娘の子供のお祝い金について

このQ&Aのポイント
  • 娘の子供に祝い金を出すタイミングや条件はどうなっているのか気になります。
  • 今度娘の旦那の妹の結婚に祖父母が招待される理由について疑問があります。
  • 祝い金については地域や家庭によって様々なルールがあるようです。
回答を見る
  • 締切済み

祝い金

娘の子供のお祝い金についてですが、通常は娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか?祖父母には息子一人いてその息子は結婚しています。 それと今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか?

みんなの回答

• clued
回答No.3

no.1です。 質問者様は祖父母の立場なんですよね? つまり自分の娘と息子それぞれの孫へのお祝い金が変わってくる可能性があるということですか? それはちょっと娘さんと息子さんの間で気持ち的な葛藤があるかも知れませんね。 あまりいただけないです。 結婚式の祖父母はどなたですか? 旦那さんの祖父母ということですか?旦那さんの妹さんの子供の祖父母(つまり旦那さんと妹の御両親)ということですか? なぜ結婚式に呼ばれて当然の祖父母が招待されておかしいのかが分かりません。 もっと呼ばれるべき誰かが呼ばれていないからおかしいのですか?

yoshiko--
質問者

補足

ありがとうございます 祖父母は、私の旦那(長男)の親です。私は、嫁ということです。 それで旦那の姉がいて姉は、長男の家にとついでいます。その姉の旦那の妹が結婚することなり、私の旦那の親の祖父母が呼ばれてるということです。姉の子供なら関係あると思うけど姉の旦那の兄弟のことですので関係ないと思うのですがどうでしょう? 祝い金についてですが、祖父母が、姉の出産祝いで毎回お祝い金を出しています。そのお祝い金は、初孫は、10万ほど多めで二番目から10万よりも少なめの3万くらい?出すと聞いたのですが、そうでしょうか?

noname#136164
noname#136164
回答No.2

質問文にある祖父母というのは、質問者さん夫婦ということでよろしいでしょうか? >娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか? 娘さんが長男の家に嫁ごうが、次男の家に嫁ごうが、祖父母が孫に対してお祝い金を包むことに何らおかしなところはありません。一般的には内孫外孫に関係なく、孫のお祝いに祖父母は祝い金や祝いの品を用意するものです。ただし、こういうことは地域や家によって考え方が異なるので、娘さんの嫁ぎ先が「母方の実家は孫のお祝いを用意する必要はない。」という考えなら、それに従った方が無難だと思います。 >今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか? かつて母の旦那の弟(=私の父の弟)が結婚する際、母の両親(=私の祖父母)が招待されましたよ。このことをおかしいと思ったことはないです。

yoshiko--
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚に参加についてですが、祖父母の娘は、長男の家に嫁ぎその長男の妹が今度結婚することになり、その式に祖父母が呼ばれているということです。長男ののほうの兄弟なので関係ないと思うのですが・・・

• clued
回答No.1

地域によって色々なしきたりはあるでしょうけれど、 私は母方の祖父母に入学祝等かかさずに頂きました。 お祝い金って出産祝いなのかな?入学とかのお祝いかな? どちらにせよ、出していいと思いますよ。 あと結婚式の招待者は新郎新婦が呼びたい方ですよね。 祖父母が呼ばれておかしいというのはご自分が呼ばれていないから、とか前提条件があるのでしょうか。 少し情報が抜けているので、難しい質問です。

yoshiko--
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘の孫に出産や入学金だすということですが、息子の嫁のほうで孫ができたとしてその嫁の両親の事情で祝い金とかもらえないケースの場合、祖父母が娘のほうに多く祝い金だして息子のほうの孫へのお金がなくなってしまい不公平だと思いますがどうでしょうか? 結婚式の招待ですが、祖父母が生きてる間は祖父母がいくものですか?