• ベストアンサー

民事訴訟の判決結果について

ある事情から、民事で訴訟となり私は被告の立場です。 管轄裁判所は地方裁判所で、小額訴訟等略式ではありません。 答弁書を作成し、指定日時の口頭弁論にも行きました。 判決は約1週間後の日時と言われましたが、直接来なくても構わない との事でしたので、当日は被告欠席のまま判決が出たものと思われます。 そして、判決の2日後に郵便局より特別送達の不在連絡が届いておりました。 まだ受け取り期日中なのですが、もし、仮にです。 これは判決の内容が記されているものと見ておりますが、 特別送達は基本的に受取拒否ができないと聞いておりますが、 期日を過ぎ差出人還付となった場合、私はその判決内容を知らないままとなります。 もし、そうであっても、出された判決通りに進められるものなのでしょうか?? 内容を知らないままでも、突然、強制執行等が行われるのでしょうか? 勿論、受け取りますが。仮に期日までに受け取らなかった場合を仮定して、 どの様な進行になるのか疑問だった為、変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.2

>仮に期日までに受け取らなかった場合を仮定して、どの様な進行になるのか疑問だった為、変な質問ですが、よろしくお願いします。 送達は交付送達が原則ですが、出会送達(例 ご質問者が郵便局に取りに行って書類を受領する。)、補充送達(同居人など相当の分別のある者に書類を交付して、その者が受領する。)、差置送達(送達名宛人や補充送達受領資格者が正当な理由なく受領を拒む場合、送達場所に書類を差し置くことによって送達されたことになる。)によることもできます。  そして、最終的には、書留郵便等に付する送達をします。書留郵便等に付する送達は、「発送」したときに送達されたものとみなされます。  もっとも、書留郵便に付する送達をするかどうかは書記官の判断ですから、例えば、もう一度、特別送達を試みて、それでも駄目だったら、書留郵便に付する送達をするという手順を踏むかもしれません。  なお、ご質問者の控訴期間は、ご質問者に判決正本が送達された日(書留郵便に付する送達の場合は、発送日が送達された日になります。)から2週間になりますので、その点、注意してください。  

tazyan
質問者

お礼

取り敢えず入居可能な場所探しに入りました。 やはり現状は厳しいですね。障害年金=病状により変動。 これは安定した収入とは認められないのだとか。 また、保証人問題も保障会社から審査を通すか微妙な様子。 しかし、引越しすらままならない上、請求の額は 到底支払えません。どうしろと言うんだろ…。 追って事件に付いてではなく、今後の事に付いてスレットを 作らせて頂こうとも考えます。 カテゴリは変わりそうですが、どうぞ今後とも宜しくお願いします。 ご回答有難う御座いました。

tazyan
質問者

補足

この度はご回答を頂き有難う御座います。 諸般の事情により補足・お礼が遅れております事を謝罪致します。 その後、民事訴訟法の「送達」に関する事項を読みましたところ、 最終手段でしょうか? 公示送達と呼ばれる、ある意味最強制度の 存在をも知りました。 --- 民訴法より引用ここから --- (公示送達の方法) 第111条 公示送達は、裁判所書記官が送達すべき書類を保管し、いつでも送達を受けるべき者に 交付すべき旨を裁判所の掲示場に掲示してする。 第112条 公示送達は、前条の規定による掲示を始めた日から2週間を経過することによって、その効力を生ずる。 ただし、第110条第3項の公示送達は、掲示を始めた日の翌日にその効力を生ずる。 2 外国においてすべき送達についてした公示送達にあっては、前項の期間は、6週間とする。 3 前2項の期間は、短縮することができない。 --- ここからまで --- 流石に、ここまでは知りませんでした。 裁判所内の掲示板に一定期間掲示する事で同様の効力があるとは…。 さて、昨日ですが保管先郵便局に出向き第105条にある出会送達にて正本を受け、 初めて判決内容を知りました。かなり不利である事は認識してはおりましたが、 ほぼ原告の請求通りの内容で、強いて見れば遅延損害金を含む請求金額が原告の 求める額と遅延額パーセンテージが緩くなっているものでした。 今後この事件をどうするか、期日もタイトな事から決断に悩むところです。 が、ここでの質問は直接事件に付いての相談ではない為、概要・内容に付いて記す事は 差し控えさせて頂きたいと考えます。 場合により、改めて質問を作成するかも併せて検討致します。 本質問は明日・明後日を目処に解決処理したいと考えます。 (まだ民訴法が難解で理解できていない為…orz) 頭の痛い問題を抱え込んだなとは思いつつも、日頃の行いが災いしたとも言えるだけに自業自得。 これに尽きるんですね。あぁ、恨む > 俺

