娘の子供のお祝い金について

このQ&Aのポイント
  • 娘の子供に祝い金を出すタイミングや条件はどうなっているのか気になります。
  • 今度娘の旦那の妹の結婚に祖父母が招待される理由について疑問があります。
  • 祝い金については地域や家庭によって様々なルールがあるようです。
回答を見る
  • 締切済み

祝い金

娘の子供のお祝い金についてですが、通常は娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか?祖父母には息子一人いてその息子は結婚しています。 それと今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか?

みんなの回答

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.3

no.1です。 質問者様は祖父母の立場なんですよね? つまり自分の娘と息子それぞれの孫へのお祝い金が変わってくる可能性があるということですか? それはちょっと娘さんと息子さんの間で気持ち的な葛藤があるかも知れませんね。 あまりいただけないです。 結婚式の祖父母はどなたですか? 旦那さんの祖父母ということですか?旦那さんの妹さんの子供の祖父母(つまり旦那さんと妹の御両親)ということですか? なぜ結婚式に呼ばれて当然の祖父母が招待されておかしいのかが分かりません。 もっと呼ばれるべき誰かが呼ばれていないからおかしいのですか?

yoshiko--
質問者

補足

ありがとうございます 祖父母は、私の旦那(長男)の親です。私は、嫁ということです。 それで旦那の姉がいて姉は、長男の家にとついでいます。その姉の旦那の妹が結婚することなり、私の旦那の親の祖父母が呼ばれてるということです。姉の子供なら関係あると思うけど姉の旦那の兄弟のことですので関係ないと思うのですがどうでしょう? 祝い金についてですが、祖父母が、姉の出産祝いで毎回お祝い金を出しています。そのお祝い金は、初孫は、10万ほど多めで二番目から10万よりも少なめの3万くらい?出すと聞いたのですが、そうでしょうか?

noname#136164
noname#136164
回答No.2

質問文にある祖父母というのは、質問者さん夫婦ということでよろしいでしょうか? >娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか? 娘さんが長男の家に嫁ごうが、次男の家に嫁ごうが、祖父母が孫に対してお祝い金を包むことに何らおかしなところはありません。一般的には内孫外孫に関係なく、孫のお祝いに祖父母は祝い金や祝いの品を用意するものです。ただし、こういうことは地域や家によって考え方が異なるので、娘さんの嫁ぎ先が「母方の実家は孫のお祝いを用意する必要はない。」という考えなら、それに従った方が無難だと思います。 >今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか? かつて母の旦那の弟(=私の父の弟)が結婚する際、母の両親(=私の祖父母)が招待されましたよ。このことをおかしいと思ったことはないです。

yoshiko--
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚に参加についてですが、祖父母の娘は、長男の家に嫁ぎその長男の妹が今度結婚することになり、その式に祖父母が呼ばれているということです。長男ののほうの兄弟なので関係ないと思うのですが・・・

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

地域によって色々なしきたりはあるでしょうけれど、 私は母方の祖父母に入学祝等かかさずに頂きました。 お祝い金って出産祝いなのかな?入学とかのお祝いかな? どちらにせよ、出していいと思いますよ。 あと結婚式の招待者は新郎新婦が呼びたい方ですよね。 祖父母が呼ばれておかしいというのはご自分が呼ばれていないから、とか前提条件があるのでしょうか。 少し情報が抜けているので、難しい質問です。

yoshiko--
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘の孫に出産や入学金だすということですが、息子の嫁のほうで孫ができたとしてその嫁の両親の事情で祝い金とかもらえないケースの場合、祖父母が娘のほうに多く祝い金だして息子のほうの孫へのお金がなくなってしまい不公平だと思いますがどうでしょうか? 結婚式の招待ですが、祖父母が生きてる間は祖父母がいくものですか?

関連するQ&A

  • 義妹への出産祝い金

    旦那の妹さんに子供が生まれました。 初産で、男の子です。 ところで、出産祝い金をいくら包めばいいのか迷っています。 ネットで、相場を調べたのですが、兄弟の相場は1万円。 でもなんか少ない気がします。 地方によっても違うと思います。 うちは大阪です。 私たちも結婚したばかりで、お金があまりないのですが、 3万くらいはしなければいけないかなと思っていたので、 1万円にはちょっと驚きました。 そこで、実際に出産されて、兄弟(義兄弟)からお祝い金を もらった経験がある方、 大体どれくらいもらったのか、教えて欲しいのです。 そして、その金額を少ないと思ったか、普通と思ったかも 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに旦那は3人兄弟の長男です。 (3万と考えるのは、長男の見栄も少しあります…)

  • 義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。

    義理の妹の結婚、私の両親からのお祝い金について。 新婚1年目の夫婦です。もうすぐ夫の妹が結婚することとなりました。 私達の結婚式の時に、夫の妹は婚約中で、その婚約者のお母様からご祝儀として、「3万円」頂きました。お母様は結婚式には招待していないのですが、婚約者様が受付に出していたようなのです。 ※妹の婚約者のお母様は離婚されていてお一人でお住まいです。 今度、夫の妹が結婚することとなり、もちろん私の両親は呼ばれていないのですが、お祝い金を頂いていることですし、私の両親からも祝金をお渡ししたほうが良いのかと思います。 そこで質問なのですが、両親はいくら包むのが相場でしょうか? 妹の婚約者のお母様は出席されていませんが、お一人で、「3万円」でした。 私の両親からは向こうに合わせて「3万円」でいいのでしょうか? それとも、夫婦だから招待されていなくても「5万円」ですか? 宜しくお願いします。

