• 締切済み

ブライダルの会場装花を格安でやってくれる業者を探しています。

ブライダルの会場装花を格安でやってくれる業者を探しています。 会場は神奈川県鎌倉市です。 式場手配は、とても高かったので、持ち込み料無料とのことなので、 自分で手配しようと思います。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.4

親身になってくれ、花束のセンスがよさそうならブライダルを多く扱っていなくてもいいと思います。 経験ゼロだと困りますけど・・・。 逆に多く扱っているからって多くの依頼のうちの1つという感じでやっているところも中にはあるので。 とにかく親身になってくれることです。 私はスーパーの中にあるような安い花屋さんに頼みました。 頼んだものはチャペル装花、ブーケ、贈呈花束などで、会場装花は持込不可でしたから頼んでいません。 この時午後挙式だったのですが午前に支払いにいってみると、依頼した雰囲気とは違うものができていたんですね。 生花ですから色あい、花の開き具合、花の大きさなど写真でイメージを伝えても違うことがあるでしょう。 その時、作りなおしてもらったんです。 写真を確認してこういう感じなんです、ここが違いますって。 これがもし件数が多いところだったり遠くの花屋だったら時間的にきっと無理だったでしょう。 直すところはみていませんが、修正後は思い通りのものが届きました。 ですから近くの花屋というのがいいと思います。 あとやはり同じブーケだとしてもテナント料が高ければ当然そこに跳ね返っています。 外観が素敵な花屋じゃなくても、花が素敵ならそれでいいと私は思ったので。 ちなみに田舎なので車で10件まわっています。 もっとお金を払えばもっと素敵に作る花屋もあったと思いますが私も予算内でどのくらいできるかということが大事でした。 そこで10件回ってやっとその予算で引き受けてくれるというところが1つだけありそこが対応もよかったし会場の近くで配達可能というので決めました。

tomo719
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の商店街のお花屋さんに決めました! とても親身になってくれて、お値段も良心的でした。 近いので、すぐに打ち合わせができそうです。 アドバイスありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

渋滞などの問題もありますから会場付近の花屋さんのほうが絶対いいですよ。 私はチャペル装花などを持込ましたが付近の花屋さんにして本当によかったです。 もしも遠方ならば取り返しがつかないことがありましたから。 鎌倉の花屋さんでそれもあまり素敵なビルとか、テナント料がたかそうじゃないところがいいです、そういうところを何件もあたってみてください。 私は10件はあたりました。

tomo719
質問者

お礼

10件もあたったのですね!すごいです。 確かに近い方が安心ですよね。 テナント料が高そうなところじゃないところがいいのですね。 歩いて回ったのですか? ブライダルを頻繁にやっている花屋さんの方がいいかと思ってましたが、 あまり頻繁にやっていないような小さなお花屋さんでも 大丈夫でしょうか? 鎌倉近辺で探してみます!

回答No.2

2年前に横浜で披露宴をしました。 とにかく高い会場だったので、お花関係もいいお値段でしたので、 ブーケのみ外注でお願いしました。 横浜ではリーズナブルなお値段ということで有名みたいです。 私はブーケのみでしたが、もちろん会場装花もやってもらえます。 スタッフの方の対応も良かったです。 ちなみに私は元町本店に行きました。 ご参考になれば幸いです。 コータフラワー http://www.cota-f.com/

参考URL:
http://www.cota-f.com/
tomo719
質問者

お礼

ホームページみてみます。 少し拝見しましたが、センスがよさそうですね。 問い合わせしてみます。 ありがとうございます!

  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

このたびはご結婚おめでとうございます。 私も、会場提携のお店の花の値段が意外に高かったので、 東京都のプルマージュさんというお店にブーケ・ブートニアをお願いしました。 ただ会場装花は持ち込み料がかかったのでお願いしていません。 ので格安かどうかは不明ですが、ブーケなどのお値段は非常に良心的でした。 ですが、ひとつひとつの対応が丁寧なこと、 イメージをちゃんと聞いて細かく打ち合わせしてくれること、 当日のブーケの仕上がりが本当に美しかったことなどからおすすめです。 鎌倉までの出張をされているかの確認は必要かと思いますが、 よろしければ参考URLから問い合わせてみてください。 素敵なお式になると良いですね。 お幸せに。

参考URL:
http://www.plumage.jp/
tomo719
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! HPみてみます! 対応が丁寧かどうか、イメージ通りにいくかどうかが重要ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会場装花が趣味じゃない場合

    ホテルで挙式します 会場装花がすごく趣味じゃないです それ以外はとても気に入ってます(料理、スタッフ、会場、立地) なんで、こんな???と思うこともしばしば 25ansなど、ウエディング雑誌に会場がよく載ってますが、やっぱり見ると会場装花がヘン ブライダルフェアで見ても、ヘン 私と趣味が合わないと思います 会場装花は持込が禁止されていて、こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? お花の好き嫌い、色の好き嫌いが激しいので困ってます お花屋さんと趣味が合わなかった人はどう解決、どう納得されたか教えてください

