• ベストアンサー

美味しいコーヒー豆

かなり昔で場所も覚えていないのですが、はじめてコーヒー専門店で飲んだブルーマウンテン(1000円ぐらい)の美味しさが忘れられません。 コーヒーは時々ドトールやドンキで豆を買ってきて、家で飲んでいます。 ふと思ったのですが、コーヒー豆には「元々美味しい豆」ってあるんでしょうか? 豆の鮮度や挽きたて&淹れたての香りはあると思うのですが、それとは別な「豆のランク」のようなものはあるんでしょうか? あるとしたら、「上質なコーヒー豆」はどこで手に入りますか?

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4146)
回答No.3

こんにちは 自宅で、生豆の焙煎から行って飲んでいる者です。 基本的に“味”と言いますか“味覚”については、ご存知だと思いますが 加齢にともない衰えてくるものです。 また、その場の状況や心理状態によっても変わってきます。 と言うのが、理論とある事を前提で話しますと。 珈琲そのものを限定して言いますね 一番影響するのは焙煎なんです。 二番目に影響するのは、保存期間。 三番目に影響するのは、挽き具合とお湯の温度。 これらが、ベストマッチした状態でしたら、はっきり言いますと “どの珈琲でも美味しい”です。 そのベストマッチしているのが、“自家焙煎珈琲店”と看板を掲げているお店です。 一度、無駄な出費になると思いますが、コンビニ等で売られている豆と 自家焙煎珈琲店で購入できる豆(殆どのお店は売ってくれます)で、同じ豆を購入して、同じ方法で飲んでみてください。 違いがはっきりと出てきます。 また、豆に対するランクにつきましては、国際規格と産出国が定めているランクがあります。 ただ、このランクついては“色”“つぶの揃い具合”等の見た目になっていますので、本当に美味しいのか? と問われると、疑問に感じます。 確か、ブラジルにおいてはテイスティングの結果も加味されていたランク付けだったような記憶がありますが、現地の人に聞いた所によると“AAA”よりも“AA”の方が飲みなれているせいか美味しく感じると言った話も聴いていますので、ランクについては程ほどに。 最後に一言付け加えますと、珈琲を飲んだ年齢とその時に受けた印象によって固定概念が出来上がり、激しい人にいたっては“吐いてしまう”場合もある事を覚えておくと良いですよ。 ご参考にどうぞ

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのベストマッチしているのが、“自家焙煎珈琲店”と看板を掲げているお店です。 そうだったんですね。 >また、豆に対するランクにつきましては、国際規格と産出国が定めているランクがあります。 やはりあるんですねー! 感心致しました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

コーヒー豆にランクはあります。 ですがランクの高い物が貴方の好みであるとは限りません。 産地・焙煎・入れ方によっても味や香りが違ってみます。 まずは対面販売をしているお店で好みを言ってお勧めを買われてはいかがですか? 参考 http://www.beans-shop.com/history/world.html

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 >対面販売をしているお店で好みを言ってお勧めを買われてはいかがですか? それがよろしいみたいですね! 大変参考になりました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

コーヒーに限らず、嗜好物の味覚は、人それぞれですから、他人のそれも、オーソリテーと、いわれる方の意見ほど身勝手な内容であると、先ず、疑って耳を傾けられるのが間違いのない選択になります。 美味しい上質な豆は、産地でしか入手できないと考えましょう。 美味しい飲み方もイロイロですが、どんなに、古く、屑豆であっても、焙煎したては美味しくいただけます。 香りと味がどれくらい生かされてるかが美味しさの基本になりますから、出来たら、ご自分で生豆をお買いになり、ご自分で、戴く分だけ焙煎し、水は山から汲んできた清水。お湯にする容器はホーロー製のポット。熱源は炭。湯温は90度。片ネルのドリップ。受けるのもホーロー引きのポット。湯煎されたコーヒーカップで砂糖や、ミルクの入らないブラック・・・・ 好みがありますから、なんとも言えませんが、オーソドックスな飲み方が矢張り、美味しいようです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >産地でしか入手できないと考えましょう。 やはり、鮮度でしょうか? >生豆をお買いになり、ご自分で、戴く分だけ焙煎し、水は山から汲んできた清水。お湯にする容器はホーロー製のポット。熱源は炭。湯温は90度。片ネルのドリップ。受けるのもホーロー引きのポット。湯煎されたコーヒーカップで砂糖や、ミルクの入らないブラック・・・・ 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ドトールコーヒーの豆の挽き方

    ドトールコーヒーでは、コーヒー豆を買い挽くようにお願いすると 「コーヒーメーカーで淹れるのか」 「手差しで淹れるのか  手差しの場合、穴は1つか3つか」 と聞かれますが 挽き方にどのような違いがあるのでしょうか。 また、その挽き方によりコーヒーの味がかわるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • キューバのコーヒー豆を買える通販サイト

