• 締切済み

大安宅船の大砲

信長が建造した大安宅船にはどのような大砲が搭載されていたのでしょうか。 鉄砲を大型化した大鉄砲や後装式のフランキ砲ではないようですが、写真や図で形のわかるHPがありましたらご紹介ください。

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.1

いきなり船首からアニメのように大筒が出てきて勝敗が決した。 は、眉唾な物のようです。^_^; 鉄船は木造船の喫水より上部に鉄板を張り付けた物です。 この為、 重心が上になってしまう。 全体的に重くなってしまった。 これらを解決させるには、約3倍の長さ(大きさ)が必要でした。 村上水軍の火薬球や油、火矢に対抗するのが目的ですので 燃えなければ良い訳です。 写真は無理だと思います。 http://www.sengokushi.com/column/i00800.html

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございました。興味の沸くHPでした。 イラストの大砲はフランキ砲ですね。