• ベストアンサー

結婚祝い金幾ら位?

今度、娘の幼馴染が結婚する事になりました。私達とあちらの親子同士も仲良く、今回連名(私の娘)の招待状が1枚来ました。 私と娘一緒にお祝い金をするつもりですが、こんな場合、世間の相場って幾ら位包むものでしょうか?

• gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2人で5万円くらいでしょうか。 お料理は二人分で、引き出物はひとつだと思いますが、 もし、二つ頂いてしまうと5万円では少ないかもしれませんね。。 その場合は、あとでお会いするときなどに、 新婦さん好みのものを何かプレゼントしてもいいと思います。

gunto
質問者

お礼

祝い金の他に、何かプレゼントも考えてますが、相場は大体私達親子で5万円が相場なんですね~・ ありがとうございました。 日本って国は2万とか4万がダメらしく、面倒ですよね~

その他の回答 (3)

• ogaogaoga
回答No.4

5万円でいいと思います。

gunto
質問者

お礼

5万円以外の回答があるかな?と思いましたが、やはり相場は5万ですね。^^ 有難うございました。

回答No.2

相手が友人・知人の場合、一人なら3万円、夫婦連名なら5万円位が相場らしいので、 今回のケースでは5万円くらいかなと思います。 http://www.a-o-i.info/br/think2.html

• nabe156
回答No.1

結婚式派手な中部地区では友人辺りで3万が相場です。 親子同士仲が良く連名でのお祝いであれば5万も包めば良いのではないでしょうか?

gunto
質問者

お礼

ありがとうございました。