• ベストアンサー

祖父母は七五三に参加しますか

こんにちは。 今年三歳になる娘の七五三をします。 私の実家はそういうものは家族でやって写真でも見せてくれたらいいよって言うのですが、義父母は来る気満々です。 正直元々義父母は孫に必死すぎでうんざりなのですが、着物は買わないのかとか、義父母の住んでいる市(私たちは隣の街です)の神社で着物や写真や祈祷がパックになっているものでやろうと決めたのに(一箇所で全部済んで子供にとっても楽だと思ったので)私たちの地元の神社にもお参りするんだとか(自分の息子の結婚式もやらなくても構わないし娘の結婚式に留袖着るのも嫌がるのに)いちいち私たちが決めたことに鬱陶しいと思ってしまいます。夫はまぁすぐ親の言うとおりにしようと言いますし、嫌だと言うと怒ってます。 去年も神社で見かけるのは親子が多いように思ったのですが、どうなんでしょう?写真も祖父母も一緒に撮ってますか? 私も大人じゃないなあと思いつつ、写真だけでも家族だけにしたいなあなんて思ってしまいます。娘なので七歳もあるし、十三参りもあるしずっと来られるかと思うとブルーになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.6

こんにちは! 義父母と同居し、一人娘(小一で6歳)がおります。 うちも、今年、7歳やります。3歳のときももちろんやりました。 私と主人と、義父母と5人でびしっと写真も撮影しました(させてあげました!) 経験からアドバイスさせていただきます。 一番手っ取り早く精神衛生上いいのは、「質問者様の計画通りの七五三を実行する」 ことです。もちろん義父母さんも招待してですね。 「七五三」という行事は、義父母のほうがいろいろ知っていて、 あれこれ指図どおりにしなくちゃ、と思ってませんか? 実際それがプレッシャーになっているのではありませんか? 今からでも遅くはありません。いろいろ調べて研究して計画を立て、 「こういう七五三をやるから、お父さん、お母さんもよかったら参加してください」 という形にするのです!! もちろん、衣装も当日の計画も、完璧に選んでおいて、 質問者様の満足のいく記念日にしましょう! ただし費用も自分たち持ちです。 (出してくれる、というなら甘えてもいいですが、自分たちの計画は通しましょう) 私は亡くなった実母が私に着せてくれた振袖があったので、 肩上げから何から、行きつけの美容院に相談して全部やりました。 草履も髪飾りも全部自分で買いにいき、一式そろってから、 「これを着せて七五三をやりますから、よかったら一緒に祝って!」と言いに行きました。 義父母は自分たちで考えるより前に私がそろえていたので、 何も言いようはなかったし、一緒に写真に写れて満足してくれたと思います。 他の方に回答なさっている「最初は大事にしようって頑張っていた」というくだり、 私にもよくわかります。 最初はお互い本性を見せず、伺いあっているのでトラブルも起こらないですが、 難しいのは1、2年過ぎるころです。あるいは子供が生まれてから、とか。 あとはいかに、ご自身が欲求をおさえず、自己実現されるかだと思います。 うまく付き合うのは必要です。けれど、言いなりになる必要は全くありません。 「どっちでもいい」などというあいまいな方針はやめて、しっかり決めておきましょう。 心底きらいな人たちでないのなら、いい腕の見せ所です。 絶対に満足のいく記念日になりますよ。前向きに頑張ってください。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か明るい文章でほっとしました。同居されているのに尊敬します。 確かに妊娠してから孫への執着(それも無言の)でだめになってしまいました。 夫から神社パックでやるけどよかったら来る?って言ってもらったんです。でも、地元の神社にも洋服でいいから行くって。夫も賛成するのですが、特段普段からその神社にこだわってるわけでもないしましてや義父母の住んでいる神社で祈祷するのになぜ一日に2つでお参りするのって思うんです。私は2つ行くことはないと思っているので、下で書いたように変更することにしました。変更したら何か意味があるのかぐらいわかってくれたらいいんですけどね。 振袖を7歳で使われたんですか?それはまた振袖としても使えるんでしょうか?私の地域では十三参りもあるのでぜひお伺いしたいです。 最後の段落をしみじみ読みました。心底嫌いには近いけど(孫しか眼中になくて私はどうでもいいのがみえみえなので)、孫のことさえなければ別に意地悪されたわけでもないしどうということもないんです。前向きに頑張ります。