その他の回答 (1)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

受取り拒否はできませんが、受取り拒否なのかどうかが確認できない場合(つまり不在の場合)は、裁判所が書留郵便に付する送達(民訴107条)で送りなおします。 この2回目の送達は、受取らなくても、発送した時点で送達の効果が生じます。発送した日から2週間以内に控訴しなければ判決が確定し、原告は、強制執行の手続きが可能になります。 判決の確定後、強制執行が突然行われるかについては、なんともいえません。 例えば、銀行口座の差押でしたら、ある日突然、残高が減っているということはあります。家屋の立ち退きなど、実力行使が必要なものであれば、いきなり執行官がきて追い出されるということはなく、事前に通告があります。

tazyan
質問者

お礼

民訴法を一通り読んでみましたが難しい。 いや、これだけ知っても役に立たないと感じました。 とりあえず、今回の結果は不利な立場とわかってましたし、 自分としても、これ以上の判決を求めても無理と思います。 事件概要。都市再生機構の団地に於ける不正入居。 実際の契約者は別に存在、そいつが出て行った後に住んでいた私ですが、 管理していた契約者名義の家賃等引落口座が昨年9月突然の凍結。 問い詰めても「知らない」の一点張り「何故口座が停止したのか 直接銀行に聞いてくれば?」と。本人でもないのに、口座情報を開示するかと。 取り敢えず振込用紙で家賃を入れる事になったが、何故契約銀行口座が無いのか 追求され発覚に至りました。契約者(以下訴外人)も、私とは別に訴えられている様ですが そちらの進展は不明。当初「ここに住んでいただく訳に行かない人ですから、 貴方から賃料は取れない」と拒否を受け、ここに来て滞納分家賃と退去までの遅延損害金14.6%、 更に本契約終了以後(契約終了とは何時?)は、賃料にx1.5を乗ず。 訴外人に支払いを求めたが請求に応じず支払わない為、被告に以下の金員支払と退去を求める。 建物明渡及び滞納家賃等支払請求事件 訴訟物の価格1,105,560円 貼用印紙額11,000円 いくら訴外人が払わないと言っても、契約書が存在し 訴外人と「支払わない」事で合意したとも考え難く。 9月からの滞納家賃にしては、額が大きく内訳も不明。 ただ、不正入居の事実に付いては動かざることの為、 認めざるえず、それ以外の請求に関しては訴外人により 事実上、支払を妨害されたもので自ら誠意を持って真実を話した。 と答弁書では、支払に関しては「否認又は争う」、訴外人が支払わない件は、 一切の連絡も取れず自宅に行けば警官が来る始末で話し合いにも応じず、 訴外人が支払う・支払わないに関して「知らない」。 ただ、全体的に立場が弱いのは確実です。 判決は「仮に執行することができる」とまであり、 現状から、本件で反論できる部分が少な過ぎると感じました。 主たる収入は障害年金で、現在は就労に就く事も困難。 転居するにも身内がない故に保証人も立てられず その辺りの事情も汲んで欲しい気もしましたが この判決も予測できた内容と言えます。 支払う財力もなし今後は住む場所も失うと非常に頭の痛い問題です。 消えちゃいたいですわ…もぅ

