• ベストアンサー

犬にヨーグルトを与えたいのですが開封してからの保存期間は?

今、生後6ヶ月のチワワの子犬がいるのですが胃腸が弱くすぐ下痢をしてしまうのでヨーグルトをあげると良いと言う事を聞いたのであげたいのです。 120gぐらいのヨーグルトを私も一緒に食べてしまえばいいのですが、私はあまりヨーグルトが好きではないので。。。 1つのヨーグルトを開封して少しずつ1日に3回ずつあげたいのですが、それでも1日では食べきれません。 開封してラップして冷蔵庫の1番冷えるところに保存した場合、何日ぐらい大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

どんな硬さのヨーグルトか分りませんが、一番冷える所では発酵が止まってしまうと思いますが??? つまり2、3日というより、1週間くらいは十分保つと思いますが・・・それに少々酸味が増えても毒ではありません。

haru-kurin
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます! ヨーグルトに硬さとかあるんですね!?たぶん軟らかめのだと思うのですが。。 開けてしまっても割りと保つという事を聞いて安心しました。悪くなったのを与えてしまっては余計にお腹こわしちゃいますものね。開封しても保存は冷蔵庫の普通の所でいいのですね!有難うございました。

その他の回答 (3)

• naka_ru
回答No.4

(メーカーの)一般的な認識としては、「製造期日から賞味期限までの期間X1.5が安全期間」だそうです。メーカーが言うのですから、X2くらいは全く問題ないでしょう。 冷凍すれば間違いありませんね。 いっそのこと、プレーンヨーグルトをヨーグルトメーカーで増やすとか、カスピ海ヨーグルトを入手するとか。 でもその前に、ヨーグルトはあくまで、元々草食動物であるヒトにとって良いものなのであって、肉食動物である犬には・・・どうなのでしょう? 腸の長さの体重対比率でいえば、たしか5倍以上の差があったように記憶しております。 専門家ではないのでわかりませんが、そんな短い腸で腸内細菌がそれほど重要なものなのでしょうか。あるいは逆効果なんてことはないのでしょうか。 お腹をくだすのが微生物によるものであれば、しばらくの間、抗生物質などを試したりする方が有効では?

haru-kurin
質問者

お礼

回答有難うございます。 冷凍するのですか!?1度開封したものを毎日少しずつ使いたかったので冷凍は・・・。いろんな犬のHPをみると皆さん、ヨーグルトは良いと言っていたので試してみようと思ったんです。有難うございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  私は人間用の砂糖入りのヨーグルトは絶対にやめた方が良いと思いますよ。犬の体は、砂糖が入った食べ物に耐えられるようにはできていません。将来的な肥満も問題になりますし、過剰に糖を摂取するとそれに対応するために膵臓に負担がかかります。膵臓に負担がかかりすぎると膵炎を起こしたり、糖尿病のきっかけになったりと、良いことはありません。どうしてもヨーグルトを試したいなら、砂糖が入っていないプレーンのものにしてあげた方がいいですよ。  それよりも餌を変えてみるべきでは?いまはどのようなものを与えていますか?餌が合わないから下痢をするのではないですか?6ヶ月だと成長期の犬用のものだと思いますが、なるべく繊維が多くて、脂肪分が少ないものを選んでみて下さい。

haru-kurin
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 プレーンタイプで試してみる事にします。ご心配有難うございました。

noname#3345
noname#3345
回答No.2

市販のヨーグルトであれば、賞味期限がかかれてあると思いますが? その範囲内であれば、冷蔵庫保存なら大丈夫でしょう。 小さいものでも、ニ・三日なら日持ちすると思いますよ。 無糖のものをあげてくださいね。 ただ、下痢に関しては腸内細菌のバランスの問題ですから、ヨーグルトをあげればいいってもんじゃないと思いますけどね。 あげすぎたら逆に下痢しちゃいますよ。 それと、下痢の原因は本当に胃腸が弱いせいなんですか? 病院にはかかりました? 犬の場合、アレルギーやフードの問題とかも考えられると思いますが。 下痢に副次的な要因がないのであれば、ヨーグルトを試すのも手かと思いますが、素人療法で余計に悪くしちゃったら可哀想ですよ。 乳製品はそれでなくてもアレルゲンのうちのひとつですし。 もし病院にかかってないのであれば、一度病院で原因を追求してみてもいいのでは? まだ六ヶ月ですし、栄養吸収不良とか起こしてたら成長にも影響を及ぼします。 犬用のビオフェルミンや、オリゴ糖配合の整腸剤も市販されていますし、人間と同じで動物も効くもの効かないものは個体差があります。 成犬ならまだしも子犬の下痢に「試しに」あげるのは、私なら不安ですけどね。

haru-kurin
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 この子はちょっといろいろありまして病院で下痢止めを頂いているのですが、軽い下痢というかちょっと軟らかめの時に強い下痢止めの薬をあげたくないので少しでも腸が強くならないものかと思い、ヨーグルトの話を聞いたので試してみようと思ったのです。食も細くてすぐに低血糖にもなってしまうので砂糖いりのヨーグルトで丁度いいかとも思いまして。すこしずつで試してみようと思ってます。有難うございました。