• ベストアンサー

フラワーアレンジメント

結婚式場の会場装花の写真を探しているのですが、 お花をボールのようにして、立てかける形の アレンジメントってなんと言うのでしょうか?  ○  |   ̄ ↑こんな感じ?(>▽<;; アセアセ 名前だけでなく、写真を紹介しているHP等 ございましたら、併せて紹介願います!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

トピアリーのことですかね?(^^; http://sunanoyu.fc2web.com/arrange03/topiary&wreath/topiary030112.html のような・・・

参考URL:
http://sunanoyu.fc2web.com/arrange03/topiary&wreath/topiary030112.html
kiroro999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!! そうです!!!トピアリーというのですか! 早速探してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

#1の補足です・・・ もしトピアリーでよければ http://www.akuti.com/flower/workSchool234161201.htmlに 作成方法が載っています

参考URL:
http://www.akuti.com/flower/workSchool234161201.html
kiroro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分では作りませんが(もとい、作れませんが)、 大変参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フラワーアレンジメントの仕事がしたい

    フラワーアレンジメントの仕事がしたい 40代後半の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、4年前に役所の非常勤職員を辞めて専業主婦になりました。 子供2人は自立し夫婦二人の生活です。 『お花屋さんになりたい』なんていい年して子供の夢みたいですが・・・ 以前から興味のあったフラワーアレンジメントで結婚式場のテーブル装花の仕事をしてみたいのです。 フラワーアレンジメントは半年程サークルに通ってかじった程度で、残念ながら趣味の域を出ません。 主人は、直接花屋さんに行って「手伝わせて下さい。勉強させて下さい。」と、交渉してみればと言いますが伝統工芸の弟子入りでもあるまいし(-_-;) どうすればフラワーアレンジメントに関わる仕事に就けるのでしょうか? やはり資格が必要なんでしょうか?

  • 会場装花のHP

    先ほど『フラワーアレンジメント』という質問も出しましたが、会場装花を写真で紹介しているHPありませんでしょうか?Googleで探せるだけは探したのですが、気に入ったものが見つかりません。 ピンクを主体とした会場装花で、エントランスや室内の装飾の写真がほしいです。よろしくお願いします。

  • 動物の形をしたフラワーアレンジメント

    以前テレビで、銀座の花屋さんで動物の形にフラワーアレンジメントを作ってくれるお店を紹介していました。どなたかお店の名前や連絡先を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • プレゼントにするフラワーアレンジメントの花について

     私たち夫婦の結婚25周年記念に、フラワーアレンジメントを妻に贈ろうと思っています。 記念日当日に宿泊するホテルに問い合わせたところ、妻が好きなムーンダストは流通が少ないので用意できないとのこと。花の色と形が好きなようです。もし、別の花を用意するとしたらどのような物があるのか、ご意見を伺いたくて質問しました。

  • 結婚式でセンス良いブーケを頼めるお店

    結婚式のお花(ブーケや髪の毛)をお願いできるお店で、 センスが良いお店を探しています。 結婚式場の提携のお店で見積もりを取ったのですが、 金額を見てビックリ! ブーケや会場装花が、驚きの値段でびっくりしてました。 式場で頼むと安心ではあるのですが、 カタログを見ていても、少し「ダサいな~」という印象です。 私は、お花の名前や、 ドレスに似合うブーケの形がよくわからないのですが、 こんな初心者にも親身になって、わかりやすく提案をしてくれるお店を探しています。 ちなみに、お手軽な価格で ブーケでブートニア付きで23000円前後で探しています。 実際にご自身の結婚式に頼まれた方で、 オススメのお店がありましたら教えてください(都内)

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • お花のデザイン、種類の参考になるような書籍

    会場装花の打ち合わせのため、ゼクシイとかで会場装花のデザインは参考にさせてもらっているのですが、お花の名前や種類とかが分からなくて・・。 いろんな花のブーケのデザインや、お花の種類とかが勉強できるような書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください♪ よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • 九月の花について教えて下さい

    ガーデニングのカテゴリーでないと思うのですが (ごめんなさい) 九月に結婚式を行う予定です。 テーブル装花についてお花屋さんと打ち合わせをしたのですが、 当然私は花について知識もないため、 どの花が季節であるかが分からず、うまくイメージを伝えられませんでした。 野草でなく、お花屋さんとして九月に出回っているお花はどういった物があるでしょうか? 出来れば写真などの載っているhpをご紹介頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します。

  • 素敵なウェディングブーケを作ってくれる花屋さん。

    こんにちは。 今年の秋に結婚式を予定しています。 会場を何箇所か見学をしにいっていますが、なかなか素敵なウェディングブーケや会場装花を作っている会場がなく、困っています。 実は、私は、花の仕事を数年前までしていまして、 自分自身の結婚式では、決まりきった花のイメージではなく、 オーダーメイドで、好きな花を入れたり、希望を聞いていただけるホテル・レストランウェディングをしたいと思っていました。 ですが、実際に、結婚が決まり、見学にいくと、なかなか自由にお花も決められず、 色別にされた数パターンかの中から、お花のイメージを決める式場が多いことが分かりました。 そこで、質問なのですが、 お洒落でセンスの良いウェディングブーケや会場装花を作ってくれそうな お花屋さんを知っている方いましたら、ぜひお勧め所を教えてください。 決まりきったお花を提案するだけではない、しっかりと希望を聞いてくれそうな所を探しています。 希望価格は、ウェディングブーケは3万円台くらいで、素敵なブーケを作ってくれるお店。 ホテルはもっと高い上に、全然素敵なブーケではないので ホテル以外の花屋さんに作ってほしいと考えています。 お勧めなところありましたら、ぜひ教えてください!!

  • 結婚式用の装花のお店探してます

    初めて書き込みします。 今年10月に結婚式を挙げることになったのですが、 見積もりみてびっくり! 装花代って結構するものなんですね。 式場で頼むと高いので、外注でお花を頼みたいのですが、ゼクシィとかでもいろいろフラワーショップを紹介されていますが式場の担当者曰く 「ご自分で手配された方々で悪徳会社に当たり、お花が来なかったり、遅れて来たりと過去にトラブルがあった」 という話を聞くとなかなか頼めません。 実際、ご自分の式で外注のフラワーショップで(お手頃な価格で)お花を頼まれた方どのお店で頼まれたか教えてください。(横浜周辺で) ちなみに式場はレストランウェデングで親族中心のアットホームな感じにしたいと思っています。

専門家に質問してみよう