• 締切済み

両親が国際結婚している子供たち

両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Terari
回答No.5

こんにちは。 私は両親が国際結婚をしています。 父親が外国人で、母親が日本人ですが、私は日本人と結婚しました。 私に限って言えば、質問の傾向には入ってませんね(^^; でも何となくまわりを見ていて、そういう傾向にあるように思います。 両親が日本人でも、娘は父親に似た男性と結婚し、息子は母親に似た女性と結婚する、というのは少なからず言いえるんだと思います。 何だか人の親ってすごいなぁ、と思えてきました。

• ranx
回答No.4

ご参考までに。 「良回答」ですが自信は全くなしです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229961
  • ryoryo98
回答No.3

私はアメリカ人と結婚しています。 まだ子供がいないので、私自身の話はできないのですが、 アメリカの話になりますが、私の周りの環境で思ったことがあったので少し・・・ 私は両親ともに日本人ですが、幼少の頃より海外で生活することが長く、 アメリカで一番長く暮らしました。特に思春期はアメリカで生活していたので アメリカ人の夫と結婚したのは私にとっては必然だったように思います。 私の周りの友人はあなたのお話の傾向が非常に高いように思います。 私にもそれはただの偶然ではないように思います。 アメリカ人の父、日本人(日系アメリカ人を含む)の母を持ち アメリカで生まれ育った男性は、私の友人では8割以上の確立で 日本人の女性(日系アメリカ人を含む)と結婚、又は付き合っています。 アメリカ国内でそんなに日本人女性と出会うきっかけもないように思えても、 やはり日本人女性と結ばれる確立が高いです。 話を聞いてみると、やはり彼らのお母さんの影響が強いように思います。 生活環境や料理など共通の話題もあり居心地がよく、 親近感が沸くのではないでしょうか。 反対に、同じ両親を持つ女性のほとんどは、アメリカ人か日本人以外の アジア系(中国系、フィリピン系)の男性と結ばれる人が多いなと いうのが実感です。特に日本人以外のアジア系に惹かれる理由が何かは 分かりませんが、アメリカで同じアジア人であるということに 親しみを感じるのではないかなと推測します。 別の友人で日系3世のお父さん、アメリカ人のお母さんを持ち、 アメリカで生まれ育った人がいました。やはり最初は、日本人の女性がいい、 日本人の女性と結婚したいと言っており、数人の日本人女性と付き合いましたが、 最終的にはアメリカ人女性と結婚しました。 これもやはりお母さんの影響かな、と思いました。

• fudi
回答No.2

全くの一般論になりますが・・やっぱり出身国によって、基本的な性格、特に生活パターンって違うんですよね。  欧米の男性はレディファーストだとか、中国の男性は家事をよくするとか・・。 普通の日本人同士の家庭でも、娘は父親みたいな男性を好きになるとか言いますけど、やっぱり一番関わりの深い人間を基準に考えてしまうんでしょうね。「男性とは、女性とはこういうものだ」と。  母親が日本人の場合は、特に料理面で日本の味に慣れ親しんでいるから、それができる女性、つまり日本女性を結婚相手に望むのかも。

• etsu99
回答No.1

実際に国際結婚しているものです。 私は日本人、主人はイギリス人です。 まだ子供はいませんが、実際私は主人と結婚するまで海外には 無縁の存在でした。 会うまでは当然日本人と結婚するものと考えていました。 まだ子供がいないので子供が誰を好むのか判りませんが、 両親がどこの国の人であっても、子供がどこの国籍であっても 人であることは同じ、好みもそれぞれあると思うんです。 彼の両親はイギリス人同士で、彼には弟がいます。 今度弟はアフリカ人の女性と結婚します。 義理の弟がイギリス人、今度義理の妹がアフリカ人になる訳です。 そういった法則は無いと思っていいと思うんです。 私が何故イギリス人と結婚したのか? また、ikurunikurunさんの両親はどうして国際結婚したんでしょう? 血筋に関係はありますか? 血筋より心ですよ。傾向にとらわれず、よいパートナーと出会える 事が何よりです。 どこの人でも必ず心の通じる人がいると思います。 そういう人を大切にしていって下さいね!!

ikurunikurun
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も含め周りもそういう傾向にあるのは単なる偶然なんですね。 傾向にとらわれているわけではないですよ。無意識にそういう好みになってしまったわけでそれが両親の国籍などに関係しているのかとふと疑問に思ったので質問してみました。 国際結婚していない両親の元にもし生まれていたら私の好みも変わっていたのかな~なんて思うこともあります。知る由もないですけどね(笑)