その他の回答 (6)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.7

No.6です。再び失礼します。お礼ありがとうございました。 振袖は四つ身で、三歳には大きすぎたんですけど、 私も三歳で無理やり着せられていましたので、邪道ですが、 行きつけの着付けの上手な美容師さんにお願いして、 被布などはなしで、三尺帯のちょっとしっかりしたものを締めて振袖風に着ました。 かなり工夫しましたが、上手に着せてもらったので、問題なかったです。 (本当は被布を着せるのが正式なんですが、私流にやりました。) 今年の七歳では肩上げの位置をずらして着せればちょうどよい大きさです。 今度は生絹の袋帯を購入したので、同じ着物でもちょっと雰囲気を変えるつもりです。 お気持ちわかりますが、お孫さんさえいればいい、ということはないと思いますよ。 ただ、孫かわいさに目がくらんで、言動や行動が不用意になっていることはありえます。 うちの義父母は気のいい人たちで扱いやすいですが、 やはり、生後一ヶ月のお宮参りで、義母をたてるために娘を抱っこして撮影したのですが、 調子に乗って寒い中そのままあちこちうろうろして人に見せにいく姿は、 正直いやでしたもんね。やめときゃよかった! と思いましたよ。 一つアドバイスですが、「変更したら何か意味があるのかぐらいわかってくれたら」 とありましたね?  何事につけても、言わなくてもわかってくれることを期待するのでなく、 はっきり言う、ただし後くされなく、さわやかに。 そして、してくれたことには、素直に感謝する。その言葉も述べる。 こういう方向のほうがいいように思います。 親との関係がうまくいかない人の中には、自分の要求や希望をうまく伝えることをせず、 相手に強く押されて、「言いなりにさせられた」と後で悔やむ人が多いように感じます。 どうしてもじじばば世代の方がずうずうしいですから、受け身では流されます。 「要求を通す」ことは時にはトラブルを生むかもしれませんが、 フォローしだいでどうにでもなります。それに図太くないとやっていけないです。 その辺は実の親とちがい緊張感があって、刃を「チャリン!」いつでも来い、 という心境です。だからこそ、計画どおりに進んだときは「やった!」と思います。 よけいなことだったらごめんなさい。頑張ってくださいね。

kirakiramm
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 振袖が着れるなんてすごいです。十三参りに工夫すれば私の振袖が使えるかもと思ったら嬉しいです。 確かにそうですね。舞いあがちゃって不用意になってるのもわかります。娘が人見知りが激しいので余計に必死にもなってしまうのもわからないでもないんですけどね・・・。本当は名づけも参加したかったようで、未だにダイニングのテーブルの隅にさりげなくほかのメモと一緒に名前がいくつも書いてあるメモが置いてあるんです。先日は(もう2歳10ヶ月なんですが)名前が増えてるのにびっくりしたんですけどね。やいやい言われるのも嫌だろうと思いますが、無言でアピールしてるのが何かとっても嫌悪感を感じてしまって。 おっしゃることごもっともです。私もなるべく自分が話をするときははっきり言うんですが、今回夫が間に入ってしまったもので夫は親の味方をするし、宮参りでも私が後で言ったことで義父母がすねてしまったので今回2つ行く必要はないしパックはやめました、とこちらからは言いにくくて・・・。でも、聞かれたら私はこう思ったのでやめましたときちんと言いたいと思います。 <計画どおりに進んだときは「やった!」と思います。 同居されていたら色々あるんですよね。そういう中でポジティブな姿勢は素敵ですね。余計ではありません。私もうじうじむかむかするより、刃を「チャリン!」いつでも来い(この表現もいいですね)の気構えでいきたいと思いました。 きっと素敵な方なんでしょうね!

