• ベストアンサー

七五三の写真を誰に贈るか

幼稚園年長の娘がいます。昨年11月に七五三をしました。 写真館で前撮りして、後日、神社にお参りしました。親子3人で行く予定でしたが、たまたま主人の両親がこちらに来ることになったので、一緒に行ってもらいました。そのとき、お祝いを頂いたので、そのお金で写真を焼き増しして渡しました。 一方、私の実家からは、七五三をすることは伝えたのですが、「写真ができたら見せてね」と言われていたので、できた写真(家族写真1枚、娘の着物姿1枚、ドレス姿1枚)を見せました。すると、「写真が欲しい」と言われました。3枚焼き増しすると2万円近くかかるし、お祝いもしてもらっていないのでせめて1万円くらいでおさめたいと思い「○○(娘の名前)のだけでいいよね」って確認したら「家族写真も欲しい」って言われました。 あとからお祝いか写真代を渡されるのかな?と思い、承諾しましたが、結局そのあとも何もありませんでした。 祖父母ですから、写真は渡そうと思っていましたが、まさか実家からは何もないとは予想外でした。それでいて写真は3枚要求。 写真を見せたときも、綺麗だの可愛いだのと感想は言いましたが「おめでとう」の言葉すらなく…… 祖父母って、孫の七五三はお祝いしないものなのでしょうか。 冠婚葬祭の本やサイトを見ると、「お祝いをくれた人には写真でお返ししましょう」みたいなことが書いてありますが、一般的に、祖父母にはお祝いをもらっていなくても写真はあげるものなのでしょうか。 周囲にきいてみても、今年やるか、祖父母からお祝いをもらったひとばかりで参考になりませんでした。 皆さんはどうされましたか?教えてください。よろしくお願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地方によるんですが、七五三のお祝いを 結婚式並みにする所がありますよね。 そのときは、親戚、近所、祖父母、兄弟から 御祝儀を貰います。 それでも親にしてみれば何十万の赤字です。 写真館で焼き増しすると高くなりますが、 写真そのものを別の写真屋かご自宅で印刷すれば 1枚2000円ぐらいで出来ますよ。 どうしてもお金に拘るなら、それでも良いと思いますが、 私は祖父母には孫の成長を喜んでもらいたいので、 主人の実家にも、私の実家にも 写真を贈りました。お祝いは双方貰いませんでした。 お祝い事なので、あまりお金に執着しない方が 良いと思いますよ。

unma
質問者

お礼

祖父母から祝ってもらっていないのは娘だけかと思っていましたが、そうでもないんですね。 お金をくれなかったのが不満ではなく、実家が娘の成長を喜んでいるのか伝わって来なかったのと、写真を贈られる側なのに家族写真も要求するのが図々しくない?何も祝ってもらってないけど?って思ったので。 せっかくの娘のお祝いなので、気持ちよく写真を贈ることにします。 回答者様を見習いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu_sora
回答No.3

そもそも、七五三って「親が子供の成長を祝う儀式」ですよね。 なので、お祝いも特別贈るものでは無かったと思いますが・・・。 祖父母からにしても、親戚であっても、他人さまであっても お祝いって、気持ちじゃないでしょうか。 お祝いをくれるくれないというお話になることがすごく不思議です・・・。 写真は、スナップ写真でよかったんじゃないでしょうかね。 もしご両親がきちんとした(写真屋さんの)ものを望まれたのであれば、 お金をもらうもらわない別にして、プレゼントしてあげてもいいんじゃないのかなぁ? 結論としては、私個人的には「親からお金を取る」という発想が よく分かりませんでした。 まぁ、お子様の成長をお祝いするという素敵な行事なので、 「お祝いが・・・」「お金が・・・」というのはあまりよろしくないのでは? あ、それと >「おめでとう」の言葉すらなく とありますが、「綺麗だの可愛いだのと感想」←この中におめでとうも 含まれていると思いますが。

unma
質問者

お礼

実家から欲しいといわれたのは、写真館で撮影したものです。もちろん、こちらからお祝いがどうのという話はしません。お祝いの有無にかかわらず写真は贈るつもりでしたが、2枚でいいよねってこちらから言っているのに3枚要求するところが図々しくないかと。ここで初めて、カチンときたわけです。 それと、お金ではなく気持ちの問題なのですが、おめでとうや大きくなったねの言葉もなく(実家から何もないというのはこういうことです)、娘の成長を喜んでくれているのかなぁ?と疑問だったので。 >「綺麗だの可愛いだのと感想」←この中におめでとうも 含まれている そういうことなんでしょうね。 娘の成長を喜んでいない人に写真を贈るのは嫌だなぁと思ったのですが、そういうことなら気持ちよく写真を渡したいと思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>あとからお祝いか写真代を渡されるのかな?と思い、承諾しましたが、結局そのあとも何もありませんでした。 貴方の実の両親なのですから、はっきりとお祝いなり写真代なり要求すれば良いのではないですか? >写真を見せたときも、綺麗だの可愛いだのと感想は言いましたが「おめでとう」の言葉すらなく…… 「綺麗、可愛い」と仰ってくれたのなら、「おめでとう」の言葉自体にはあまり拘ることはないと思いますよ。 >祖父母って、孫の七五三はお祝いしないものなのでしょうか。 私には子供がいないので姪の話になるのですが、父方と母方の祖父母が集まって神社にお参りしてましたね。

unma
質問者

お礼

お祝いって、こちらから催促するようなものでもないと思うんですよね。実家から、お金ということではなく、自発的に何も祝ってもらえなかったのが、娘の成長を喜んでくれていないのかなぁと。 >「綺麗、可愛い」と仰ってくれた これが、喜んでくれているってことになるんでしょうね。 >父方と母方の祖父母が集まって神社にお参りしてました 写真はどうされたのでしょうね…… ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

祖父母へは、アルバムではなくて、スナップで良いと思うんですよ。 アルバムは、実家のを回覧です。 さすがに曾孫ともなれば、名前を覚えるのも大変って感じの人数ですから、アルバムの1ページで事は足りると思うのです。

unma
質問者

お礼

質問が紛らわしくて申し訳ありません。 祖父母というのは、娘からみて、です。 >アルバムは、実家のを回覧です。 ということは、やはり実家へは写真を贈るのですね。 ありがとうございました。