• ベストアンサー

自分の子供の結婚相手が外国人だったら

息子や娘が、外国人を結婚相手に連れてきたら、賛成しますか? 1.賛成すると思う 2.反対すると思う 3.分からない 4.国次第 5.人柄次第 6.その他 (*日本人の国際意識を知りたくてアンケートをとりました)

noname#127024
noname#127024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.9

外国人か、どうかなど全く関係ありませんな。 そんなことより、人となりですわ。 何処の人間でも、腑抜けた輩ならガツンと食らわせてやります。 気に入らんかったら俺と勝負せい。 そんな感じですな(笑)。 それでイモ引くようならそれまで。 子供もその辺は判っているでしょうて。 気概があるヤツなら、娘が選んだ人ですから、風習やモロモロなどは気にしません。 しかし日本を離れて住むとなると、ちょっと考えますな。 正直なところ。

noname#127024
質問者

お礼

日本を離れるとなると、ちょっと考えるのですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#127024
質問者

補足

娘を持つ父親ってこわいですね。自分の父親そっくりです笑

その他の回答 (9)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

5と6。「日本人ではないからダメ」とは言いません。人柄などは何人だって重要です。 国によっては 私には馴染みがない宗教が一般的なところもあるでしょう。不思議な風習があるところも。 ダメとは言わなくても ちょっと厳しい目で見るでしょうね。大事な一人娘です。

noname#127024
質問者

お礼

ちょっと厳しい目で見るのですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

1.賛成すると思う 反対する理由が見当たりません。 私が結婚するわけでもない、大人が判断したことに口出すつもりはありません。

noname#127024
質問者

お礼

賛成ですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.7

3 しばらくお付き合いしてもらってどういう人か様子を見ると思います。 結婚自体はおめでたい事だけどこれからいろんな事二人で乗り切っていけるかどうかは心配です。 でも娘が真剣なら信用して娘に任せます。 

noname#127024
質問者

お礼

いろいろなことを2人で乗り切っていけるか、様子をみるのですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

1.賛成。 自分がやった事、旦那もやった事、その回りもみんなやってる事で、珍しくない。一回ボーダーを超えてしまうと、相手が宇宙人だろうが平気。同性でも可。犯罪者はちょっと考えるかな。動物は止めて欲しい。

noname#127024
質問者

お礼

宇宙人でも平気なのですね笑 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.5

6.相手国の風習等 これだけではありませんけどね。大家族が当たり前でゼニ持っている人がその大家族、親戚一同を養うのが当たり前、みたいな国の人だとどうかな。日本人=お金持ち=日本人が親戚全員の面倒を見るのが当たり前みたいにならないか心配です。人柄は当然気になりますが、他にも気になることは沢山ありますね。

noname#127024
質問者

お礼

確かに、日本人=お金持ちと考える結婚詐欺師は現実にいます。気になることはたくさんありますよね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.4

こんにちは、 文化の違いが気になります。極端に日本の文化とは合わない地域の出身者が相手なら、そもそも夫婦関係がうまくいくのか心配しますね。ただ、人それぞれだと思うので、結局人柄次第だと思います。 ただ、政治的に不安定な地域の出身者は気になります。国家間の事情で家族が引き裂かれるようなことになったらつらいですから。

noname#127024
質問者

お礼

将来、国家間の事情で家族が引き裂かれたらつらいですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

5.人柄次第・・・と、生活力次第。 結局はそうでしょう。相手が日本人であれ、相手のこと何も知らないうちにOKとか駄目とかあり得ないです。多くの日本人はそうだと思いますが。(こんな言い方するのもなんですが、結構お歳を召した方なら国籍に対して第一段階で却下する人は多そうですね。) 逆に、「この国出身」ってだけで駄目と言い切れる人がいるのだとしたら、そういうタイプは誰が相手であろうと何かしらの難癖つけては駄目駄目言うのだと思いますよ。

noname#127024
質問者

お礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

5.人柄次第 ある程度言葉が通じて、マナーが守れる子ならいいんじゃないんでしょうか

noname#127024
質問者

お礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

6.会話に不自由しなければ。 夫婦で隠し事をするような関係にはなって欲しくないわ。

noname#127024
質問者

お礼

言葉の壁は大きいですね。 大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 結婚=子ども?

    できれは親御さんに質問です。 あなたに成人した息子さんがいたとします。 息子さんは彼女と結婚することになりましたが、 「俺たちは結婚しても子どもは作らないで、夫婦二人で生きていこうと思う。俺も彼女も子どもはあまり好きじゃないから。」 と言ったらどうしますか? ちなみに、息子も彼女も子どもを作れる身体です。 (1)絶対に反対!子どもは絶対作りなさい。孫の顔を見せないなんて、親不孝者!作らないのなら結婚は許さない!と息子を叱る。 (2)賛成も反対もしない。 でも本当にそれでいいのか説教する。 (3)息子夫婦の好きにさせる。 (4)その他。

  • 外国娘のいいところ教えてください

    外国娘のいいところ教えてください こんにちは、僕の周りには国際結婚がかなり多いです ウクライナ、韓国、中国、フィリピン、タイ、 変わったことところではネパール人と結婚している人もいます 自分も日本人にこだわりなく外国の女の子とつきあってみたいと思います みなさんのおすすめの国の女の子はありますか この国の女の子はここが良い!!いや、ここがダメだ!!などなど 良いところと悪いところをおしえていただければ参考にしたいと思います

  • 外国人は「使い捨て」!?