    キューバのコーヒー豆を買えるサイトを教えてください キューバ旅行している時に飲んだコーヒーの味が忘れられません 自分なりに探してみたのですが、現在は売り切れで取り扱っていないサイトや、ページの冒頭でいきなりいかにすごいおじさんが焙煎しているか延々と語り出し、求めていないコーヒーの蘊蓄を垂れるサイトばかりでなかなかこれはというショップが見つかりません 鮮度が命とか職人技の焙煎とかそういうのは置いといて普通にキューバで流通している豆が手に入ればそれでいいのですが、、、 以前業務用のコーヒー豆通販サイトで、お手頃な価格でキューバ豆を扱っていたところがあったと思うですが、今探しても見つかりません... どうしてもまたあのコーヒーが飲みたいですどうか回答よろしくお願いします

  • コーヒー好きな人に質問!

    自分好みのおいしいコーヒーを探しています。 今まではインスタントなどを飲んでいましたが、最近豆から挽いている本格的なコーヒーに興味をもつようになりました。 しかし、モカやマンデリン、ブルーマウンテンなど種類が多くて、喫茶店で何を注文したらいいのかわかりません。 私としては、インスタントのネスカフェのゴールドブレンドが味も香りも大好きなので、まずはそれに近いものを探したいと思っています。 その場合どういったコーヒーがいいのか教えてください! ちなみにスタバのコーヒーは濃くて、香りもこげた感じ?で苦手なのですが、そういうのが深煎りの特徴なんでしょうか?

  • 【オススメのコーヒー豆を教えてください!】

    こんにちは、コーヒーについて質問させていただきます。 (初心者の為初歩的な部分や専門用語などが分かりませんので間違えていたら申し訳ありません…) 現在、自宅では象印のコーヒーメーカーを使用しております。 ネットで買ったお手頃なものです。 特にコーヒーに詳しくはなく、ただ「インスタントよりは美味しく飲みたい!」程度のものです。 色々なインスタントやドリップコーヒーを買っては飲んでみたのですが、コーヒーメーカーの方が値段も安いですし美味しかったので切り替えました。 今はスターバックスの「ハウスブレンド」を飲んでいます。(分からなかった為一番売れてるのを買いました^^;) http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/latin-america/4524785083424/ 以前ブルックスのドリップコーヒーを飲んだ時「ヨーロピアンブレンド」というのが美味しく感じました。 酸味が苦手な為、香りは別ですがあのくらいの味が丁度良く感じました。 皆様はいつもどこで豆を購入していますでしょうか? 是非、オススメのコーヒー豆をお教えいただきたいです^^ 私の好みですが…バランスのとれたマイルドなタイプが好きです。(食後に飴やチョコを食べながらブラックを飲んでいます) また… ・豆を買ったらどの様に注文すれば良いのでしょうか?(ペーパーフィルターを使用しています) ・中挽きは「ちゅうびき」か「なかびき」と読むのでしょうか? ・スーパーなどで豆を買った場合、挽く機械が自宅にない場合はどうすればいいでしょうか? 初歩的な質問ですみません…こちらも合わせてお教え願います。

  • 手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

    以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、 最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか? 飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • コーヒーが上手く作れない

    やかんで沸かした湯を使って、挽いてある豆(粉タイプ)で紙フィルターで淹れているのですが、何度やっても上手くいきません。 店(ドトール・マック・スタバなど)のコーヒーは味に深みがあるような感じなんですけど、自分で作るとブラックなのに甘かったり、味が透き通ってる(悪い意味で)様な感じでコーヒーの香り・味に深みや苦みが出てきません。 100円ショップの8g計量スプーンを使っても変わりませんし、豆を替えても変わりません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、詳しい方は参考程度にご教示ください。よろしくお願いします

  • 皆さんは何処でコーヒーを飲んでますか。

    スタバとかドトールのコーヒーチェーンで飲んでますか?街の専門店、喫茶店で飲んでますか? マクドとかミスドで飲んでますか?家で自分でいれて飲んでますか?家で飲むときは、豆で買って来てミルでひいていれますか?粉で買って来ていれますか?一杯抽出式のドリップ・コーヒーですか?インスタントコーヒーですか?その他、どんなところでどんなコーヒー飲んでますか?

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • コーヒー豆の高騰と焙煎販売

    昔、あるカフェの店主と話をしていた時に、食に興味があるのなら先ずはコーヒー豆の焙煎からスタートするのも手、営業許可もいらないしね、と言われて緑色の生豆(その時生豆を初めて見ました)を頂いた事がありました。 その時期、確かに世間では自家焙煎がブームだったので、私も自宅の鉄鍋でやってみましたが、一度きりでやめてしまいました笑 最近ニュースでコーヒー豆の高騰から倒産するカフェが増えていると知りましたが、焙煎ビジネスも影響大なのでしょうか?

専門家に質問してみよう