noname#140971
noname#140971
回答No.5

>お前の親と俺の親とどちらも同じだ 大切にしろ >姑小姑かしこくこなせ >たやすいはずだ 愛すればいい さだまさしの「関白宣言」の一節です。 どーも、「たやすいはずだ」と思えない方が増えているようですね。 はっきり言って、自己中心的で器量が狭いことが原因かと思います。 しかし、人生、この先何があるか判ったもんじゃないですよ。 ですから、己の自己中心的な性格と器量の狭さは克服されたがいいです。 あなた達夫婦が質問者の親御さんの面倒を見る可能性もゼロじゃないですよ。 事実、ついについに、今月の連休に妻の母が我が家へ引越してきます。 「妻にも親孝行をさせてやろうかな」と思えば、それもありかなと納得しています。 旦那さんを愛していれば、当然、みんなで記念写真。 これしかないです。 たとえ、無理してもです。 そりゃ、本音では、要介護の妻の母を引き取らなくて済めば私としては万々歳。 私、このように、未だ、自己中心的な性格と器量の狭さと戦っております。 この戦いは、まあ、宿命と思われたがいいです。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己中心的な器量の狭さ、ごもっともです。と思いながら、絶対に譲らない義父母は自己中心的ではないのかなあなんて思ってしまいます(^^;) 夫は長男なので一人で生活できなければ面倒はみないといけないと思っています。できるかぎり頑張っていただきたいですが。 旦那さんを愛していれば、ここひっかりました。子供を産んでからパパになったのと、結婚前の性格と180度違うのに男性としてはすっかり冷めているんですよね・・・。 でも、みんないろいろな形で悩んだり戦ったりしているんですね。そんなもんだと思ったらちょっとすっきりしました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 七五三の時には、両家揃いました。 長女の3才の時には、都合が合わなく、私の両親のみ 長女7才・次女3才の時には、両家揃いました。 次女7才の時には、既に実母が体調が悪く、入院していましたので(余命宣告あり)急いで 前撮りを行い、見せる事が出来ました。 結局亡くなったのは11月だったので、前撮り写真だけでも見せてあげられてよかったです。 ちなみに前撮り(アルバム台紙になっている家族写真)には 祖父母は映っていません。ですが、スナップ写真は写っていますよ~。 神社で衣装パックがあるのなら それで充分だと思いますよ~。 その上で 衣装等は私も譲れないけど、写真は譲る みたいに お互い譲り合わないと、折角の思い出になることが イヤな思い出になってしまいませんか? アルバムの写真が家族だけで写りたいのなら、前撮りをして家族で撮れば済みますよね。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画では神社の衣装パックで子供の写真だけ、なのですが、夫も地元の神社に寄ればいいと聞きません。何でちょっと寄るぐらい嫌がるんだって言います。私にしたら何のために祈祷もパックされてるのに同じ日に別の神社に行かなくてはいけないのかと思います。 神社のパックでも地元でのお参りを譲らないならもうパック自体を止めるつもりです。知り合いが貸してくださるということなので(本当は気を遣うし嫌なのですが、夫の知り合いなので)それを借りて地元の神社だけにするつもりです。変更することで私の気持ちをわかってもらえないかなと思いますが、無理でしょうね・・・。でもそうしたら写真もみんなになっちゃうんですけどね。前撮りにするか夫に言ってみようかな。当日だと神社で撮ってもらえていいんですけどね。 せっかくの思い出、大事にしたいですね。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