  • 孫の初節句 父方の祝い金の相場は

    孫の初節句で嫁さんの持って来た雛人形を孫に飾ってあげるそうです。明日息子の家に行く予定なんですが、嫁の母親もこられるそうです。、その場合父方の祖父母が孫に出すお祝い金の相場を教えてください。皆さん初節句で祖父母にいくらお祝い金を貰われたか教えてください。多い方が喜ぶのはわかってますが、そんなにも出せませんし、、教えてください。

  • お祝い金について。

    お祝い金について教えてください。 今回旦那の会社の人が結婚することになり 会社の人たちみんなでお祝い金を出すことになりました。 その金額が1人3万だそうです。 ですがうちの旦那わ式にも披露宴にも出ません。 出ないというか招待状ももらっていないので出る必要がないのです。 私は3万円は多いと思うんです。 旦那は今の会社に入ってまだ1年もたっていませんし 結婚する方よりも年が下です。 このような場合なら1万円ぐらいだと思うのですが。 ですが社長が言っているから、他の人もみんな3万出すからと旦那は言います。 でも多く包みすぎても相手の方に気を遣わせると思うんです。 このような場合のお祝い金の相場を教えていただけませんか? 後、どうにかして金額を減らす言い訳というか 言い方があれば教えていただけませんか? それとも3万円出すべきなのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • お宮参りのお祝い金額

    バツイチ子持ちで 再婚をし.先月今の旦那との子供を出産しました。 子供は二人とも男の子で旦那にとっては次男が初めての子供です。 今月お宮参りが あるのですがその事についてわからない事があるので教えて頂けたらと思います。 今旦那の実家に同居中で お宮参りには旦那方の両親と私方の両親・祖父母が来る予定です。 旦那方の祖父母によると 子供が産まれたら嫁方の親が旦那方の親にお祝い金を渡すらしいのですが 金額はいくらくらいなものなのでしょうか? それとお宮参りの際 私の親・祖父母それぞれ 旦那方の親に渡す祝い金を持ってくるみたいなのですがいくらくらいが妥当なのでしょうか? (お宮参りの際の仕出しは旦那の親が頼んでくれています.) 長男の時はそんなにきっちりしていなかったので 今になってわからない事だらけで.. どなたか 教えてください(;_;

  • 結婚祝金

    仲人をしていただいた上司のご長男が結婚されます。披露宴には招待されていませんが、お祝金はどれくらいが相場でしょうか?

  • 結婚祝い金幾ら位?

    今度、娘の幼馴染が結婚する事になりました。私達とあちらの親子同士も仲良く、今回連名(私の娘)の招待状が1枚来ました。 私と娘一緒にお祝い金をするつもりですが、こんな場合、世間の相場って幾ら位包むものでしょうか?

  • 姪の結婚お祝い金

    今度、兄(次男)の娘が結婚するのですがお祝いの金額で悩んでおります。 家内が言うには、お祝いは、長男の兄嫁と話し、15万円であわしてるそうです。(長男家の参加は長男夫妻と息子(小学生)・娘(小学生)の4名です。) 私(三男)の家は、娘が3人おり計5人での参加となります。 (娘は小学生2人・幼稚園児1名) Q1.姪の結婚で、15万て少なくないのかと思ったりします。    相場はどんなもんなんでしょ? Q2.私の家は計5人も参加するのに長男家(4人)と一緒の金額でも    いいのか気になります。    会社では、通常、披露宴に参加するとき3万が一般的なのですが    単純に考えると、5名も参加するとなると15万+α(姪っ子祝儀)かと思ったりします。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 (ちなみに大阪在住で普通のサラリーマン一家です)

  • 結婚祝い金について

     私の姪が結婚する事になりました。結婚式は両家の家族のみで行い親戚は招待しないとの事~最近はうちうちでの結婚式が多くなってきていますが、私たちにとっては初めての事なのでお祝い金を幾ら包んだらいいのか判りません。  私の子供たちは三人、皆結婚しており、祝い金を戴いております。そこでお尋ねします。私と子供たち三人で、お祝い金を持って行く事になっていますが、幾らくらい包んだら良いのか、教えて頂けないでしょうか。」

  • 出産祝い金

    何時も お世話になります。 今度 妹の子(姪)が 初めて 子供を 出産します。 先月挨拶に 来ました(親戚付き合いは ありません)。 祝い金出しますが、3万では 多いでしょうか? ちなみに 姓は2回変わっています。私A長男 妹長女B 姪長女Cに成りました。 もう 殆ど関係無いと 思いますが?3万は 多いでしょうか? 宜しくお願い 致します。

専門家に質問してみよう