• ベストアンサー

七五三の写真を誰に贈るか

幼稚園年長の娘がいます。昨年11月に七五三をしました。 写真館で前撮りして、後日、神社にお参りしました。親子3人で行く予定でしたが、たまたま主人の両親がこちらに来ることになったので、一緒に行ってもらいました。そのとき、お祝いを頂いたので、そのお金で写真を焼き増しして渡しました。 一方、私の実家からは、七五三をすることは伝えたのですが、「写真ができたら見せてね」と言われていたので、できた写真(家族写真1枚、娘の着物姿1枚、ドレス姿1枚)を見せました。すると、「写真が欲しい」と言われました。3枚焼き増しすると2万円近くかかるし、お祝いもしてもらっていないのでせめて1万円くらいでおさめたいと思い「○○(娘の名前)のだけでいいよね」って確認したら「家族写真も欲しい」って言われました。 あとからお祝いか写真代を渡されるのかな?と思い、承諾しましたが、結局そのあとも何もありませんでした。 祖父母ですから、写真は渡そうと思っていましたが、まさか実家からは何もないとは予想外でした。それでいて写真は3枚要求。 写真を見せたときも、綺麗だの可愛いだのと感想は言いましたが「おめでとう」の言葉すらなく…… 祖父母って、孫の七五三はお祝いしないものなのでしょうか。 冠婚葬祭の本やサイトを見ると、「お祝いをくれた人には写真でお返ししましょう」みたいなことが書いてありますが、一般的に、祖父母にはお祝いをもらっていなくても写真はあげるものなのでしょうか。 周囲にきいてみても、今年やるか、祖父母からお祝いをもらったひとばかりで参考になりませんでした。 皆さんはどうされましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地方によるんですが、七五三のお祝いを 結婚式並みにする所がありますよね。 そのときは、親戚、近所、祖父母、兄弟から 御祝儀を貰います。 それでも親にしてみれば何十万の赤字です。 写真館で焼き増しすると高くなりますが、 写真そのものを別の写真屋かご自宅で印刷すれば 1枚2000円ぐらいで出来ますよ。 どうしてもお金に拘るなら、それでも良いと思いますが、 私は祖父母には孫の成長を喜んでもらいたいので、 主人の実家にも、私の実家にも 写真を贈りました。お祝いは双方貰いませんでした。 お祝い事なので、あまりお金に執着しない方が 良いと思いますよ。

unma
質問者

お礼

祖父母から祝ってもらっていないのは娘だけかと思っていましたが、そうでもないんですね。 お金をくれなかったのが不満ではなく、実家が娘の成長を喜んでいるのか伝わって来なかったのと、写真を贈られる側なのに家族写真も要求するのが図々しくない?何も祝ってもらってないけど?って思ったので。 せっかくの娘のお祝いなので、気持ちよく写真を贈ることにします。 回答者様を見習いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

そもそも、七五三って「親が子供の成長を祝う儀式」ですよね。 なので、お祝いも特別贈るものでは無かったと思いますが・・・。 祖父母からにしても、親戚であっても、他人さまであっても お祝いって、気持ちじゃないでしょうか。 お祝いをくれるくれないというお話になることがすごく不思議です・・・。 写真は、スナップ写真でよかったんじゃないでしょうかね。 もしご両親がきちんとした(写真屋さんの)ものを望まれたのであれば、 お金をもらうもらわない別にして、プレゼントしてあげてもいいんじゃないのかなぁ? 結論としては、私個人的には「親からお金を取る」という発想が よく分かりませんでした。 まぁ、お子様の成長をお祝いするという素敵な行事なので、 「お祝いが・・・」「お金が・・・」というのはあまりよろしくないのでは? あ、それと >「おめでとう」の言葉すらなく とありますが、「綺麗だの可愛いだのと感想」←この中におめでとうも 含まれていると思いますが。