貴女は、七五三はどのような目的でおまいりされようと思っておられるのでしょうか?貴女や、ご主人だけが、お子さんの成長を願っているのでしょうか?祖父母は、関係ないのでしょうか?「私の実家」が、全てではないのではありません?義父母は、孫に必死すぎて「うんざり」なのですね。でも、考え直してみてください。貴女もご主人も夫々のご家庭で慈しまれて今があるのですよ。そのご家庭には、当然、父母だけではなく祖父母や、叔父叔母等がいらっしゃったわけですし、これからも存在されているのですよ。貴女のご結婚式の事に念も持っておられるようですが、貴女の姓は今どのようになっているのでしょうか?ご実家のままですか?それとも婚家の姓ですか?それが事実なんですよ。貴女のご両親がさめていらっしゃるのは、外孫だからでしょう。要は、貴女の気持ちの持ちようで、ご夫婦の子供は、両家のまごでもあるのですから、その両家の対応が違ったからといって、うんざりはないとおもいますね。若し、そのような感覚をお持ちだとこれからも、ご苦労されるものと思いますので、貴女自身でもおっしゃっているようにもう少し大人になっていただけば、すべて解消すると思います。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慈しまれたということはごもっともだと思います。 私は夫方の姓です。でも実家は外孫とか全くそんな気持ちはありません。両家の対応は違うのは当たり前と思って自分の中で消化できます。でも義父母の嫁を無視するような(実際は無視しませんが、孫だけいればいいって感じです。)態度は私は非常に失礼だと思っているし、自分たちは子供の決めたことには口を出さないと言っているくせに孫のことは口出しをするのが納得できません。 私が大人になればすむと思うんですが、何で義父母の満足のために大人にならなくてはいけないんだという気持ちが捨てきれません。 こう言っていても最初は大事にしようって頑張っていたんですよ(^^;)

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 様子が容易に想像できます。 私の経験からすると、これから先、幼稚園入園式&園の行事、卒園式、小学校入学式&種々の行事・・・に、すべて顔を出してくると思います。 (成人式までは、私が経験していないのでなんとも言えませんが・・・もしかして!?冷汗) 下手な策を打つより、ここは諦めた方が質問者さんの精神衛生的にも良いと思います。 すみません、良いアドバイスできなくて。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑ってしまいましたが、ほんとおっしゃるとおりじゃないかと・・・。でも、幼稚園関係や学校行事には声をかけないでおこうと思っています。七五三は夫も自分の祖母が来てたというので声をかけざるを得なかったのですが、昔に入園式とかくる祖父母はいなかっただろうし、と思ってるのですが甘いでしょうか。 でも、本当にそうかもしれませんね。諦めた方がいいのかも、と思いながら義父母の顔を思い出すと絶対嫌だーって思ってしまいます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

私の家は、七五三には必ず父方の祖父母、あるいは母方の祖父母がいつもいました。 神社などでも一緒にお参りをして、みんなで写真を撮っていましたよ。 もちろん、家族だけの写真もありますよ。 その後、家に帰ってから、少し豪華な食事をみんなでして、それが家族だと感じていました。 結婚してからも私はそうするものだと考えているので、自分の子どもができたときには、そのつもりにしています。 お子様にとっては、とても良い環境だと思いますし、家族というのはそういう子供のイベントにはみんなで参加して、お祝いをしてあげる・・・それはとても大切だと思いますので、大変でしょうが、お子様のために頑張ってみてはどうですか?^^ とてもいい親孝行にもなりますしね。 家族だけの写真も撮っておいたら良いのではないですか? そこは、譲れないところとして、ご主人にきちんと伝えておいたらどうでしょう?

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫が産まれるまではお正月の挨拶さえ伺わせてもらえなかった(仕事がしんどいのでゆっくりしたいと)のに、掌かえされてって感じでよけい嫌なんだと思います。私の孫!みたいなのが。 私の実家が転勤族でたまたま両祖父母ともうるさく言わないので親子だけでやってきていたので、それが当たり前だと思っているところもあります。その上、孫のことで色々あって拒否反応もあるんです・・・。 しかもうちの実家に話すと何でいちいちそんなことするのかしらねなんて言われてそれもつらいんです。もちろん実家もお祝いをくれたりと気は遣ってくれるのですが。 自然にそういうもんだと思えたらいいですね。子供のためと思っても嫌だなあと思ってしまう自分がしんどいです。