  • 装花 打ち合わせ後の変更について

    今年の6月に挙式予定の者です。 先日装花の打ち合わせをしたのですが、当初の見積りより倍近くのお値段になり、予算オーバーです。 私は何も知らなかったのですが、お花は(会場装花以外)意外と持ち込みもできるような事を知り、一度自分の式場でも持ち込みできるか聞いてみようかと思っています。 打ち合わせの時点では本決定ではないので後から変更できるとは言っていたのですが、けっこう相談に乗ってもらったのに、今から持ち込みできるところはキャンセルするのは失礼ですか? 変更したい点 会場装花 当初 167000円→打ち合わせ後 286000円 これを200000円内に抑えたい ブーケ2点 &挙式会場の装花 163500円 これをブーケ持ち込む 挙式会場の装花なしにする(持ち込み料は払いますが) となると、式場側からすると25万ぐらいマイナスになりますよね? お花の打ち合わせだけで、2時間ぐらいみっちり話し込んだのに今からこんな話をするのは非常識ですか? ただ、お花のスタッフの人が、こちらが見積り内の8000円の卓上装花がどんな感じか質問してもフワッとした答えしか提示してくれなかったり、ブーケもドレスに合うって勧めてくれたのが一番高いブーケなんですが、私はドレスには似合わない気がしてるのでイマイチ信用できないですし、打ち合わせの結果に納得もいってないのでなんかずっとモヤモヤしています。 長くなりましたが、ご意見宜しくお願い致します。

  • 会場装花やブーケの良いお店教えてください!

    この春に姉が挙式の予定の者です。 ホテルで頼むと会場の装花・ブーケ代がすごく高く 外の業者に頼もうと思っています。 東京都内の会場で行う予定です。 どこか良心的でなおかつしっかりとやっていただける お店をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 また、ゼクシィなどに載っている「はないち」さんや「はなまる」さんなどで頼まれたことがある方などいらっしゃいましたら感想など聞かせていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ブーケと会場装花のコーディネート

    来月挙式&親族のみで会食会を行います。 内々ではありますが、いちおうウェディングドレスを着てブーケを持つ予定です。 会場は規模が小さいので、会場装花は持ち込みが禁止されていてブーケのみ許可されています。 ホテル提携ではない花屋さんにブーケの相談はしていて、 形や色合い・見積もりを出してもらっている状態です(まだ正式依頼はしていません)。 今度は会場装花を決めなければいけないのですが、ブーケと違ってイメージしにくいのです。 好きな感じでいくとブーケとほぼ同じようなものになってしまうのですが、 それだとおかしい、というか、つまらないですか? もちろん、あまりに対照的なのもヘンでしょうけれど・・・ いろんなサイトを見ているのですが、同時に写った画像は少ないのです。 そこまで気にしなくていいんでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにブーケは秋らしい暖色系をイメージしています。 (ベージュのバラをベースに茶系・ボルドーを配色、指し色に白・グリーン) 会場は黒を基調にしたレストランで、床が赤です。

  • 5月の結婚式の装花、節約について

    質問を開いて頂きありがとうございます。 来年の5月に結婚式をする事が決まり、今からできる事としてイメージやテーマを考えています。 始めの見積もりで装花は挙式、披露宴合わせて90000円ほどでしたが絶対増えると思います。 そこで5月の装花のイメージ、節約方法を教えて頂きたいと思います。 ガーベラや緑を多くという意見をよく見ますが、それを知ってからはガーベラばかりの装花だと既婚者のゲストに節約がわかってしまうのではないかと心配になった事、ウェディングドレスの式ですが式場のイメージが和モダンな事からガーベラ以外のご意見を頂戴したいと思います。(彼の会社関係者が多いのでなるべく節約を悟られたくありません) ※装花の持ち込みができない会場です。 皆様のアイデアをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ブライダルエステについて

    はじめまして。 皆さまお世話になります。 私は千葉県柏市在住です。 千葉県の柏市・松戸市・船橋市・鎌ヶ谷市・白井市・印西市で 10万円くらいの予算で、おすすめのブライダルエステが受けられる サロンを教えて下さい。 式場で教えていただいたサロンは、式場内のサロンで場所が新橋で少し距離があるので近くで探したいのです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • どこのブライダルフェアがおススメですか?

    この度、結婚することになり、結婚式の候補会場を探しています。 まずはブライダルフェアなるものに参加しようと思っているのですが、どうも全部同じに見えてしまい、特徴がわかりません。 もともとすごく会場にこだわりがあって、 「こんなところで結婚式したい!」という気持ちが(まだ?)ないため、ブライダルフェアがユニークであったり、感動するとこに行きたいと思っています。 どこかおススメの結婚式場があればぜひ教えて下さい!

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • ウエルカムボードを業者に頼んだ場合の予算

    ウエルカムボードはその後のお部屋のインテリアにしたいということもありまして業者に頼む予定でいますが皆さんはどれくらいの予算で依頼しましたか? 業者に依頼しても値段もいろいろで迷っています。 あと持ち込んだ場合イーゼルは式場で無料レンタルしてもらえるのでしょうか? それとボードの外枠の装花は式場でどれくらい予算をかけましたか? 業者に頼んで持ち込むよりも式場で用意してもらうプランがいいかなどいろいろ迷っています。 よろしくお願い致します。

  • ブライダルフラワーの仕事に就くためには?

     私は、花については全くの初心者ですが、ブーケや会場装花などを扱うブライダルフラワーデザイナーをこれから目指そうと考えています。3月で大学を卒業し、4月からスクールへ通うつもりですが、NFDの資格を取るべきか迷っています。  そこで、ホテル内フラワーショップや、ブライダルフラワーを扱うショップでの経験のある方にお聞きします。    1.NFD(もしくは他の資格)をお持ちですか? 持っているとどんなことに役立ちますか?    2.お店で必要とされる(採用されやすい)人材はどちらですか?       a-NFD3級もしくは2級取得者で、ブライダルフラワーの基礎的な技術はある       b-NFDは持っていないが、会場装花などの現場実習経験が豊富  わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします。その他にも何かアドバイスがあれば是非お願いします。  スクールとは別に、色彩検定と花屋でのアルバイトはしようと思っています。

専門家に質問してみよう