unma
質問者

お礼

実家から欲しいといわれたのは、写真館で撮影したものです。もちろん、こちらからお祝いがどうのという話はしません。お祝いの有無にかかわらず写真は贈るつもりでしたが、2枚でいいよねってこちらから言っているのに3枚要求するところが図々しくないかと。ここで初めて、カチンときたわけです。 それと、お金ではなく気持ちの問題なのですが、おめでとうや大きくなったねの言葉もなく(実家から何もないというのはこういうことです)、娘の成長を喜んでくれているのかなぁ?と疑問だったので。 >「綺麗だの可愛いだのと感想」←この中におめでとうも 含まれている そういうことなんでしょうね。 娘の成長を喜んでいない人に写真を贈るのは嫌だなぁと思ったのですが、そういうことなら気持ちよく写真を渡したいと思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>あとからお祝いか写真代を渡されるのかな?と思い、承諾しましたが、結局そのあとも何もありませんでした。 貴方の実の両親なのですから、はっきりとお祝いなり写真代なり要求すれば良いのではないですか? >写真を見せたときも、綺麗だの可愛いだのと感想は言いましたが「おめでとう」の言葉すらなく…… 「綺麗、可愛い」と仰ってくれたのなら、「おめでとう」の言葉自体にはあまり拘ることはないと思いますよ。 >祖父母って、孫の七五三はお祝いしないものなのでしょうか。 私には子供がいないので姪の話になるのですが、父方と母方の祖父母が集まって神社にお参りしてましたね。

unma
質問者

お礼

お祝いって、こちらから催促するようなものでもないと思うんですよね。実家から、お金ということではなく、自発的に何も祝ってもらえなかったのが、娘の成長を喜んでくれていないのかなぁと。 >「綺麗、可愛い」と仰ってくれた これが、喜んでくれているってことになるんでしょうね。 >父方と母方の祖父母が集まって神社にお参りしてました 写真はどうされたのでしょうね…… ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

祖父母へは、アルバムではなくて、スナップで良いと思うんですよ。 アルバムは、実家のを回覧です。 さすがに曾孫ともなれば、名前を覚えるのも大変って感じの人数ですから、アルバムの1ページで事は足りると思うのです。

unma
質問者

お礼

質問が紛らわしくて申し訳ありません。 祖父母というのは、娘からみて、です。 >アルバムは、実家のを回覧です。 ということは、やはり実家へは写真を贈るのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七五三の家族写真の際、父親は・・・

    今年七五三の三歳のお祝いを予定しております。 娘には新品の被布のセットを購入しましたので お参りの前に一度写真館で前撮りをする予定です。 その際に家族写真もお願いするつもりなのですが、 母親(私)は娘の着物に合わせ、訪問着を着ますが、 父親(夫)もスーツなどの洋装ではなく紋付・袴を希望していますが、 おかしいでしょうか?

  • 七五三の写真を年賀状に使いたいのですが、ちょっと問題が・・・

    娘の七五三は前撮りで、7月中に写真だけ撮ってしまう 予定です。 でも写真屋さん内では、自分たちによる撮影は禁止だそうなので、写真は購入するしかないのですが、 1枚2500円くらいしますよね。 それを年賀状にしてもらうように頼むと、確か使う写真は返ってこなかった気がするのですが、高い写真が戻ってこないのは嫌です。どうしたらいいでしょうか? ちなみに七五三のお参りの時は普通の服で・・・と 思っているので、前撮りでしか着物は着ません。 もしくは自宅で年賀状を作る事を考えましたが スキャナーがないので、写真は取り込めません。

  • 七五三のお返しについて

    もうすぐ娘3歳の七五三です。実家が遠方なので、写真の前撮り・お参りは家族でします。ちょうど、11月に主人の友人の結婚式があるので、家族で帰省してその時に食事会を設ける予定です。お祝いはまだいただいてないのですが、いつも行事ごとがあるとお祝いをいただくので、今回もおそらくいただくはすです。私的には、お返しとして食事代+七五三写真でいいのではと思っているのですが・・・。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 成人式の写真の前撮り

    娘が来年成人式なのですが、着物を買ったところで、写真の前撮りをすると言われました。ご家族も一緒にと言われたのですが、私は、予定の日に大事な用事があることがわかり、かといって予定を替えることは先方に迷惑になるので‥。 成人式の写真の前撮りって、家族も入るものなのですか。その日は本人だけ撮って、成人式の当日に家族で、というやり方もいいのでしょうか。教えてください。

