出産祝い金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 妹の初めての出産に祝い金を贈りたいが、3万円は多いかどうか。
  • 親戚付き合いはないため、先月挨拶に来ただけだが、出産祝い金を贈りたい。
  • 姓が2回変わっているが、関係なく出産祝い金を贈る価値はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い金

何時も お世話になります。 今度 妹の子(姪)が 初めて 子供を 出産します。 先月挨拶に 来ました(親戚付き合いは ありません)。 祝い金出しますが、3万では 多いでしょうか? ちなみに 姓は2回変わっています。私A長男 妹長女B 姪長女Cに成りました。 もう 殆ど関係無いと 思いますが?3万は 多いでしょうか? 宜しくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3万円は多いと思います。相場は1万円じゃないでしょうか。

mineko43
質問者

お礼

3万しときます。有難うね!。(まーお金が 無ければ そんなに 祝い要りませんが、そこそこ資産有りますので、大家してます)しときます。

mineko43
質問者

補足

今 友人に 聞いたんですが 本家なら 3万は 要るとの事です。結婚式には参加してません。 祝い金3万で お返しは 要らんと言いました。出れば 5万との 事です。 難しいですね!

その他の回答 (1)

• tatta7
回答No.2

こんにちは。 30代女性です。 私の実家は本家です。 父は、私の従姉妹たち(父から見たら、姪にあたります)への出産祝いに一万円包み、内祝いをもらっていました。 私が出産した際も、主人の方の伯父さんたちからは一万円頂きました。 そして、内祝いを送りました。 結婚式に来て頂いた時の親族紹介で顔を合わせただけで、あとは会ったことのない方たちです。 地域によって相場が違うのかもしれませんが、私の実家は新潟で、主人の伯父さんたちは三重の方です。 参考まで。

mineko43
質問者

お礼

有難う。 関西で煩い京都なんです。普通は1万~2万プラス菓子などと 連れに言われましたが、挨拶来ましたので、 (私は本家です、父の実家は農家です)3万 祝いします。