tazyan
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 民事訴訟法 第107条に関連して、第4節「送達」の部分から読んでみました。 いえ、現在のところ自分なりにも理解できる範囲で全条文を 知識として叩き込んでいる最中です。ハッキリ言って難し過ぎでしょう…(TT) 本日中に郵送物を受け取って来るつもりでおります。 突然の差押は正直、あまり心配していません。 何せ肝心の押える財産が無に等しいもので…(ぉぃぉぃ 強制執行も結果を見ない事には、今後どうなるのか分かりませんし、 受け取らない訳に行かない事は承知しているのですが、 改めて民事訴訟法を読み返すと、あの手この手の強制力がある事を、 つくづく思い知らされました。 今回の特別送達不在連絡には、郵便局職員の殴り書きにて(解読に難儀しました) 「再配達の連絡ない場合は、改めて来月5に再配達します」と、 あまり見慣れない連絡事項が加えられておりました。 届ける事を業とする公務員であり、特別送達は、その扱いが特殊という事でしょう。 あまり時間もありませんが、もう少し民訴法に付いて勉強してみます。 元々、理系の為か法律に関して学ばなかった自分を今になって後悔しています。 又、No2にて回答を頂きましたbuttonhole様にも、時間を作り後程改めまして 補足・お礼を記しますので、失礼と知りつつ取り急ぎ、 この場を借りまして簡単ですがお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 判決文

    先週、小額訴訟を行い判決が言い渡されました。 今週に特別送達で判決文が送られて来ましたので、受け取り その後、被告に支払い方法の確認の電話をしましたが、携帯電話は解約さていていました。 そして被告は、まだ判決文を受け取っていないようです。(裁判所、郵便局に確認しました) このまま被告が、判決文を受け取らなければどうなるのでしょうか? 強制執行の申立を行なう事は可能なのでしょうか? また、私が判決に異議申し立て行い、仮執行を行なう事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 民事訴訟の流れを教えてください。

    初めての訴訟です。 訴状を出して、誤字の訂正をして、今日期日呼び出し状が特別送達できました。 口頭弁論の期日が書いてあります。 この日までには何をしたらいいのでしょうか。 また、何を持っていったらいいのですか? (呼び出し状は持参するように書いてありました) それと、被告側にはもう訴状が送達されているのですか? それとも私への期日呼び出し状と同時に訴状が送達されるんでしょうか? 相手の所に訴状が届かなかったら、この期日には口頭弁論が行なわれないのですか? 初心者でまるで分かってないので、訴訟を起こしたこと起こされたことがある人、良かったら教えてください。

  • 民事訴訟で被告から答弁書が届かない

    民事訴訟(本人訴訟)を地方裁判所に提訴しました。内容は、貸金請求事件で、証拠書類等は、全て訴状に添付してます。 間もなく第1回目の期日を迎えようとしているのに、被告から答弁書が届きません。管轄裁判所が原告(私)の住所地から遠方にあるため、第1回期日には出廷しないつもりです。 1 原告(私)が第1回期日に出廷せず、被告が答弁書の提出をせず、出廷もしなかった場合には、その後の裁判はどのような展開になることが予想されるのでしょうか? 2 訴状提出後、裁判所からは補正命令などの通知がなかったので、被告に訴状が届いていると思いますが、原告に何ら連絡なしに公示送達の手続きが行われることがあるのでしょうか? 以上不勉強で要領を得ないとは思いますが、ご教示いただけますようお願いします。

  • 民事の本人訴訟における当事者の出席

    原告も被告も弁護士をつけずに訴訟をやっていると仮定します。 原告被告とも、裁判所に指定された期日までに裁判所に答弁書や準備書面などの書面提出が必要だと思うのですが、本人が裁判所まで出頭を要されるのは弁論終結まで何回になりますか? 原告と被告の両方について教えていただければ幸いです。

  • 少額訴訟判決後は?

