• ベストアンサー

開封済みのプレーンヨーグルト

開封して今日で5日目の400gのプレーンヨーグルトが一食分残っています。 賞味期限内ではありますが 開封済みなので少し心配で質問させていただきました。 上澄み液はありますが 見た目もにおいも変わりありません。 毎朝食べる分だけお皿に入れ 蓋をして冷蔵庫で保管していました。 そのままでは少し気が引けるので お菓子など加熱調理して使用すれば問題 ありませんかね…? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.5

納豆やチーズと同類で、ヨーグルトとは乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品。 ふたを開けたら雑菌が入って食べない方が良いと言う、自称お医者様が書き込んでいますが、菌で発酵させた物は簡単に雑菌に負けて腐敗しません。 雑菌に負けて腐敗した物であれば、匂いも変わってきますので、ご質問の状態では問題有るとは考えられません。 加熱して食べるのは当然安心ですが、加熱での利用は風味や味わいなどの効果だけで、有効な菌も殺してしまうので、ヨーグルト的な効果は期待できなくなります。 出来ればそのまま生での利用が望ましいです。

rana15
質問者

お礼

とても分かりやすかったです(^^) 今回は大丈夫そうでしたので そのまま頂きました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• makocyan
回答No.7

ご存知かと思いますが賞味期限や消費期限は「未開封」が前提ですよ。  さて、他の回答者さまもおっしゃっていますが、納豆とかヨーグルトとか、特殊な菌が大量に生きている食品については、仮に他の菌が侵入したとしても納豆菌や乳酸菌を駆逐してまで繁殖するケースはあまりありません。それくらい両者の力が強いということでもあります。だからどちらも中々腐らないんですね。上澄み液というのは多分ホエイですから問題はありません。実際に傷んだヨーグルトで危害例ってあんまりありませんしね。そういう意味では、食べても多分大丈夫かなあとは思います。  ただし、仮に何らかの原因で食中毒菌(どこにでもいます)が付着してしまった場合、乳酸菌や納豆菌に殺菌能力があるわけではないので、増えはしなくても生き残るケースは考えられます。菌によってはごく少量でも危害にいたるケースがありますし、またこういう菌はにおいや味に影響を及ぼすことはありませんので、もし付着していても五感では判断できませんから、リスクは当然あると考えるべきです。  それから、食中毒菌には感染型と毒素型というのがあって、後者は加熱しても無害になるわけではありません。加熱すれば大丈夫と一概に考えるのは危険。  危害性は高くないといっても、たかだか食べかけのヨーグルトであえてリスクを犯す必要もないんじゃないかなあ、と私は思います。 

rana15
質問者

お礼

今回は何も変わった様子はなかったので 頂きました(^^) ご回答ありがとうございました!

noname#199520
noname#199520
回答No.6

加熱したらヨーグルトではなくなりますから、食べなきゃいい 1食分なら捨ててもいいよ

rana15
質問者

お礼

そうですよね(^^;) でも今回は大丈夫そうでしたので そのまま頂きました。 ご回答ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.4

あなたのおなか次第だけど、普通は大丈夫でしょう。ちなみに上澄み液はビフィズス菌が沢山あるから捨てないように!

rana15
質問者

お礼

今回は大丈夫そうでしたので そのまま頂きました。 上澄み液も捨ててません(^^) ご回答ありがとうございました!

• 30106022
回答No.3

全然大丈夫だと思いますよ。 においも変わりないのなら、私なら そのまま食べます。

rana15
質問者

お礼

今回は大丈夫そうでしたので そのまま頂きました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

開封した時点で「菌」が入ります。 無理して食べない方がいいと思います。 医師上、おすすめしておりません。

rana15
質問者

お礼

今回は大丈夫そうでしたので そのまま頂きました。 ご回答ありがとうございました!

• E-1077
回答No.1

そのまま食べても大丈夫だと思います。  朝しか食べないところを無理して昼にも食べるとか夕食に食べてしまうとかでもいいのでは?

rana15
質問者

お礼