• ベストアンサー

祖父母と子供だけで国際線に乗れますか?

祖父母と子供だけで国際線に乗れますか? もうすぐハワイで妹の結婚式があります。私の実両親が娘(4歳)だけを連れて出席したいと言っていて、私は下の双子の息子(0歳)と留守番していなさいと言います。 理由は双子を連れていくと大変だからです。 名字が違うので血縁関係を示すものは何もないのですが、祖父母が孫を連れて国際線に乗ることは可能なのでしょうか? 実妹の結婚式に出席させないなんて、とか、双子の世話が大変だから留守番だなんて勝手だ、とか、そういうお話は抜きでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

両親が同行しない海外旅行に、祖父母が幼児を連れて行かれる場合には、両親署名の旅行同意書を作成して、祖父母さんに、持たせてあげると、万が一の時(幼児誘拐・拉致等を疑われた時)に良いのではないかと思います。 英語圏等では、両親が同行できないで、片親だけの時でも、同行しない親の旅行同意書を持参するようにガイドされていますよ。 因みに、息子が留学中に、ホストファミリーが、旅行に連れててあげるから、旅行同意書を書いて両親と公証人の署名付きの書簡を送ってくれと言われた事があります。 幼児を連れての海外旅行の経験がないので、どの程度、入出国管理が厳しいのか分からないのですが。。。 折角のお目出度い結婚式に出席されるご祖父母さんが、万が一の時に、嫌な思いをしない様に、配慮してあげると良いのでは。。。 旅行同意書の様式は、Travel consent letter等をキーワードにして検索する英文のサンプルが得られると思います。

churanoharage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう同意書があるとは知りませんでした。 万が一の時に持っていると安心ですね。 旅行同意書を検索してみます。

その他の回答 (3)

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.3

国際線に乗ることもハワイに入国することも出来ますが、それよりもご両親は小さい子供に関するハワイ州の法律を承知していますかね、その方が心配なんですが。 ハワイ州法に「未成年者の福利を危険にさらした罪」というのがあります。これは、子供だけで外出させる、子供だけをのこしてお留守番させる、買い物に行って子供だけでおもちゃ売り場で遊ばせる、など日本では当たり前でもハワイでは完全に法律違反になり保護者は問答無用で逮捕されてしまう法律です。 おそらくご両親はもう長い間小さな子供を育てていませんよね、うちの子はもうお兄ちゃん(お姉ちゃん)だから一人でも大丈夫、なんて思っていませんか。 こういうハワイ州の事情を知らず、ご両親がほんの少しの間だからとつい子供を置き去りにすると、通報されて即逮捕ということにもなりかねませんよ、実際に保護者が逮捕される事例が起こっています、十分にご注意ください。

churanoharage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハワイ州はそんなに厳しい法律があるんですね。 知らなかったです。ハワイでは迷子というのはありえないんですね。 両親も娘もハワイに行くのは初めてだし他の親族も一緒に行くので、見知らぬ土地で子供を1人にするようなことはないと思いますが・・・。 気をつけるようにします。

回答No.2

日本出国は全く問題ありませんし、 アメリカ入国も一緒に審査を受ければ特に問題ありません。  

churanoharage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に問題ないようでよかったです。 因みに上海在住なのですが、中国の出入国は大丈夫かどうかご存じでしたら教えてください。

回答No.1

 血縁の証明など、不要です。当然、乗れますよ。  ハワイは、初心者でも垣根は低いでしょう。  心配ならば、送迎付きのツアーに申し込むと良いでしょう。  ツアーと言っても到着日と帰国日以外は、自由行動ですので、結婚式には支障はありません。

churanoharage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が同伴でないと出国審査や入国審査で引っかかるかと思っていました。 (サインが必要な書類を書くときにパスポートのサインと違ってしまうので) 私自身も乳児の双子を連れて行くのは気が引けるので、娘だけでも参加できるならうれしいです。

関連するQ&A

  • 祖父母の介入

    夫婦、孫の事について、祖父母はどのまで口出し介入する権利がありますか? そもそも権利はあるのですか? アドバイスしたり、時々預かったりとかなら分かるんですが… 母子家庭の友達の所が、祖父母が「留守番させて可哀想!ウチなら2人で面倒みてやれる!だから引き取る!」と出しゃばり、友達は、「私の子供だから渡さない!2人で頑張る!」と揉めています。 子供本人は良く分かっていないようです。

  • この場合の祝儀は・・・?悩んでます。

    実妹が結婚することになりました。 ハワイでの海外挙式です。 犬を飼ってるため、私と3歳、1歳の子供を連れて参列する予定です。主人は日本で留守番。 私たち3人のハワイへの旅費は実両親がもってくれます。 金銭的に余裕がないので参列は考えていたのですが、両親は孫を連れて参列したいので、旅費を出すから行こうと誘われた形です。 私が結婚した時は妹からは祝儀をもらってません。社会人だったのですが、要らないものだと思ってたようです。 祝儀に関して母に相談しましたが、無くていいんじゃないかと言われました。 よく海外挙式に参列する場合、行く事自体がお祝儀と言いますが、今回は旅費は両親負担なので。 母に聞いたところ妹も祝儀あげてないのにもらうのは気がひけると言ってるみたいですが、妹の旦那さまに失礼でないかと考えます。 個人的には最低でも何かプレゼントはしようと思ってます。

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 祝い金

    娘の子供のお祝い金についてですが、通常は娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか?祖父母には息子一人いてその息子は結婚しています。 それと今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか?