関連するQ&A

  • 七五三の写真を誰に贈るか

    幼稚園年長の娘がいます。昨年11月に七五三をしました。 写真館で前撮りして、後日、神社にお参りしました。親子3人で行く予定でしたが、たまたま主人の両親がこちらに来ることになったので、一緒に行ってもらいました。そのとき、お祝いを頂いたので、そのお金で写真を焼き増しして渡しました。 一方、私の実家からは、七五三をすることは伝えたのですが、「写真ができたら見せてね」と言われていたので、できた写真(家族写真1枚、娘の着物姿1枚、ドレス姿1枚)を見せました。すると、「写真が欲しい」と言われました。3枚焼き増しすると2万円近くかかるし、お祝いもしてもらっていないのでせめて1万円くらいでおさめたいと思い「○○(娘の名前)のだけでいいよね」って確認したら「家族写真も欲しい」って言われました。 あとからお祝いか写真代を渡されるのかな?と思い、承諾しましたが、結局そのあとも何もありませんでした。 祖父母ですから、写真は渡そうと思っていましたが、まさか実家からは何もないとは予想外でした。それでいて写真は3枚要求。 写真を見せたときも、綺麗だの可愛いだのと感想は言いましたが「おめでとう」の言葉すらなく…… 祖父母って、孫の七五三はお祝いしないものなのでしょうか。 冠婚葬祭の本やサイトを見ると、「お祝いをくれた人には写真でお返ししましょう」みたいなことが書いてありますが、一般的に、祖父母にはお祝いをもらっていなくても写真はあげるものなのでしょうか。 周囲にきいてみても、今年やるか、祖父母からお祝いをもらったひとばかりで参考になりませんでした。 皆さんはどうされましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 七五三のあめ

    こんにちは。 七五三で着物をきて神社で御参りをしたいと思います。祈祷をお願いするとおもいます。 七五三のあめって神社が用意してくれるのですが、それともこちらで買ってもってくのでしょうか。 写真的にあめをもっていたほうがいいですよね?

  • 色留袖を着て七五三の記念撮影

    子供の七五三記念撮影に母である私が色留袖(主人はスーツ)でというのはおかしいですか? 子供の誕生日あたりに七五三の前撮りをしようと思っていた同じ日程で従兄弟の結婚式が入りました。 出席に当たり、新郎新婦の母以外の身内・既婚女性はできれば色留袖でお願いしますとの連絡があり快諾しています。 そこで、披露宴当日会場内の写真館か隣接しているデパートの写真館で七五三の写真も撮れないかなぁと考えたのです。 もし実現できれば私の両親も孫の記念撮影にも立ち会えるし(七五三のお参りは近くに住む義父母と一緒に行く予定)、着物を着るのが一度で済んで楽かも知れないと思っています。 ただ、何となく着物で撮影なら訪問着なのかしらと考えていたので色留袖でもOKなのか自信がありません。 私自身、着物の知識が全くないのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • エホバの証人って神社に入れないの?

    兄弟の嫁が元エホバです。彼女の実家の両親が信者で、彼女も子どもの時から布教活動させられたようですが、信者ではない人との結婚により、親子の縁をきり、彼女は信者をやめたと言っています。自分のこどもにもさせたくないと言っています。 しかし、正月のおまいりや、祖父母のお墓まいり、七五三などのお参りには寺社に足を踏み入れません。七五三については、こどもに着物を着せて、写真までとっているのに、お参りは行きませんでした。 先日、お盆に、なくなった祖父にお線香をあげようねといったら、彼女の子どもがとてもいやがり、決してあげませんでした。それを見て、うちの母はショックをうけたようです。 エホバの人は神社に入ることができないのでしょうか。また、脱会しても抜けきれないものだったりするのでしょうか。

  • 大至急!七五三参りにブーツ(親)はふさわしくない?

    七五三に家族のみでお参りに行きます。 そこで私自身の靴について質問なのですが、 ワンピースにブーツっていうのは祈祷してもらったりするのにふさわしくないものでしょうか。 (ちなみに娘は着物、父親はスーツです。) ちゃんとしたパンプスなどを履くのが礼儀というものでしょうか。 家族の写真撮影は前撮りでパンプスを履いて写し済みです。 持っているパンプスだととても足が疲れるので ブーツ(綺麗めでこちらも少しヒールがあります。)にしたい所なのですがどうでしょう。 すみませんがご意見下さい。

