• ベストアンサー

介護ノイローゼ回避の方法とその費用について

ほとんど寝たきりの人を介護する場合、一日中つきっきりじゃないといけないですよね。それだと介護する人の方がノイローゼになってしまいそうです。ときどき介護による悲劇をニュースで見たりもしますが・・・ そこで、それを回避する方法って実際みなさんどうされていますか? すぐ思いつくのがヘルパーにみてもらうことですが、例えば月に1日くらい、一日中ヘルパーの人に面倒見てもらうとするといくらくらいかかるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.3

私なら、時々息抜きしませんか?、とお話しています。 一日中ヘルパーさんに来てもらうというのは、介護保険だけを利用している限りはできないですが、何日かはショートステイ(一時的に施設に預ける)に行ってもらうことができるので、少しは休養できると思いますよ。ほかの家のことを一生懸命やってしまって、結局休養にならない、なんて声を聞くことがありますが・・・。 ショートステイは地域によってとりにくいのが現状ですが、毎月決まった日程であれば、割と定期的にとれるようになっているので、ケアマネジャーさんに相談するといいでしょう。ただし、施設も利用者もお互い最初は慣れないので、最初だけあまり長い期間設定しないほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#66198
noname#66198
回答No.2

まず伺いたいのは介護認定を受けておられるのでしょうか?---まず介護認定を受けて下さい。  まず近くに有る介護施設又は、市町村の福祉担当と相談して、誰かに「ケアマネージャー」になってもらいます。 (介護認定の相談も出来ます、インターネットでも探せます) 「ケアマネージャー」は要介護者の状態を見て、親族等と相談しケアプランを作成し、介護施設への入所、短期利用(ショートステイ)通所(デーサービス)等の手配をしてくれます。(ケアマネージャーに対して報酬を支払う必要は有りません、又、気に入らない場合は罷免が出来ます)  これらの介護に必要な費用の負担(介護度によって受けられるサービス範囲が変わる)は費用の1割で9割は市町村(最終的には国)が負担します。 又、市町村によって異なりますが「医療費」も無料になり得ます。 因みに私は3号身体障害者で、現在これらの介護サービスを受けています。

• nitto3
回答No.1

家はまだ少しは歩けます要介護程度です。 施設に預かってもらっています、10数万円/月です。 その他に介護保険を10万円くらい使っているようですね。 月に一日くらい息抜きするだけならデイサービスを利用するといいです。 1万円/日以下で預けられます、送り迎えもしてくれます。 宿泊の場合はなかなか施設がないです、 私のところでは市の施設でありましたけどね。