出産祝い金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 妹の初めての出産に祝い金を贈りたいが、3万円は多いかどうか。
  • 親戚付き合いはないため、先月挨拶に来ただけだが、出産祝い金を贈りたい。
  • 姓が2回変わっているが、関係なく出産祝い金を贈る価値はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い金

何時も お世話になります。 今度 妹の子(姪)が 初めて 子供を 出産します。 先月挨拶に 来ました(親戚付き合いは ありません)。 祝い金出しますが、3万では 多いでしょうか? ちなみに 姓は2回変わっています。私A長男 妹長女B 姪長女Cに成りました。 もう 殆ど関係無いと 思いますが?3万は 多いでしょうか? 宜しくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3万円は多いと思います。相場は1万円じゃないでしょうか。

mineko43
質問者

お礼

3万しときます。有難うね!。(まーお金が 無ければ そんなに 祝い要りませんが、そこそこ資産有りますので、大家してます)しときます。

mineko43
質問者

補足

今 友人に 聞いたんですが 本家なら 3万は 要るとの事です。結婚式には参加してません。 祝い金3万で お返しは 要らんと言いました。出れば 5万との 事です。 難しいですね!

その他の回答 (1)

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

こんにちは。 30代女性です。 私の実家は本家です。 父は、私の従姉妹たち(父から見たら、姪にあたります)への出産祝いに一万円包み、内祝いをもらっていました。 私が出産した際も、主人の方の伯父さんたちからは一万円頂きました。 そして、内祝いを送りました。 結婚式に来て頂いた時の親族紹介で顔を合わせただけで、あとは会ったことのない方たちです。 地域によって相場が違うのかもしれませんが、私の実家は新潟で、主人の伯父さんたちは三重の方です。 参考まで。

mineko43
質問者

お礼

有難う。 関西で煩い京都なんです。普通は1万~2万プラス菓子などと 連れに言われましたが、挨拶来ましたので、 (私は本家です、父の実家は農家です)3万 祝いします。

関連するQ&A

  • 義妹への出産祝い金

    旦那の妹さんに子供が生まれました。 初産で、男の子です。 ところで、出産祝い金をいくら包めばいいのか迷っています。 ネットで、相場を調べたのですが、兄弟の相場は1万円。 でもなんか少ない気がします。 地方によっても違うと思います。 うちは大阪です。 私たちも結婚したばかりで、お金があまりないのですが、 3万くらいはしなければいけないかなと思っていたので、 1万円にはちょっと驚きました。 そこで、実際に出産されて、兄弟(義兄弟)からお祝い金を もらった経験がある方、 大体どれくらいもらったのか、教えて欲しいのです。 そして、その金額を少ないと思ったか、普通と思ったかも 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに旦那は3人兄弟の長男です。 (3万と考えるのは、長男の見栄も少しあります…)

  • 祝い金

    娘の子供のお祝い金についてですが、通常は娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか?祖父母には息子一人いてその息子は結婚しています。 それと今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか?

  • 出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

    こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • 親戚

    親戚との付き合いは良いですか? 悪いですか? 親しき仲にも礼儀あり ではないですが、皆さんの親戚関係の付き合いはどの程度なのでしょうか? 例えば、甥や姪、従姪や従甥がいて可愛くないのに可愛がるとか、いとこ同士の比較や贔屓とかありますか? 何故か伯父が姪の私だけにキツくあたります。 長女だから長男だから、という理由で親戚からも重圧を掛けられます。

  • 出産祝い

    先月次女が生まれましたのですが、お祝いに何点か洋服をいただきました。とてもありがたいのですが、長女や親戚の子のおさがりがたくさんあるのでいただいたものを新しくおろすべきかどうか考えています。ポンチョとか、3点も4点もあっても仕方ないと思うのですが、やはりいただいた以上使うべきでしょうか?(現在長女と親戚の子のおさがりの同じサイズのポンチョが3点、ジャンバー&コートが6点あります。)それから、趣味の合わない洋服も着せるべきか迷っています。 皆さんはどうされていますか?いただいた方に失礼かと思いますが、子供のリサイクルショップに出したり、出産した友達にお祝いとしてリサイクル?してしまおうか考えています。(やっぱり失礼ですよね・・・)

  • 出産祝い

    義理の妹が、次男を出産されました。 長男を出産された時は、5000円程度のお祝いの品物を贈りました。 今回は、二人目なので、すでにいろいろな物はそろっていると思うので、 お祝い金で贈ろうと思っています。 現金でも失礼にはならないでしょうか。 現金よりも商品券の方がいいでしょうか。

  • 近そうで遠い親戚の出産祝は?

