ハワイでの海外挙式に参列する場合の祝儀は?悩んでます。

このQ&Aのポイント
  • 実妹が結婚し、ハワイでの海外挙式に参列する予定です。金銭的に余裕がないため、参列を考えていませんでしたが、両親が旅費を負担してくれるため参列することになりました。しかし、妹からは自分が結婚した際に祝儀をもらっていないため、祝儀をもらうのは気が引ける状況です。さらに、海外挙式に参列する場合は参加そのものがお祝儀とされることもあるため、どうするべきか悩んでいます。
  • 行く事自体がお祝儀とされる海外挙式に参列する場合、金銭的に余裕がないため参列を諦めていましたが、両親が旅費を負担してくれることになり、参列することにしました。ただし、自分が結婚した際に妹からは祝儀をもらっていなかったため、祝儀をもらうのは気が引ける状況です。また、妹の旦那さまに対しても失礼ではないかと悩んでいます。
  • 実妹がハワイでの海外挙式をすることになり、私と子供2人を連れて参列する予定です。金銭的に余裕がないため、参列は考えていませんでしたが、両親が旅費を負担してくれることになり、参列することにしました。しかし、妹からは自分の結婚時には祝儀をもらっていなかったため、祝儀をもらうのは気が引ける状況です。海外挙式に参列する場合、参加そのものがお祝儀とされることもあるため、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の祝儀は・・・?悩んでます。

実妹が結婚することになりました。 ハワイでの海外挙式です。 犬を飼ってるため、私と3歳、1歳の子供を連れて参列する予定です。主人は日本で留守番。 私たち3人のハワイへの旅費は実両親がもってくれます。 金銭的に余裕がないので参列は考えていたのですが、両親は孫を連れて参列したいので、旅費を出すから行こうと誘われた形です。 私が結婚した時は妹からは祝儀をもらってません。社会人だったのですが、要らないものだと思ってたようです。 祝儀に関して母に相談しましたが、無くていいんじゃないかと言われました。 よく海外挙式に参列する場合、行く事自体がお祝儀と言いますが、今回は旅費は両親負担なので。 母に聞いたところ妹も祝儀あげてないのにもらうのは気がひけると言ってるみたいですが、妹の旦那さまに失礼でないかと考えます。 個人的には最低でも何かプレゼントはしようと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手が身内であろうとなかろうと、 ご祝儀はもらったから渡すものではないと思います。 今の経済的な状況から無理の無い程度でされるのがよいのではないでしょうか? 妹さんのご主人に失礼では・・とのことですが ご主人のご兄弟から頂いた場合、面目・・というか やはり妹さんの顔を立てる意味でも お渡しになったほうがいい気がします。 本来は気持ちなんですけどね。 そうはいかない部分もあるので 兄弟でのご祝儀などはいつも気を遣いまくります。 私はそういう時は多くもなく、少なくもなく、ぐらいの金額を包むようにしています。 世間では兄弟間は3万~10万円が相場らしいのですが 私は5万くらいでしたね。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、気持ちですよね。 妹、妹の旦那さま、そして私の主人のこと考えて決めるべきでしょうね。 私が独身だったり、収入があれば奮発してお祝いしたいところですが・・・難しいです。5万ぐらいが妥当かな?

その他の回答 (2)

noname#11133
noname#11133
回答No.3

私も海外で結婚式を挙げました。 erieri1121さんの妹さんと同じ状況です。 姉夫婦も出席してくれました。 私は姉の結婚の時は、日帰りでは行けない場所だったので、弟と気持ち程度のお祝いしかあげていません。独身だったし甘えていましたね。 ちなみに旅費は親が出してくれたのですが。 でも、姉はお祝いを5万くれました。(姉は、日本だったら10万の予定だったけど、旅費を出しているので半分ね・・・と言う気持ちだったようです) ハワイまでの旅費も姉自身が出しています。家族5人で来てくれました。 私は、旅費のことが気になっていたので、気持ち旅費の足しにと5万車代??のつもりで用意していたので、結局プラスマイナス0でしたけど。 お互い、気持ちの問題ですね。 でも、やっぱり主人の手前、姉からはお祝いをもらってありがたかったです。 気持ちでも祝儀をあげた方がいいと思います。 独身で身内に祝儀をあげないのと、結婚して独立してあげないのでは、ちょっと違うかな・・・という気がします。 ちなみに弟ですが、ハワイまで親が出した旅費で来てくれて、祝儀はありませんでした。 でも、弟の結婚式は10万お祝いをあげました。 やはり、弟のお嫁さんに対してちゃんとしてあげないとと思いました。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちですね、わかってるのですが難しいです。 大切なたった一人の妹ですから奮発してお祝いしたいとこなんですが。 5万が妥当なのかな?そして私のへそくりからプレゼントでもしようかな? 参考になりました。

noname#33894
noname#33894
回答No.2

うちは、いただきませんでしたよ。 他の掲示板で参考URLがあります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200410/2004102200045.htm#0006
erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅費を使って駆けつけるってのがお祝いですね。 うちの場合は旅費を親がもってくれるので・・・ もう一度考えてみます。 参考になりました。