    請負代金を支払ってもらえず少額訴訟をして被告に支払いの判決が出て口頭弁論調書(少額訴訟判決)が送られてきたのはよいのですが、これからどうやって被告に支払ってもらえば良いのか教えて下さい。内容証明郵便などは受け取らないのです。

  • 民事訴訟で口頭弁論を行いますが期日に当事者双方が欠席した場合はどうなり

    民事訴訟で口頭弁論を行いますが期日に当事者双方が欠席した場合はどうなりますか? 1回目の口頭弁論に、当事者双方が欠席し、かつ被告が答弁書も提出しないのであれば、 そこで結審し、次回期日に原告の主張を認容する判決が言い渡されるだけでしょうか。

  • 先ほどの質問の後

    先ほどの質問の後にこんなのが届いたのですがどうしたらよいでしょうか ※管轄簡易裁判所に必要書類を提出いたしましたら、取り下げることは、致しません。 1.少額訴訟の提起 少額訴訟による裁判を求める書類を裁判所に提出 ↓↓↓↓↓ 2.訴状の審査 ↓↓↓↓↓ 3.被告への訴状の送達 提出した訴状が被告に送達 ↓↓↓↓↓ 4.裁判当日(口頭弁論期日) 冒頭で、裁判官による手続の説明がされた後、裁判開始 ↓↓↓↓↓ 5.判決 裁判官により判決が言い渡され、裁判官から額や支払条件の提示が出される。 ↓↓↓↓↓ 6.判決後の手続 被告への支払いを命ずる判決が成立したとしても、任意に支払いがなされないこともあり、その場合には、被告の給料や財産を差押さえる手続きを行う。 ※上記は、小額訴訟裁判の一連の流れを示すものである

  • 民事訴訟 取り下げ

    私(被告)不倫関係の末、損害賠償請求事件として民事訴訟中であります。 しかし、原告から(裁判所から)民事訴訟の取り下げを2度にわたり裁判所が進めております。 原告が2回目の準備書面を提出、期日呼び出しにて被告が欠席後、裁判所から「原告から取り下げが出ていますので、同意してください。」との通知が来たため、不同意の通知を提出しております。それにより、期日が再度指定されましたが、書面の提出、弁論等がない為欠席をしたところ、数日経過しても通知が届かないため裁判所へ確認したところ、原告が退廷したため、休止となりました。1ヶ月何にもなければ取り下げと同様の扱いとなりますとのことでした。 今回の裁判は虚偽内容の訴えにおいて、証拠もなく、金銭目的の訴訟であります。 被告としては、訴えた事実を裁判で棄却していただきたく思っております。訴訟を取り下げて、この件はなかったことにするという事だけは避けたい。なかったことになれば、またいつか同様の形で訴えたりといった行動が出てくる可能性があります。 取り下げをさせないで、判決(原告の棄却)に持ていく方法は何かありませんか。 宜しくお願い致します。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 民事裁判の被告の不在判決について

    民事の個人訴訟について、自分は、どうやら被告として個人訴訟されたようです、と云うのも、第一回の法定の日に被告である自分が出席しなかった為、判決がくだってしまったようです しかし、裁判の日程も、なにも自分の所には、届いていないのです しかしながら、裁判所によると、確かに送達したと言うのです 自宅に本人不在で、郵便物を取りにこなかったため、なんとか郵便とかいうやつで、たしかに送達したとのこと、しかし、現実に、自分の目には触れていないのです 判決がくだってしまっていますが、なにか救済措置は、ないのでしょうか 判決にある、賠償金は、払わないといけないのでしょうか?

  • 民事裁判の必要的移送について

    現在、不動産に関する訴訟中です。(設計士との設計料について) 私は、被告の立場となります。 今回、簡易裁判所から通知が来ており、すでに答弁書も提出しております。近々、第2回口頭弁論期日が行われる予定です。 そこで、いろいろと調べているうちに民事訴訟法第19条2項に以下の記載を見つけました。 (必要的移送)第19条 2 簡易裁判所は、その管轄に属する不動産に関する訴訟につき被告の申立てがあるときは、 訴訟の全部又は一部をその所在地を管轄する地方裁判所に移送しなければならない。 ただし、その申立ての前に被告が本案について弁論をした場合は、この限りでない。 内容がだいぶ複雑になってきているので、簡易裁判所から地方裁判所に移送したいと思っておりますが、 「ただし、その申立ての前に被告が本案について弁論をした場合は、この限りでない。」という記載が気になります。 すでに答弁書は提出していますが、今からでも移送は可能でしょうか?