• ベストアンサー

タイルの目地幅について

庭にバサモルを施工してタイルを貼るのですが、目地の幅をどのくらいにすればよいか検討中です。 タイルは、150角タイル(144mm×144mm)です。 厚みは10.5mmです。 すでに一部コンクリートの床が施工されており、 そのコンクリートとコンクリートの間が約300mmのところと600mmのところがあります。 通常でしたら、300mmのところは2枚づつ、600mmのところは4枚づつ施工すればいいのですが、 その場合目地が均等に4mmの目地になってしまいます。 屋外ということもあり、4mmでは少々幅が狭いように思います。 かといって5mm目地にするとタイルを3mm削る必要があります。 グラインダは持っていますが、3mmを削るのは至難の業だとも思います。 ちなみに目地は専用の目地セメントを使用します。 目地幅の配分でよい案を知っている方すみませんがご教授願います。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

150角タイル(144mm×144mm)です。この場合150mmをモジュール(モデュール)と言い、144mmを実体寸法と言います。タイル割付け図の場合モジュール寸法で記載しますので目地は6mmとなります。標準コンクリートブロックの場合もモジュール400×200mm実体寸法390×190mmで目地幅は10mmとなります。

kenken-abs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モジュール寸法の件わかりました。 5mm目地とか3mm目地とかはやはりイレギュラーで無理があるんでしょうか? よかったらご回答の方よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (6)

• hhgoohh
回答No.7

タイルのカットについてですが、ハンドグラインダーにタイル用ブレードを取付けてカットした経験があります。 スパスパ切れます。ただし粉塵がすごかったです。屋外だったので助かりましたが・・・。 目地幅については、4mmで1mmの誤差は「相当に」目立つけれども、6mmで1mmの誤差は「それなりに」緩和される、と思います。

kenken-abs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり6mmは目地を取った方がいいみたいですね。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>グラインダは持っていますが、3mmを削るのは至難の業だとも思います。 グラインダーで、タイルやブロックを切断する刃があるのはご存知でしょうか。 目地をきれいに並べるのこそ至難の業だと思います。普通に並べて、最後の1列だけをグラインダーでカットしたほうが早いし、きれいだと思います。

kenken-abs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タイルを切断する刃があるのは知っているのですが、 3mmだけを切断することってできるような刃があるんでしょうか? 最後の一列をカットするにも約5mm位削る(切断)することになると思います。 よかったらそのあたりもご教授願えますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• hekka-
回答No.5

>残念ながらコンクリートは削ることができません。 なので、両端の目地を4mmで中間の目地を5mmで施工しようかと思います。これでちょうど300mmです。 あまり目地が細いのはやはり無理があるんでしょうか? 目地を付けるのには、意味があります。 1.見栄えを良くする。 2.タイル等の寸法のバラつきを吸収する。 3.下地材(接着剤)の片寄りを吸収する。 などのために、目地を付けるわけです。 目地を細くするのはかまいませんが、作業がしにくくなるだけです。 でも大丈夫です。2-3枚のタイルを並べるだけですから問題ないでしょう。 頑張ってください。でも、木槌でトントンは丁寧にやってください。 下地との隙間ができると剥がれやすくなりますので。

kenken-abs
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 目地の意味の件ありがとうございました。 ちなみにタイルの枚数は約250枚くらいで、 施工面積は、約7m2ほどになります。 ありがとうございました。

• mikao
回答No.4

施工後のイメージが想像し難い場合は、実際に数枚のタイルを施工個所に置いて、目地寸法と納まり具合から判断して下さい。

kenken-abs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に並べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• smoks-gen
回答No.3

目地幅はそれほど気にはならないと思いますよ。見栄えを気にされてのことと思いますが、一番最悪なのは目地幅があちこちで変わることが一番見栄えが悪くなります。 DIYでやるのであれば、タイルの加工は出来るだけ避けたほうが無難かとおもいますので、4ミリ目地でスカッと統一して貼ったらどうでしょうか?

kenken-abs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4mmでの統一も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• hekka-
回答No.1

タイルが144mmなので、目地は通常6mmです。 しかし、これは決まりではないので、自由に決めて良いでしょう。 コンクリートで寸法が規制されるのならば、コンクリートを切断した方が簡単と思います。

kenken-abs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながらコンクリートは削ることができません。 なので、両端の目地を4mmで中間の目地を5mmで施工しようかと思います。これでちょうど300mmです。 あまり目地が細いのはやはり無理があるんでしょうか? またよかったら回答の方よろしくお願い申し上げます。