  • 産後1ヶ月少々での実妹の結婚式

    8月下旬出産予定の初妊婦です。 今、頭をもたげているのは、10月の初めにある実妹の結婚式のことです。 妹が結婚式の会場と日程を決めた矢先に、私の妊娠が発覚してしまいました。 たった一人の実妹なので、両親も妹からも先方のご家族からも「ぜひ出席してほしい」といわれており、もちろん私も妹の晴れ姿を見たいと思っているので、今のところ夫と共に参列予定です。 産後1ヶ月少々で結婚式に出席するのは大変だろうなぁと思ってはいるのですが、 心構えや、準備しておいたほうがよいものなどがあれば、教えてください。

  • 祖父母は七五三に参加しますか

    こんにちは。 今年三歳になる娘の七五三をします。 私の実家はそういうものは家族でやって写真でも見せてくれたらいいよって言うのですが、義父母は来る気満々です。 正直元々義父母は孫に必死すぎでうんざりなのですが、着物は買わないのかとか、義父母の住んでいる市(私たちは隣の街です)の神社で着物や写真や祈祷がパックになっているものでやろうと決めたのに(一箇所で全部済んで子供にとっても楽だと思ったので)私たちの地元の神社にもお参りするんだとか(自分の息子の結婚式もやらなくても構わないし娘の結婚式に留袖着るのも嫌がるのに)いちいち私たちが決めたことに鬱陶しいと思ってしまいます。夫はまぁすぐ親の言うとおりにしようと言いますし、嫌だと言うと怒ってます。 去年も神社で見かけるのは親子が多いように思ったのですが、どうなんでしょう?写真も祖父母も一緒に撮ってますか? 私も大人じゃないなあと思いつつ、写真だけでも家族だけにしたいなあなんて思ってしまいます。娘なので七歳もあるし、十三参りもあるしずっと来られるかと思うとブルーになります。

  • お宮参り等のイベントで…

    お嫁さんに留守番させて 自分(姑)と息子と孫の三人でお宮参り等のイベントをしたお姑さんって実際居るのでしょうか? 孫が出来たとたんに…お嫁さんが邪魔になって 孫と出掛けたり、イベント事が有ると毎回留守番をさせられて… 最後には「孫が泣き止まないから、今すぐ来て」と毎回言われているお嫁さんを知っているもので… 四人で外に出ようとするとお姑さんがお嫁さんに「長い時間家を開けていると物騒だから!〇〇ちゃん留守番していて!いいから!していて!」と喧嘩のようになるので…毎回お嫁さんは家で留守番らしいのですが… お宮参り等の伝統行事の時に、お嫁さんを留守番させるのは? よくあることなんでしょうか?

  • 孫のお宮参り

    先日息子夫婦に双子の孫が生まれ今月お宮参りに行く事になりました。相手方の曾祖父母様が孫に着せる着物を買ってくださったそうです。そこで質問させて頂きたいのですが、こちらから曾祖父母様へのお礼をどの様にすべきか?お宮参りにかかる費用はどの様な物が有りそれはこちらが持つべきなのか?双子の場合は神社へののしを別々にするのか?お宮参り後の会食などするのか?しない場合は何か菓子折りなど用意しておくのか?恥ずかしながら分からない事ばかりです。読みずらい文で恐縮ですが、お教え頂けますようお願い致します。

  • 国際結婚で、お互いの家族が遠くて・・・

    国際結婚をする20代の女性です。結婚式をする場所で大変悩んでおります。彼の家族はメイン州に住んでいて、彼とお兄さんはカリフォルニア州におりもちろん私の家族は日本におります。最初、日本ですると言っておりましたが彼のお母さんの足の調子が悪いしメイン州から日本はそうとう遠いのではハワイになりましたが、最近調べたところメイン州からハワイまでまボストン・ニューヨーク・ロスへと乗り継ぎが大変多いようです。私の祖父母も高齢ですがハワイぐらいの距離なら頑張ると言ってくれておりました。  しかし、お互いのことを考えるとなかなかうまくいきません。 日本からも10時間以内でメイン州からも同じぐらいの時間でどこか結婚式の出来る国はないでしょうか?現在カナダを考え中ですが・・・。高齢の人に寒さは敵なので、どうしていいかわかりません。時期をずらすほかないですかね。  宜しくお願いします。

  • 実妹の結婚式欠席の場合のご祝儀

    5月に妹の結婚式があります。妹から直接式をすると言われたわけじゃなく、母から聞いただけなのですが、普通に出席するつもりで居ました。 しかし、仕事の関係でどう頑張っても出席できない状況になってしまい、まだ招待状も届いてないし、妹からは結婚式に関する話は何一つ聞いて居ないのに、いきなり断るのも変だなと思いながらも、やはり早い方がいいと思い、欠席することを伝えました。 欠席する理由に関してはどうにもならないことなのて、納得してくれているんですが、この場合ご祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか。 私は28歳独身です。 実妹なので式、披露宴の出席欠席関係なくやはりり5~10万でしょうか?