    外国人にたいする排斥感情は高まるばかりですが、どのような理由があって、日本社会に彼らや彼女らがいるのか、その「理由」について考えた人々、あるいは、それと向きあった人々は、どのくらいいるのでしょうか? たとえば、わたしの親は国際結婚をしました。わたしの日本の親が、日本国内では結婚の相手がいなかったことなどを理由に、外国人と結婚しました。日本社会では、同じ日本人から相手にされないなどの理由で、国際結婚をした人々がいますが、このことは、日本社会に外国人がいることの、主たる理由のひとつに強く反映されるものです。 日本人が外国人を「必要」としたのです。「必要」とした存在を、排斥することに、日本人は問題意識をもたないのでしょうか? それとも、日本人にとって、わたしの外国の親も含めて、外国人とは「捨て駒のような存在」、「使い捨ての存在」なのでしょうか?

  • 外国人の彼との結婚

    27歳女です。 欧州人の彼との結婚を考えています。 現在彼の国で働いているため、結婚後もここに暮らすことになると思います。 そのことにあまり大きな不安はありませんが、母のことを考えると複雑で、報告できずにいます。 母は父との離婚後、私達をひとりで育ててくれました。子供に依存するタイプではありませんが、寂しがりやです。再婚はしていません。 姉がひとりいますが、最近結婚しました。式の前、母は「最初は結婚すると聞いて喜んだけど、今となっては寂しさが勝る」というようなことを言ってました。 もちろんゆくゆく私も結婚するだろうことは覚悟しているはずですが、まさか海外で・・とは思ってなかったと思います。私も日本を離れた時は3年程で帰るつもりでしたし、その時でさえ母は空港で泣いていました。もともと「海外」に身近な家ではありません。母自身、外国に行ったことはありません。母にとっては未だに外国は未知であり、遠いようです。 母次第で私の結婚が変わるわけではありません。 が、どのように母に切り出すか非常に悩んでおります。もちろん家族によって関係は違いますが、参考までに娘が海外に嫁いだ親御さん、またはご自身がご結婚で日本国外に移住された方などのご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

  • 外国人と結婚する姉に両親が猛反対

    外国人と結婚する姉に両親が猛反対 昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

  • 外国人に生活保護

    外国人が生活保護を受けることに賛成ですか?反対ですか? これから外国から日本に労働力としてたくさんやってこないんでしょうか?介護職など資格を取った外国人が永住権を取得して、収入は国の家族に仕送り、いずれ働けなくなったら蓄えなく生活保護なんてことにはならないのでしょうか。

  • こんな結婚相手はどう思いますか?

    こんな結婚相手はどう思いますか? 青年海外協力隊でボランティアをしていました。 その後日本で1年働いた後、日本からの派遣としてまた外国で仕事をしています。(2年契約) 出来れば海外で働きたく、また応募(?)して国の派遣として外国で働こうと思っている。 海外で働く分には手当も厚いし、国からの派遣の為住む所も確保出来、 お給料も良いと思います。 今後、どこの国に行けるか分からないです。 危険な国ほど手当が厚いそうです。 子供が産まれたら海外で一緒に育てます。 (公務員ではありません。国から派遣されているだけです。)

  • 外国人との結婚

    最近は日本の社会に外国の人がたくさんみえます。 従来でも国際結婚のカップルはたくさんいたと思いますが、最近はもっとたくさん出会いのチャンスがあるのではと思います。 でも実際には、周りを見渡すと外国の人は外国の人どうしで固まっていて、日本人と交わっている光景を見かけません。 残念ながら、わたしの職場等では外国の方がみえないのですが、職場等で外国の方がみえるかたは、恋が芽生え結婚なんて例はありますか? それとも、やはり諸事情有って難しいのでしょうか?

  • 外国人との結婚

    宜しくお願いいたします。 外国人の知り合いに、突如結婚を申し込まれました。 まだお友達としてしかおつきあいしていない人です。 彼は国籍はイギリス人ですが、祖父がエジプトから移民してきた人です。ひょんなことから仲良くなったのですが、まだ知り合って一ヶ月ちょっと。急に気に入られ、彼氏がいないと言った次の日「(結婚は)もっと先でもいいから結婚前提でつきあって」みたいなことを言われました。 彼はお父さんが日本で事業をしていて、そこを継ぐ為に日本に来たのです。(子供の頃から短期間は来てて日本は慣れてるし日本語はペラペラ) なんせ国際結婚など考えたこともなかった私。展開の早さについて行けず家族や友達に相談したり、宗教問題(相手のおうちはイスラム教。彼は無宗教とは言ってますが、豚肉は食べないです)や、事業拡大でケニアに数年行くかもしれない話を聞いたり、彼が強引なことなどでとても悩んでいます。 彼のことは男らしくて素敵とおもう面もあるのですがなんせまだよく知らないのでゆっくり仲良くなりたい、というと 「何をそんなに考えてるの!?結婚はおいといてじゃあつきあって。いつ気持ちが決まる?つらい。」と言われます。 (人と仲良くなるペースとかが違います) 私は年齢が33歳で彼が36歳。私もよい年齢なので、真剣に言ってくださる方のお話が真摯に受け取らなくちゃという思いが強いのですが強引にせかされており頭がパンクしそうです。(^^;) 外国人やイスラム教の方とご結婚された方、エジプト圏のお知りあいがいる方、なんでもいいので国際結婚についてアドバイスください。