• ベストアンサー

結婚式用の装花のお店探してます

初めて書き込みします。 今年10月に結婚式を挙げることになったのですが、 見積もりみてびっくり! 装花代って結構するものなんですね。 式場で頼むと高いので、外注でお花を頼みたいのですが、ゼクシィとかでもいろいろフラワーショップを紹介されていますが式場の担当者曰く 「ご自分で手配された方々で悪徳会社に当たり、お花が来なかったり、遅れて来たりと過去にトラブルがあった」 という話を聞くとなかなか頼めません。 実際、ご自分の式で外注のフラワーショップで(お手頃な価格で)お花を頼まれた方どのお店で頼まれたか教えてください。(横浜周辺で) ちなみに式場はレストランウェデングで親族中心のアットホームな感じにしたいと思っています。

  • mero2
  • お礼率87% (55/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

ホテルのレストランで披露宴をしたものです。 装花はホテルで頼みましたが、ブーケや小物の装花は外注でお願いしました。 ロザリウムさん、参考URLで紹介しておきます。 (横浜近辺ではないのですが、来てくれると思います) ホテルでお花を頼んだ理由は、トータルコーディネートをしてくれる点がよかったので。 あとは、なにかあっても責任をとってもらえますよね。 なんでもホテルのせいにできます。 ちないみに、私の時も装花代がすごかったのですが、レストランだったので、そんなにお花がどどーんとなくても十分キレイなんです。 なので、オシャレな感じで1りんとかにしてみたり、針金のかごに入れてもらったりしましたよ。 帰りにゲストの方にもたせたら、喜んでくれました。 持ち帰りのために、かごつきのものにしたんですよ。 1テーブル2500円ぐらいですみました。 (といっても4人がけでしたが) 予算を伝えて、その予算の中で手ごろな値段のお花を選んでもらうのはどうでしょうか? 私はバラは高かったので、メインテーブルはバラに少しほかのお花を混ぜてもらったりして、ボリュームを出してもらいました。 小物を使ったりしてもいいと思います。 自分は手芸店でリボンを購入し、装花にリボンをつけてもらうようお願いしておきました。 こっちの方が安くすみました♪ もうちょっと安くできないか、交渉してみるといいですよ。 私は交渉で30%ぐらい値引きしてもらいました。 手ごろな価格なのにかわいく!という感じにしてもらうとか。 もっと式場提携のお花屋さんと話し合ってみるといいですよ。 それか下記のURLで紹介したお花屋さんにお願いしてみるのもいいと思いますよ。 外注さんだと、レストラン内のイメージがわかなかったりして、ちょっとイメージ違いになることもあるので、写真等を渡して打ち合わせするとスムーズに話が進みます。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wind/rosarium/
mero2
質問者

お礼

確かに式場で頼むとトータルコーディネートしてくれますよね。それにトラブルにもなりにくいと。 式場提携のお花屋さんと話し合うことまでは全く頭になかったので「なるほど」と思いました。小物類は外注でメイン装花は式場に頼むほうが失敗なさそうですね。 まだ時間はあるのでURLも参考にしてみようと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ブーケや花束の注文承りますというような今風の作りの花屋さんならば、大抵の所が色々な道具を使ったアレンジメントをやっていますよ。 安くても変に離れた所のお店よりも、式場やご自宅に近い日頃からそのお店の花のラインナップを実際に目にすることができるお店に直接相談なさるほうが安心もできるしいいと思います。 いくつかのお店でxx日○○さんで何時からどういうタイプの……と説明し、衣装の色合いや来客の年齢などをきちんと伝えて作ってもらうとステキだと思います。 パッケージなどになっているものとは違うので、きちんと保水を考えてミニブーケをたくさん作ってもらって最後には一つずつ持って帰って頂くのも楽しい企画です。 式場の担当者とは外部からの持ち込みになる場合に追加料金が派生しないか、作業の場所がどの程度あるか、準備の為などで開式のどのくらい前から現場に出入りができるのか、などの点を確認なさることが大切です。 お花屋さんはお店で売るものを売れる予想を立てて仕入れてきますので、前もって分かっていて確実に使って貰えるものであれば仕入れで色々工夫ができます。また、例えば↑のブーケのように使うほかに、当日、その場だけ華やかであってもらいたい部分は、きちんと相談すれば市場でもちょっと開いているなどの理由で安くなったものを探して貰うこともできますよ。 すてきな式になるといいですネ。

mero2
質問者

お礼

ミニブーケの案すごくいいです!この案ぜひ使わせてもらいますね。お花屋さんに頼む場合の確認事項も勉強になりました。 思い出に残る式になるよう頑張ります。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • メインとゲストテーブル装花が違うと変ですか?

