• 締切済み

離婚訴訟 訴状受理後の流れについて

離婚調停が不調におわり、離婚訴訟をおこすべく弁護士に依頼しました。(当方夫) 年末に弁護士から連絡があり「訴状を裁判所に提出しました。暫くはこちらで対応します。」との事でした。 年末に訴状を提出したとすると、被告に訴状が届くのはいつごろでしょうか? また、第一回口頭弁論期日の知らせはこちら(原告)に届くのでしょうか?代理人である弁護士の下に届くのでしょうか? 訴状提出後の流れを教えていただきたいと思います。 そして、妻の両親からの抗議も考えられます。直接話がしたい等のアクセスがあった場合は、応じないつもりです。 「弁護士を通すように」で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• G131
回答No.2

>年末に訴状を提出したとすると、被告に訴状が届くのはいつごろでしょうか? 年末年始の休みを除いても平日で1週間程度みれば十分なのでもう届いているでしょう。 >第一回口頭弁論期日の知らせはこちら(原告)に届くのでしょうか?代理人である弁護士の下に届くのでしょうか? 訴状に記載されている送達先の住所によりますが、通常は弁護士を通せば余程の要望がない限り弁護士事務所の住所になります。 >「弁護士を通すように」で良いのでしょうか? それで良いです。

green0moon
質問者

お礼

参考になりました。 弁護士に任せてあるとは言え、不安な日々を送っております。 回答ありがとうございました。

• 87miyabi
回答No.1

訴状はもう届いていると思います。 訴訟手続きの通知は、代理人(弁護士)がいる場合は、 弁護士に届きますので、弁護士に届きます。 直接話がしたいといわれても、断れます。 大体、当事者同士でやってまとまるケースは滅多にない上、 余計に混乱します。 訴訟になった以上、当事者同士で会うのは控えた方がいいでしょう。 どうしてもというなら、弁護士立会いの下、といった条件で会われたら いかがでしょうか。

green0moon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在 別居状態のため、相手の出方が分らず困っています。 参考になりました。又 投稿の折は宜しくアドバイスお願い致します。