• ベストアンサー

「掌にあたるもの」、これはどう読むのですか

boss-の回答

• boss-
回答No.7

今まで書き込みためらっておりましたし、今もってこんな不正確な時点で書き込もうかどうか迷っておりますが、締め切られてしまう前にひと言と思いまして。 私の思い違いだったらごめんなさい。(先に謝っておきます) 以前、この「掌にあたる」の言われ(?)を本で読んだ覚えがあり、今、書棚をガサゴソとやっておりますが、該当するものが見当たりません。コンビニにあるような日本語雑学の類の文庫本レベルで見たような・・・。なお、「掌にあたる/当たる」でヒットするものも結構あり、中にはお堅い、およそ誤字のままアップロードしないであろうところまで使用しておりますので、誤用ではないと思われます。見つけ次第ご報告したいと思いますが、いつになるやら・・・(笑)気になって、気になって、なのですが。不確かですみません。ひとまず。参考・・・になりませんよね^_^;お邪魔しました(^^ゞ