    来年結婚予定のものです。式場のプランにメイン、ゲストテーブル装花が5卓分ついていて足りないゲスト卓分は追加するようになっています。ブーケは外注でお願いするのですが、そこの卓上装花の方が豪華で安いです。そこでプランのゲストの卓上装花をはずしてもらい外注の花屋さんにゲストの卓上装花をお願いしようかと思うのですが(プランを使って追加と外注の花屋さんにゲスト分すべてをお願いするのでは金額は同じくらいで外注の方が豪華です。)メインテーブルとゲストテーブルの花が違うのはおかしいでしょうか?(色味やイメージは同じようにお願いしようと思います。)アドバイスをお願いします。

  • ブライダルの会場装花を格安でやってくれる業者を探しています。

    ブライダルの会場装花を格安でやってくれる業者を探しています。 会場は神奈川県鎌倉市です。 式場手配は、とても高かったので、持ち込み料無料とのことなので、 自分で手配しようと思います。

  • 披露宴装花について

    今日式場での打ち合わせがありました。そこの会場では『メインテーブル装花・ウェルカムボード装花・ブーケ一点』(9万円)がパックプランに含まれてるのですが、その内容を聞いて驚きました。私は9万円もするんだからさぞ豪華な生花を使ってくれるんだと思っており、『花の種類の希望を伝えたら対応してもらえますか?あとメインテーブル装花をゲストが持ち帰れるようしてほしい。』と言ったのですが、なんと『今は生花は一切使わず、オブジェを飾るので持ち帰れません』とのことでした。しかもブーケのみは生花ですが、全く希望は聞いてもらえず、当日届いたブーケを使ってくださいとのことなんです! まぁブーケの希望を聞いてもらえないのは我慢するとして、メインテーブル装花→オブジェに変わったことを契約時に説明されてないまま(見積りにも装花と書かれている状態)、金額も変わらないのは納得がいきません。 私がおかしいのでしょうか?このまま我慢すべきか、もう一度不満を言っていいものか?どなたかご意見お願いします。

  • 披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。

    披露宴装花の見積もりが高額でビックリしてます。 5月に結婚式をします。 20代夫婦、ゲストは親族のみ40人。 自然光の入るレストランの披露宴会場の装花の打ち合わせをしたんですが、見積もりが35万円でした。会場提携の花屋さんです。 内容は、 ブーケ・メインテーブル・ゲストテーブル6・ 受付・レストルーム・玄関装花にアレンジ1点、です。 ブーケは35000と普通の値段だと思います。が、 豪華なアレンジやお高めの花を取り入れたわけでもなく、むしろ好み的にグリーン多めで、最低限の場所にしか花は置いていません。めちゃくちゃ広い会場でもないです。 それでこの見積もりはどうなのでしょう? ケチってはいけないのも重々承知しておりますが・・。 後で詳細を見てみたら、 値段が膨れ上がった原因は、どうやら、ゲストテーブルの隙間を埋めるための、散らし花とフロート花(水に花を浮かせる)でした。 一輪のフロート1瓶だけで2000円になってます。ちなみに小さいものですよ。笑 もちろんこれからプランナーさんに相談・交渉はします。 長文になってしまいましたが、 ・この見積もりは一般的でしょうか? ・散らし花とフロート花を省いた場合、隙間を埋めるために置けるものって、例えばキャンドルとか小物、どんなものがありますか? レストルームと受付も同じようなフロートで納得いかない値段なので無くそうと思ってます。 玄関装花も、ウェルカムボードを上手く作って無くしたいとおもいます。 良いアイデアや交渉・相談のアドバイス等いただけると嬉しいです>_< おねがいいたします。 ちなみに、この装花見積もりは衣装4点のレンタル、会場使用料+音響照明よりも高いです。比率を考えると、ちょっと・・ 困ってます(´・_・`)

  • 結婚式でセンス良いブーケを頼めるお店

    結婚式のお花(ブーケや髪の毛)をお願いできるお店で、 センスが良いお店を探しています。 結婚式場の提携のお店で見積もりを取ったのですが、 金額を見てビックリ! ブーケや会場装花が、驚きの値段でびっくりしてました。 式場で頼むと安心ではあるのですが、 カタログを見ていても、少し「ダサいな~」という印象です。 私は、お花の名前や、 ドレスに似合うブーケの形がよくわからないのですが、 こんな初心者にも親身になって、わかりやすく提案をしてくれるお店を探しています。 ちなみに、お手軽な価格で ブーケでブートニア付きで23000円前後で探しています。 実際にご自身の結婚式に頼まれた方で、 オススメのお店がありましたら教えてください(都内)

  • 結婚式費用、最初の見積もりより高くなるのはなぜ?

