• ベストアンサー

タイルを貼る時に使用するノロに砂を混ぜてもいいのでしょうか?

外の駐車場にタイルを貼るためバサモルを施工中です。 (駐車場といってもタイルを施工する箇所は車のタイヤは乗りません) タイルの厚みが10.5mmですので、 約12mm~14mm(なんせ素人施工なのでどうしても低めになります。)ほど低くバサモルを施工しています。 そこで、タイルを貼り付けるときに、ノロで高さを調節してもいいのですが、 ノロがセメントだけなので、ノロが乾いたときに痩せてタイルが低くなってしまうと困ります。 そこで、ノロに左官砂を混ぜて施工しようと思っているのですが、 こういう方法でタイルを施工しても問題ないのでしょうか? また、ノロ+砂の割合がどの程度までなら大丈夫なんでしょうか? もしご存知の方おられましたらご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide1179
回答No.5

タイルはどんな大きさでしょうか? 300mm角くらいの大型タイルならノロで貼らずに普通のモルタルで1枚づつ高さ を調整しながら貼っていく方法もあります。 むしろ大型タイルだとその方がいいですが、この方法だとモルタルのつけしろ はできれば20mm前後はほしいところなので仕上がり高さが高くなりすぎるなら モルタルではなく外装タイル圧着貼り用の調合済みタイルセメント(日本化成の NSタイルセメント T-3など)を使えばつけしろ8mm以下くらいで有る程度の 高さ調整もできます。 100mm~150mm角タイルでもNSタイルセメントで高さ調整しながら貼れなく はないですが、つけしろは薄めにしないとタイルが泳いで貼りづらいので実質 調整できるのは数ミリです。 しかし現状でバサモルの下地が完成しているならセメントノロよりもNSタイル セメントのような圧着用セメントを使う方が浮き・剥離が起こりにくくなります。

参考URL:
http://www.nihonkasei.co.jp/tile.html#t03

その他の回答 (4)

• nobooo777
回答No.4

ノロには砂は入れません。 又、うどん粉の様な物ですから、高さの調整は無理です。 ちなみに、バサモルは施工してしまったのですか?。 普通は同時進行です。 もし施工済みなのであれば、ボンド等で施工しないと無理です。 間違いなく、剥離してしまいます。

kenken-abs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 調整は無理?なんですか・・・。 何か他の方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ノロで高さ調整は無理じゃないかな。 クリアランスが1、2ミリだと砂を入れると固まりが出来ると高さ調整が困難なような気がします。 モルタルで平行出して乾かないうちにタイルを張ったほうが簡単?だったかも。

kenken-abs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なんせ素人施工なもので・・・。 考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

• ch771kao
回答No.2

ごめんなさいね。タイル用ボンドモルタルがあるはずです。マンションの外壁などのタイル貼りなどに使うものが強力かと思いますが・・・

kenken-abs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイル用ボンドモルタルが強力なんですね。 今のところノロ(セメント)での施工を考えています。 なんせDIYで且つ予算的にも厳しいものがありまして・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。 ちなみに一番重要なのはノロでタイルの高さ調整を行わなければならないもので、そのためにノロ+砂での施工ということになったのです。 ありがとうございます。

• ch771kao
回答No.1

やりますね。タイルの目地の幅が広ければ目地こてで綺麗にしあがりますが・・・狭い場合はスポンジで目地は仕上げます。ただしタイル目地などには砂は使用しません。と思います。ちなみに私は大工です左官屋ではありませんが。

kenken-abs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、目地の事ではないんです。 タイルを貼り付ける時の事なんです。 ちなみに目地には目地セメントを用意していますので、 それを使用する予定です。