• ベストアンサー

民事訴訟の流れを教えてください。

初めての訴訟です。 訴状を出して、誤字の訂正をして、今日期日呼び出し状が特別送達できました。 口頭弁論の期日が書いてあります。 この日までには何をしたらいいのでしょうか。 また、何を持っていったらいいのですか? (呼び出し状は持参するように書いてありました) それと、被告側にはもう訴状が送達されているのですか? それとも私への期日呼び出し状と同時に訴状が送達されるんでしょうか? 相手の所に訴状が届かなかったら、この期日には口頭弁論が行なわれないのですか? 初心者でまるで分かってないので、訴訟を起こしたこと起こされたことがある人、良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

被告に対しても同時に訴状等が発送されていますが,被告が特別送達を受け取っているか否かはわかりません。  被告が特別送達を受け取ったならば,期日呼出状に記載されている日時に口頭弁論が行われます。  被告が特別送達を受け取らなかった場合,裁判所から質問者に連絡があり,調査するよう指示があります。  被告の就業先が分かっていれば,被告の就業先へ送達してくれるよう裁判所に上申します。  被告の就業先が分からない場合は,居住実態調査をします。被告が住所地に居住している場合は,付郵便送達と言って,特別送達ではなく,書留郵便で送ってくれるよう上申します。  被告が,訴状に記載した被告の住所以外のところに居ることが判明した場合は,実際に居住している所へ送達してくれるよう居所送達を上申します。  居住実態調査をした結果,どこに居るのか分からない場合は,公示送達(裁判所の掲示板に掲示することにより,相手方への送達が完了したとみなす制度)してくれるよう上申します。  期日呼出状に記載されている期日までに被告に送達できない場合は,期日変更申立書を提出し,口頭弁論期日を変更してもらいます。(期日呼出状に記載されている日時に口頭弁論が開かれないことになります。)    とりあえず今は待つしかありません。

nyankodana
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 つまり、同時に発送されているから、相手にまだ届いてるかは分からないってことですね。 仮に相手が不在時に届いたら、どのくらい郵便局で保管されているのでしょうか? 訴状が送達されなかったとして、何日後くらいに裁判所から連絡があるものなんでしょう?

その他の回答 (4)

• teinen
回答No.5

>仮に相手が不在時に届いたら、どのくらい郵便局で保管されているのでしょうか?    郵便局での保管期間はおおむね2週間です。  被告が特別送達を受け取らなかった場合,裁判所書記官が,原告に連絡することなく,休日指定特別送達を発送することもありますし,原告に調査を指示することもあります。  

nyankodana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はとにかく待つしかないという事ですね。

• fire_bird
回答No.4

No.2です。 送達済みである、というところは間違えた書き込みをしたようです。 大変申し訳ありません。 答弁書は、締め切りを裁判所が指定する場合もありますし、そうでないこともあります。 期日の直前になってから来ることもあります。 締め切りをちょっとくらい遅れても、大半の裁判官は大目に見ます。 締め切りに間に合わなかったらもうだめ、という厳しい裁判官もいます。 その後の期日でも、お互いの反論の締め切りを決められることもあれば、決められないこともあります。 裁判官のスタイルや事案の難易度などによる、というところでしょうか。

nyankodana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく今は待つしかないという事なんですね。

• fire_bird
回答No.2

期日呼出状がきたのなら、相手に訴状は送達済み。 もし、相手に反論する気があれば、「答弁書」という反論文を作って送ってきます。 簡易裁判所ならば、答弁書を作らず、期日にやってきて口頭で反論してくるかもしれません。 もし、相手が答弁書を作らず、期日を欠席すれば、欠席判決でおしまい。 答弁書が来るか、期日で反論がくれば、2回目期日までにこっちの反論を出さないといけない。 まだ初回期日なので、「反論するけどちょっと待ってください」という感じで、被告もいい加減な答弁書を作るかもしれない。この場合、被告がちゃんとした反論を作るまで待つ。 要するに、被告の出方をゆっくり待つのです。 初回期日では、まだ争点もはっきりしていないでしょうし、口頭弁論といっても、たぶん大したことはしないので、一応提出した訴状のコピーくらいを持っていけばいいでしょう。

nyankodana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出方を待つという事ですね。 もう相手に訴状が送達されていたとしたら、答弁書はどのくらいで来るのでしょうか? 答弁書にも期日などあるのですか?

• srafp
回答No.1

民訴法は大分昔に勉強しただけで自信がありませんので、こちらを参考にしてください。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/SHOMU/shomu10.html http://www.e-legal-office.net/ http://home.att.ne.jp/banana/ikeda/prg/saiban/sosyou.htm#フロー

nyankodana
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。