    長文になりますが、よろしくお願い致します 先日式場で見積もりを作ってもらいました。 50人で218万円でした。 会場も気に入り、ここで決めたいのですが、 最初の見積もりより、+100万になると友達達から言われ、 なんとか上がっても250万でやりたいと思っています 結婚式をされた方にご質問なんですが、どういった内容で 費用が上がっていくのでしょうか? 頂いた見積もりの内容です ○料理、セットドリンク、乾杯酒、ウエデイングケーキ ○会場料、メイクルーム、親族友人控え室 ○サービス料、司会、音響使用&オペレーター ○挙式(牧師、聖歌隊、装花、オルガン奏者) ○ブーケ、ブートニア、メインテーブル装花、ゲストテーブル装花、フラワーシャワー  ※会場自体が素敵なので、装花はこれぐらいでいいと思っています) ○写真(メモリアルフォト2ポーズ)  ※写真屋の友人に写真コピーをお願いするので焼き増しはしません  ※プロのビデオ、写真撮影は頼まない予定です ○ヘアメイク、アテンド、リハーサルメイク、お色直しメイク ○ウエディングドレス、カラードレス、タキシード  ※ドレスの値段ランクは中の下っぽいです  ※ベールやティアラは含まれていないようです  ?新郎のお色直し(?)にもう一着は含まれてないのですが、必要ないのでしょうか ○引き出物(平均価格設定です)引き菓子、袋 以上が、50人218万の見積もり内容です。 バルーン等お金のかかる演出はしないつもりです 招待状、席札,席次表、ゲストブック、結婚証明書、ウエルカムボードは作成します 衣装類の持込厳禁だそうです ここから料理、衣装代以外で何にお金がかかっていくのか分からず、 悩んでいます。 長文読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いいたします

  • 3ヶ月前式場を変更したい

    はじめまして。10月某日に結婚式、披露宴、二次会を予定しています。既に衣装、二次会会場、新郎衣装など決定しています。また、この段階でお心付けや足代、スナップ撮影(式場提携業者)宿泊代、引出物、含め64名招待でおよそ300万円ほどになります。  式場選定の時点で、スタッフの対応や立地、雰囲気で2月に契約申込しました。  しかし、当初の予算よりかなりオーバーしており、彼が言うには、装花は一番安く、無くてもいいくらいなどと言っています。。まだ打合せしていないだけに、自分の希望やイメージを伝えたら少し高くなるに決まっています。  そこで、装花を外注にしようといろいろホームページを見ていたら一目ぼれで、そこの業者以外考えられなくなりました。どのページを見ても素敵な花の写真です。  契約した式場は、装花の持ち込みは「衛生上の問題でNG」とのこと。改装前は、持ち込みが可能だったのに、衛生上ってなに??納得できない理由です。式場内の花だって市場から仕入れるものであり、衛生上といっても意味がわかりません。  自分達が用意する、テーブル上の名札や飾りの貝殻、ビー球?リボンなどは許されるそうです。それらは衛生上平気なのかなぞです。  なんとかして、外注を許してもらえるようしたいのですが如何なものでしょうか。何かアイデアがあったら教えて下さいm(__)m  見つけた外部の業者について、素敵なお花の実績をホームページにのせていて予算の上限を決めたとしてもお任せできるくらい安心できる、業者さんです。 ※ちなみに、彼は持ち込み手数料を払うという交渉をすればいいのかもしれないけど、持ち込み手数料を払うだけの価値があるのか、それは大丈夫なのかと私に懸念しています。それは大丈夫と答えてあります。 その業者にお願いしたいと思ったきっかけ ・持ち帰られるようなアレンジをしてくれ、容器も用意してくれる ・ホームページにある実績のお花が全て自分好みですばらしいこと ・ブログを公開しており、志、たくさんのファンなど共感ができたため ・料金例を見たところ、思ったより安価でコストパフォーマンスが良いこと 式場提携業者にお花をお願いしたくない理由 ・ゲストが持ち帰られるようなアレンジの容器は基本持込しなくてはいけない ・市場の状況によって当日のお花の内容は変更になる可能性があると説明された ・最低価格が7万円ほどで、もし希望を伝えたら値段があがるのではないかなと。 どうせ同じ金額がかかるのならば、納得がいくようしていきたいと思っています。無理な事を言っているかもしれませんが、本当にこのことばかり悩んでおり、落ち込んでいます。 誰か、装花を持ち込み不可の会場で、持込ができた人はいらっしゃいますか?またどのように交渉したのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の見積りについて

    9月に挙式予定で、打ち合せもだいぶ進み、式の内容がほぼ決まりました。 現段階での見積り金額に驚いています。 契約時に予算を言って、見積りを作ってもらい、予算より60万円ほど安い 金額で出ていたので契約をしたのですが、現在の金額は予算の120万円オー バーしてしまいました。 契約時にもらった見積りに、必要なもの全てや、演出・お花・衣装等が最低 減しか含まれていなかったようで、招待人数が多いため、極端に金額が上が ってしまいました。 できるものは外注にして金額を減らしましたが・・・ 予算の範囲内では、まったく収まらない状態です。 (特に豪華なものは選ばず、さみしくみえないギリギリにしています) 会社の先輩何人かにこれを相談したところ、言えば結婚式場は値引きをして くれるところが多い!とアドバイスされました。 値引きって式場によってしたりしなかったり、いろいろでしょうか? 交渉次第なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

専門家に質問してみよう