  • 群馬県(前橋・伊勢崎)の神社について

    11月に娘が7歳の七五三をします。 産泰神社くらいしか知らないのですが、 前橋、伊勢崎で七五三のときにお参りするのにおすすめの神社を教えて頂けないでしょうか。 行くのは車、お参りするのは、私、主人、娘です。私と主人はスーツ、娘は着物で行きます。 神社で写真(自分で持参するデジカメでのスナップ)を撮ろうと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 三歳の七五三

    来月、娘が七五三なので神社へご祈祷をしにいきます。 七五三の写真は別の日に写真館で撮る予定です。 神社へお参りに行く時は私が三歳の頃に着た着物を 着せて行こうと思っています。 娘に軽くお化粧をする予定です。 チークとアイシャドウと口紅の予定なのですが メイクオフするときは大人が使うようなクレンジングで 大丈夫なのでしょうか? 肌は特別弱い方ではないと思いますがお化粧なんて 初めてなので正直分かりません。 化粧自体も少し不安です。 ファンデーションはどうしようか今悩んでいます。 もしするとしたら、化粧水でお粉に水分を含ませて 軽くはたく程度にしようと思っています。 クレンジングの件と、肌に負担をあまりかけなさそうな 化粧品をご存知でしたら教えてください。

  • 七五三・・母親の服装について

    今月娘の七五三で、写真館(スタジオアリス)で娘の写真だけ撮って貰おうと思ってます。 娘は和装(帯なしの着物)ですが、まだ2歳半で足元がおぼつかないのもあり、その日は写真だけでお参りは後日別の日にするつもりです。 お聞きしたいのは、写真館へ行く時の親の服装はやはり両親ともスーツのほうがいいのかとゆうことです。 あと、神社へお参りに行く時もスーツがいいのか・・。 お祓いはしないで親子三人で簡単に済ませようと思ってます。 義母から、「後々子供が大きくなった時の為にきっちりした服装で親子三人の写真を撮っておいたほうがいい」と言われ、ずっと専業主婦だったので新しくスーツを買わないといけないのか・・写真代もあり結構な出費になるな・・等悩んでます。 皆様はどのようにされましたか? もしスーツにする場合、私は少し地味な感じの色を選んだほうがいいのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけで・・。 すみませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 祖父母からのプレゼント

    小一の娘がいます。 年に3回主人の実家に一週間帰省するのですが、(私たちは関西、義父母は関東)その度に子供はなにかおもちゃやゲームを買ってもらっています。(5千円~1万円) この習慣は赤ちゃんのときから始まっていて、子供が小さいときは私たちが次に必要になりそうなおもちゃを考えて買ってもらっていました。 幼稚園ぐらいからそれなりに欲しいものがでてきたみたいで、子供に聞いてから一緒に考えて買ってもらっています。 祖父母から年3回、それに誕生日、クリスマスとプレゼントをもらっていると、欲しいものなんてなかなかそう簡単に見つからなくなってきました。 もともとそんなにものを欲しがる性格でもなく、「次になにもらおうかー?」と親子で悩むこともあります。 主人にお金でもらうことを提案したこともあるのですが、祖父母の楽しみだから(一緒に買いにいくこと)なくすのはかわいそうといわれて、そのままです。 私としてはそんなに欲しくないのに買わないといけないという状態が、子供にいい影響を与えないのではないかと不安に思うのです。 ものを与えすぎるというのが、あまりいいことだとは思いませんし。 こういう場合のあちらに門がたたないような方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 七五三

     明日、神社で七五三のご祈祷をお願いしてます。2歳9ヶ月の男の子です。服装はよそ行きの洋服を予定しています。  着物をレンタルして着せようとも思いましたが、着せたことがないので嫌がらないか心配でしたので今回は見合わせることにしました。  でも着物を着せてあげたい気持ちは拭いきれません。  5歳の時着物でもう一度”記念撮影だけする”とか”記念撮影とご祈祷をする”とか”記念撮影とご祈祷無しでのお参りをする”とかいうのはしてもかまわないでしょうか?  また子供と母親は洋装同士とか和装同士とか合わさなくてはいけないのでしょうか?  よろしくお願いします。