    義妹は数年前に50近い男性の後妻となりました。先妻との間には2人子供がいて、長女(義姪)の方は義妹が結婚した翌年に結婚し、先月出産したとのこと。義妹は2人子供がおり、昨年末に出産したときには、出産祝いを3万包んでいます。 ちなみに義姪の結婚式には、義両親は呼ばれているようですが、ダンナは呼ばれていませんが、義妹が出産で里帰りしているときなど何度か顔を合わせている程度の関係です。ダンナは長男のため現在完全同居中な状態なのです。 たぶん、姪が結婚・出産の場合は、私らはお祝いを包む立場だと思います。どちらとも血が繋がっていない義姪の場合は、どうしたらいいのでしょうか?まもなく出産1ヶ月なので、お祝いを持っていくのにはちょうどいい時期かと思っています。 お返しをする手間が大変だから、お祝いをださないほうがいいのでしょうか?(私はまだ出産は未経験、不妊治療中です) 友達などの出産祝いにはベビードレスなどモノを、親戚の場合は現金を包んできましたが、もらう側はどちらのほうが嬉しいのでしょうか? 義姪の実母(義兄の先妻)は親戚がほとんどないようで、義姪にとっては私らも貴重な親戚のようですし、義妹のためにもお祝いを持っていきたいと思っているのですが。。。。

  • 入学祝にハンカチとポケットティッシュのセットってどうですか?

    親戚の子が今度、小学校にあがります。男の子です。 親戚間の相場で、1万円のお祝金と2000~3000円程度のちょっとしたプレゼントをあげることは決まっています。 そこで、プレゼントにその子の好きなキャラクターのハンカチとポケットティッシュ(キャラクターの絵の書いてあるもの)を複数、予算で買える範囲に詰め合わせてあげようかなと思うのですが、どう思いますか? ハンカチとティッシュなんて、地味すぎてプレゼントとしてはおかしいですか? これにしようと思った理由は、他の人とかぶっても迷惑にならないと思ったのと、その男の子には妹がいて、妹が今度幼稚園にあがるのですが、親戚間では幼稚園にはお祝金を出さないことになっているのですね。 でもお兄ちゃんばっかり貰うと妹も面白くないだろうと思うので、ハンカチ、ティッシュ程度なら、妹の分も買ってあげてもいいかなと思ったからなのですが、地味で微妙かなあ・・・とも思いまして、質問しました。

  • 女姉妹の実家の親戚付き合い

    両親が死亡、長男(配偶者死亡・子供なし)が親戚付き合いをしていたが、その長男も昨年死亡、残った女姉妹で、今後の親戚付き合いで悩んでいます。 姉(57歳)は嫁ぎ、妹(55歳未婚)が現在両親と兄の位牌を守っています。盆暮れの付き合いも妹がしている。 両親の兄弟(私達にとっては伯父・伯母ですが)も80歳前後となり、何時葬儀の連絡が有るかも知れません。 両親の葬儀には伯父・伯母(10家)から沢山香典をもらい、いずれはそれ相応の出費の心積もりをしていましたが、長男亡き後、両親を守っている未婚の妹が長男同様の親戚づきあいをするのでしょうか。  出費については覚悟していますが、姪の立場での付き合いでは失礼でしょうか? 父と母の実家は後継ぎがおり。我が家は分家というのでしょう 都会と田舎では考え方も違うが親戚はほとんど田舎住まいです。 

  • 2人目の女の子を出産する友人への出産祝い

    こんにちは。いつもお世話になります。 似たような質問があり大変恐縮ですが、皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。 高校時代からの親友が、7月下旬に2人目の女の子を出産する予定です。 1人目の女の子(現在3歳)のときは、私が県外で働いており、多忙で時間的にも精神的にも余裕がありませんでしたので、お七夜?が済んで落ち着いた頃に、母に頼んで彼女の実家に出産祝い金(1万円)を届けてもらいました(汗) (数ヶ月後、彼女の家に遊びに行ったとき、ぬいぐるみや布製のがらがらのおもちゃをプレゼントしました) 今回は、私も実家に戻っており、比較的余裕がありますので、何をプレゼントしようか大変迷っています。 そこで質問なのですが、1人目のお子さんのときはお祝い金のみでしたが、今回は『出産祝い金+品物』でも良いのでしょうか? それとも、1人目のお子さんのときと揃えて、同額の出産祝い金のみが良いのでしょうか? 品物としては、1人目のお子さんも7月生まれなので、お揃いの洋服もいいかなと考えています。 また、お勧めの出産祝いの品も合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう