NECノートPC(Lavie)の再セットアップにおいて,内蔵CD/DVD-ROMとリカバリ領域が壊れたときの対処法

このQ&Aのポイント
  • NECノートPC(Lavie)の再セットアップにおいて,内蔵CD/DVD-ROMとリカバリ領域が壊れた場合の対処法を詳しく教えてください。
  • このノートPCでは、内蔵CD/DVD-ROMが壊れており、リカバリディスクを使った再セットアップができません。内蔵CD/DVD-ROMの代わりに他の製品の正常なドライブを使うか、USB外付けのドライブを使う方法を教えてください。
  • また、これまでに行った再セットアップの試みは、「F11」キーを連打して内蔵HDに記録されているリカバリ領域を使いましたが、エラーが発生してしまいました。他に対処法をご存知であれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NECノートPC(Lavie)の再セットアップにおいて,内蔵CD/DVD-ROMとリカバリ領域が壊れたときの対処法

2004年度に買ったノートPC(LR5009D)のUSB外付けCD/DVDドライブからのOS再セットアップ方法について,詳しい方に助けていただきたく質問しました. NECのPCの場合,OS再セットアップ方法は以下の3種類があると考えられます. ===================================== (A)内蔵HDに記録されているリカバリ領域により再セットアップ(電源起動時に「F11」を連打) (B)リカバリディスクを使って内蔵CD/DVDから再セットアップ (C)リカバリディスクを使ってUSB外付けCD/DVDドライブから再セットアップ ===================================== ただこのノートPC,内蔵CD/DVDドライブが壊れているため, (B)ができません. ※現段階では,(C)を試したいのですが,BIOS設定のブート項目には「内蔵CD/DVD」「USBフロッピィ」「内蔵HDD」しか無く,方法がわかりません. 今までトライしてみて,下記(2)の症状は, 内蔵HDのリカバリ領域が壊れているようだと調べてわかりましたが, 新しくHDを買い換えてリカバリーするにしても, 内蔵CD/DVDが壊れているため, (x)他製品の正常な内蔵CD/DVDドライブを使うか (y)USB外付けのフロッピィかCD/DVDドライブを使うか, しないと,リカバリーすることができません. これまでに私がしたことは, (1)とりあえず再セットアップ前に,NEC製バックアップソフトを使って,USB外付けCD/DVDドライブを使ってリカバリディスクを作成(DVD2枚組み) (2)(A)で再セットアップ(Cドライブのみ,Cドライブ可変による全記憶領域の両方)を試みましたが,再インストール中(ロゴはsymantic)に, 「Output A\GHOSTERR.TXT ?」 と表示され,Yes/Noどちらを選んでも正常に継続されず,その後のPC起動時に, 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため,Widnwos を起動できませんでした:」 と表示され,(2)をループ. です. 他に何か対処法をご存知であれば,どんな方法でも結構です. どうかよろしくお願いいたします. PCの型番: PC-LR5009D(NEC製LavieRXシリーズ) OS:    WindowsXP Home Edition (セットアップ後SP2アップデートが必要) ・マニュアルやドライバなどのURL. http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR5009D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは NECの製品は、今は使っていないのですが、私の認識では・・・ 1.リカバリディスクは内臓ドライブでしか作成できない。 「バックアップディスク」と「リカバリディスク」は同じような意味で使われることが多いですが、本来は、 ・バックアップ・・・データや設定の保存。PCの買い替え時や、リカバリ後に使用する。 ・リカバリ・・・購入時の状態に戻す。 だと思います。 これらは、作成に使用するソフトも違うと思いますよ。質問内のURLを見ると「再セットアップディスク作成ツール」というのがあるようですが、これをお使いになって作成されたのでしょうか? また、このソフトには、HDDの容量を増やすため、HDDのリカバリ領域を消去する機能もあるようです。もしかしたら、以前リカバリディスクを作成した際に、リカバリ領域を消去する設定にしてしまったのではないでしょうか? もし、本当に残っているのに、壊れていてHDDリカバリ出来ないようなら、その領域はまったく無駄になります。残っているかの確認は、 スタート > コントロールパネル > 管理ツール > コンピュータの管理 で、開いたウインドの左側ツリー内の「ディスクの管理」で、「HDDRECOVERY」という領域があるかどうかで確認できます。もしなければ消去したのでしょう。 2.他社製品ですが、USB外付けの光学ドライブからは、リカバリ出来ない、という電話サポートを受けたことがあります。ただしこれは、会社の立場上「保証範囲内で」ということだと思います・・・ BIOSの乗せ替えなどでできるのかもしれませんが、にっちもさっちもという事態になりかねないので、そのあたりは調べてもらって自己責任で・・・ 3.もっともな王道の解決方法は、内臓ディスクドライブの修理、交換でしょうが、メーカーに頼めば3,4万はくだらないでしょう。 自力で乗せ替えなら、1万円程度の出費で済むでしょうが、再起不能にする可能性もないとはいえませんので・・・ でも、これが1番確実な方法でしょう。 リカバリ領域を消していて、以前に作ったディスクも紛失してしまっているようなら、メーカーのほうで扱っていると思いますので、サポートに確認、注文するとよいでしょう。2,000円前後だと思いますよ(他社製品ですが・・・)。

merusaia
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。 概ねおっしゃるとおりで、常に参考になりました。 1.リカバリディスクは内臓ドライブでしか作成できない。 この点ですが、確実に記録されているかは現在はわかりませんが、 「再セットアップディスク作成ツール」ではUSB外付けCD/DVDドライブでも書き込みされました。 > 質問内のURLを見ると「再セットアップディスク作成ツール」というのがあるようですが、これをお使いになって作成されたのでしょうか? そうです。 紹介されていた他社製品と違い、このソフトではUSB外付けCD/DVD-ROMでも書き込みました。(ただし、書き込み左記ドライブの指定先などは表示されませんでしたので、仕様内の使い方なのかはよくわかりません。) なお、このソフトで作成されたDVD2枚は、OSが入ったリカバリディスクと考えて良いようです。 参考URL: http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210666247?fr=rcmd_chie_detail > また、このソフトには、HDDの容量を増やすため、HDDのリカバリ領域を消去する機能もあるようです。 これは見落としていました・・・。 上記のユーザーズマニュアル9章P171には、文章では明確に書かれていませんが、 外部CD/DVD-ROMに再セットアップディスクを作成してリカバリした後の図には、リカバリ領域は消えています。本当に消えてしまったのでしょうか? 現在は再セットアップ中のエラーにより、OS自体が起動しないので「管理ツール」で確かめることもできませんが・・。 つまり教訓としては、 「内臓CD/DVDが使用不可能な場合は、NEC製PCで再セットアップディスクを作成するな」、ということでしょうか。。;_; とりあえず、BIOSアップデートを少し調べてみて、 それが無理なようなら、内臓CD/DVDを修理・または代替品を購入しようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

いや単純に「CD/DVDドライブを修理」すればいいんじゃないの?

merusaia
質問者

お礼

ドライブ修理はお金がかかる(4万くらい?)ため、それ以外の方法を探しています。 内臓CD/DVDが壊れたPCで、OSがインストールできない(内臓HDのリカバリ領域が壊れている)パソコンを再インストールする方法は無いのでしょうか。。