• ベストアンサー

手のひらがとても赤いんです。

手のひらがとても赤いんです。 現在42歳主婦ですが 先日友人にいわれて始めて思いました。 手のひらがかなり赤い。血色でしょうが てのひらの真ん中を除いてかなり赤いんです。 入浴後とか運動後とか関係なく赤いので気になります。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

真っ先にうっ血が考えられます。毛細血管が拡張し過ぎてしまうからですが、原因は過食、肥満、運動不足、低体温などが考えられます。この場合でしたら、生活の見直しが必要です。 また、ストレスやアルコールによる肝臓のトラブルが原因になってることもあります。ご心配であれば念のため受診されると良いでしょう。

senarei
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 運動不足もあるかと思いますが、近いうちに受診してみます。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

手の平が赤いのは私もそうです。肝臓疾病を生まれながらにして持っていますから,幼い頃から手の平が赤かったです。私の知り合いに矢張り手の平が赤いですが肝炎ウイルスを持っています。 質問者も先ず肝臓を疑って検査して見ては如何でしょう。