• ベストアンサー

介護の、ヘルパーさんが不要な場合

父が、心筋梗塞を起こし、母が介護認定を申請しようとしています。 老人診療専門の医師に聞く所、病状としては、介護認定がされそうです。 父は、寝たきりですが、もともと極度の人みしりで、他人が家に入るのを極力嫌っていて、 今の所、母が実際の介護するつもりではいます。 但し、介護用品を購入したりするので介護認定を受けたいようですし、病室に入ってこない レベルのヘルプは必要なのかとも思っています。 介護やヘルパーさんについて、全く分かっていませんが、介護認定を受けても、ヘルパーの 訪問を断る事は出来るのでしょうか? または、本人に接する事のないヘルプを受けるという事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケアマネージャーの人とどういう支援が必要なのかを話し合い、そのうえで必要であればヘルパーさんの派遣ということになりますので最初からヘルパーさんが来ると決まっているわけではありません。 必要な機器の購入やレンタルについても相談してみてください。

KazunoriKG
質問者

お礼

ヘルパーさんの派遣は、必須ではないのですね。早速のお返事有難うございます。 明朝、ケアマネージャさんが来るので、早いお返事は助かりました。

KazunoriKG
質問者

補足

ケアマネージャーさんに、ヘルパーさんが必要ないと最初に言ってしまうと、介護認定が低いレベルになってしまい、肝心の時に、ヘルパーさんを呼べなかったら困ると、母は心配しています。 母も実は、体調が悪いので、実は自信がないので。

その他の回答 (1)

回答No.2

ケアマネージャーの人とどういう風に支援していくかを話し合うのは介護認定を受けてからになります。(差し迫って介護が必要な時は認定に先行して話をすることもあるでしょうけど。) それに介護認定の時に調査に来る人は別の人ですし、そのときにヘルパーさんがどうのこうのという話はないと思います。介護認定そのものは別に決まっている基準によって判定されます。

KazunoriKG
質問者

お礼

介護認定の調査には、ケアマネジャーさんは、加わらないのですか。そうですか。何やら会議をして判定すると言われたので、てっきり。。。 早速、再度のアドバイス、有難うございました。母は気にし始めると眠れなくて体調を崩すので、早速電話して知らせました。

KazunoriKG
質問者

補足

この地区のケアマネジャーの人は、フットワークがよいのか、相談の電話をしたら数時間で家に来ました。 また、昨日父が退院したと言ったら、すぐに様子を見に来ると言われたのを断り、明日になりました。 明日、ヘルパーさんを必要と質問され、それが認定に影響するかと心配した次第です。