  • 祖父母は七五三に参加しますか

    こんにちは。 今年三歳になる娘の七五三をします。 私の実家はそういうものは家族でやって写真でも見せてくれたらいいよって言うのですが、義父母は来る気満々です。 正直元々義父母は孫に必死すぎでうんざりなのですが、着物は買わないのかとか、義父母の住んでいる市(私たちは隣の街です)の神社で着物や写真や祈祷がパックになっているものでやろうと決めたのに(一箇所で全部済んで子供にとっても楽だと思ったので)私たちの地元の神社にもお参りするんだとか(自分の息子の結婚式もやらなくても構わないし娘の結婚式に留袖着るのも嫌がるのに)いちいち私たちが決めたことに鬱陶しいと思ってしまいます。夫はまぁすぐ親の言うとおりにしようと言いますし、嫌だと言うと怒ってます。 去年も神社で見かけるのは親子が多いように思ったのですが、どうなんでしょう?写真も祖父母も一緒に撮ってますか? 私も大人じゃないなあと思いつつ、写真だけでも家族だけにしたいなあなんて思ってしまいます。娘なので七歳もあるし、十三参りもあるしずっと来られるかと思うとブルーになります。

  • 大至急!七五三参りにブーツ(親)はふさわしくない?

    七五三に家族のみでお参りに行きます。 そこで私自身の靴について質問なのですが、 ワンピースにブーツっていうのは祈祷してもらったりするのにふさわしくないものでしょうか。 (ちなみに娘は着物、父親はスーツです。) ちゃんとしたパンプスなどを履くのが礼儀というものでしょうか。 家族の写真撮影は前撮りでパンプスを履いて写し済みです。 持っているパンプスだととても足が疲れるので ブーツ(綺麗めでこちらも少しヒールがあります。)にしたい所なのですがどうでしょう。 すみませんがご意見下さい。

  • 七五三について

    娘(現在1歳5ヶ月)の七五三について わからないことがあるんですが、 ・衣装(着物)はレンタルと購入とどちらを選ばれましたか? ・神社へのお参りする時間は?  レンタル(衣装と着付け・メイク込)と前撮りとパックになってる  写真館(車で40分位)を利用しようとすると  写真館は10時からしかあかないので、お参りの時間が  遅くなりそうなのですが・・・ みなさんはどのようにされましたか?

  • 結婚式場で撮った写真のネガについて

    結婚式で撮る写真のうち、 スタジオ写真とか、前撮り写真があると思いますが、 これらは、通常ネガをもらえませんよね? 1枚4000円とかで、焼き増しをするしかないと思います。 でも、一定期間を超えると、式場で破棄すると思うのですが、破棄するくらいなら、譲ってもらえないものでしょうか? 私は、もちろん写真でも持っていますが、 沢山撮ったし、ネガが欲しいなぁと思います。 どなたか、譲ってもらった方、買った方、 いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • 七五三のお参り 男の子の7歳のお参り

    11月で5歳になる息子がいます。 おととし、満3歳で三歳のお参りをしようとおもっていましたが、喪中でできませんでした。 今年、5歳のお参りをしようと思っていましたが今年も喪中で、また亡くなりそうな親戚もいて、お参りは断念せざるをえません。 私の両親からいい着物を買ってもらったものの、お宮参り以来袖を通すこともなく過ごすのもつらいので、写真だけは残すことにしました。 女の子なら、7歳のお祝いがありますが・・・。 男の子は5歳ですよね? 最近では、男の子も7歳でお祝いやお参りをしたりしますか? できたら着物を着てお参りに行きたいのです。 また、両親もその姿を見たがっています。 男の子をお持ちのお母さん、お父さん。 お子さんの七五三、7歳はおまいりしましたか? 教えてください。

  • 七五三の写真について

    先日、娘の七五三写真を撮りに行き、家族写真も撮りました。祖父母にも写真をプレゼントしようと思うのですが、家族写真もあげた方がいいのでしょうか。娘が主役なので娘だけの写真でいいのかなとも思うのですが、主人の両親には家族写真はいりますか?なんて聞けないし。ちょっと悩んでます。