• ベストアンサー

コーヒーのブルーマウンテン

勘違いかもしれませんが、、、 ブルーマウンテンの豆だけが樽に入っているという イメージがあるのですが、本当はどうなのでしょうか? また、どうしてブルーマウンテンは値段が高いのでしょうか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

コーヒーの中でも、樽詰めで輸出されるのはブルマンだけで、 ほかのコーヒーは麻袋詰めで輸出されてるそうです。 また、 樽詰するメリットは、木が内外の湿気を吸収・放出することによって、 大きな変化を与えず、また、輸送時などに発生する急激な温度変化を 緩和します。コストも手間も掛かりますが、樽は最高級コーヒーの品質を 保持するための重要な役割を担っているのです。 なので、高いのかと思います!!

参考URL:
http://www.bluemountain.gr.jp/buruman/buruman4.htm
miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 教えていただいた参考URL、分かりやすく、 興味深かったです(^-^) ありがとうございました☆☆☆

その他の回答 (3)

• tbrown
回答No.4

こんばんわ おいしいコーヒーを入れる為に普通は色々な癖のある豆をブレンドします。 ブルーマウンテンはブレンドしなくても、単品でブレンド並の味が出る珍しい品種です。(ブレンドしなくてもほぼ一定の味で、まずいブレンドコーヒーよりは遥かに美味しいでしょう。)ということで人気があり、希少価値が出て値段が吊上がったのではないでしょうか。 樽に入っているのもブルーマウンテンの高級感の象徴で U○Cなんかは小売の豆を樽型の容器に入れて販売していますね。 私にとっては値段を吊り上げるのと、容器代でかなり儲ける作戦としか思えません。 ブレンドでも豆を選別(焼けていなかったり、焼けムラのある豆を捨てる、屑豆を捨てるなど)してきちんと処理すると高くなりますが、真面目に考えている自家焙煎の喫茶店や、業者に口うるさく注文をつけるところでは、これらが行われているので、美味しいですよ。

miku333
質問者

お礼

こんばんは。御回答ありがとうございます! ブルーマウンテンが高いのは、納得ですね。 樽は高級感ありますものね。 美味しいブルーマウンテンが飲みたくなりました(^0^) ありがとうございました☆

• HAL007
回答No.3

産地は2番の方の回答で良いと思います。 喫茶店のマスターが教えてくれたところでは 希少価値は産地が特定されている上に、人手による 豆の選別を行っていて、品質が均一になります。 その換わりに、量がますます少なくなり希少価値が 上がり値段が高いとか 樽の話は詳しく聞きませんでしたが、麻袋が一般的の ようです。

miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 産地がこれほどまでに限られていたとは知りませんでした。 これを機会に、いろいろ調べてみます☆ ありがとうございました(^-^)

• Rikos
回答No.2

ブルーマウンテン山系の、標高800m~1、500mの山の斜面で栽培される珈琲を ブルーマウンテンと言います。 ブルーマウンテンの価格の高い理由は、その生産数の少なさからで、 世界中に供給される時に、その希少性から価格が上がるという理由だそうです。 樽に入れられるブルーマウンテンも、限られた豆だけのようです。 http://www.rakuten.co.jp/recolte/454622/435140/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/recolte/454622/435140/
miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 価格が高い理由、納得です。 ありがとうございました☆☆☆