• ベストアンサー

美味しいコーヒー豆

かなり昔で場所も覚えていないのですが、はじめてコーヒー専門店で飲んだブルーマウンテン(1000円ぐらい)の美味しさが忘れられません。 コーヒーは時々ドトールやドンキで豆を買ってきて、家で飲んでいます。 ふと思ったのですが、コーヒー豆には「元々美味しい豆」ってあるんでしょうか? 豆の鮮度や挽きたて&淹れたての香りはあると思うのですが、それとは別な「豆のランク」のようなものはあるんでしょうか? あるとしたら、「上質なコーヒー豆」はどこで手に入りますか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

こんにちは 自宅で、生豆の焙煎から行って飲んでいる者です。 基本的に“味”と言いますか“味覚”については、ご存知だと思いますが 加齢にともない衰えてくるものです。 また、その場の状況や心理状態によっても変わってきます。 と言うのが、理論とある事を前提で話しますと。 珈琲そのものを限定して言いますね 一番影響するのは焙煎なんです。 二番目に影響するのは、保存期間。 三番目に影響するのは、挽き具合とお湯の温度。 これらが、ベストマッチした状態でしたら、はっきり言いますと “どの珈琲でも美味しい”です。 そのベストマッチしているのが、“自家焙煎珈琲店”と看板を掲げているお店です。 一度、無駄な出費になると思いますが、コンビニ等で売られている豆と 自家焙煎珈琲店で購入できる豆(殆どのお店は売ってくれます)で、同じ豆を購入して、同じ方法で飲んでみてください。 違いがはっきりと出てきます。 また、豆に対するランクにつきましては、国際規格と産出国が定めているランクがあります。 ただ、このランクついては“色”“つぶの揃い具合”等の見た目になっていますので、本当に美味しいのか? と問われると、疑問に感じます。 確か、ブラジルにおいてはテイスティングの結果も加味されていたランク付けだったような記憶がありますが、現地の人に聞いた所によると“AAA”よりも“AA”の方が飲みなれているせいか美味しく感じると言った話も聴いていますので、ランクについては程ほどに。 最後に一言付け加えますと、珈琲を飲んだ年齢とその時に受けた印象によって固定概念が出来上がり、激しい人にいたっては“吐いてしまう”場合もある事を覚えておくと良いですよ。 ご参考にどうぞ

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そのベストマッチしているのが、“自家焙煎珈琲店”と看板を掲げているお店です。 そうだったんですね。 >また、豆に対するランクにつきましては、国際規格と産出国が定めているランクがあります。 やはりあるんですねー! 感心致しました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sugi3889
回答No.2

コーヒー豆にランクはあります。 ですがランクの高い物が貴方の好みであるとは限りません。 産地・焙煎・入れ方によっても味や香りが違ってみます。 まずは対面販売をしているお店で好みを言ってお勧めを買われてはいかがですか? 参考 http://www.beans-shop.com/history/world.html

parlia
質問者

お礼

URLありがとうございます。 >対面販売をしているお店で好みを言ってお勧めを買われてはいかがですか? それがよろしいみたいですね! 大変参考になりました。

• mapponew
回答No.1

コーヒーに限らず、嗜好物の味覚は、人それぞれですから、他人のそれも、オーソリテーと、いわれる方の意見ほど身勝手な内容であると、先ず、疑って耳を傾けられるのが間違いのない選択になります。 美味しい上質な豆は、産地でしか入手できないと考えましょう。 美味しい飲み方もイロイロですが、どんなに、古く、屑豆であっても、焙煎したては美味しくいただけます。 香りと味がどれくらい生かされてるかが美味しさの基本になりますから、出来たら、ご自分で生豆をお買いになり、ご自分で、戴く分だけ焙煎し、水は山から汲んできた清水。お湯にする容器はホーロー製のポット。熱源は炭。湯温は90度。片ネルのドリップ。受けるのもホーロー引きのポット。湯煎されたコーヒーカップで砂糖や、ミルクの入らないブラック・・・・ 好みがありますから、なんとも言えませんが、オーソドックスな飲み方が矢張り、美味しいようです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >産地でしか入手できないと考えましょう。 やはり、鮮度でしょうか? >生豆をお買いになり、ご自分で、戴く分だけ焙煎し、水は山から汲んできた清水。お湯にする容器はホーロー製のポット。熱源は炭。湯温は90度。片ネルのドリップ。受けるのもホーロー引きのポット。湯煎されたコーヒーカップで砂糖や、ミルクの入らないブラック・・・・ 大変参考になりました。