• ベストアンサー

開封後1週間たったヨーグルトは食べられますか

ビヒダス脂肪0 450gのヨーグルトです だいたい4日で消費してますが 今、冷蔵庫に開封してちょうど1週間たつヨーグルトが1日分残ってます 先週何回か食べなかったので残ってしまいました 見た目や匂いは特におかしな感じはありません これはそのまま生で食べても大丈夫でしょうか? こんな感じだったら食べない方がいいんじゃないかという 見た目や匂いの目安みたいなものはありますか? 夏前で部屋もむし暑く 冷蔵庫の設定温度は中に近い弱にしてるので お腹を壊さないか心配です 捨てるのはしのびなく かといって料理に使ったりもしないので そのままで食べられるか知りたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

ヨーグルトは乳酸菌と言う菌が牛乳の中で増殖したもので、乳酸菌は名のとおり乳酸を大量に作り出し、そのため酸っぱいのです。この乳酸は雑菌の増殖を押さえ腐敗を防止します。古いヨーグルトを食べても食中毒を起こすことはありません。 長期間放置すると乳酸菌が死にチーズのようなにおいになりますがそれでも食べられます。1週間なら問題なしです。

niko2560
質問者

お礼

古いヨーグルトを食べても食中毒を起こすことはありません そうなんですか??!! 初めて知りました・・・ 匂いもまだ大丈夫みたいですので食べますね 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • smartkey
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

うーん、梅雨時なのでちょっと心配になりますね。 食べずに美容パックとして使ってみてはどうでしょうか。 手に塗って10分ぐらい置いて洗い流すだけです。

niko2560
質問者

お礼

美容パックとして使えるんですか 今回は大丈夫そうなので食べてみますが 今後、食べるのが無理と思った時に試してみます 新しい情報ありがとうございました!

noname#161655
noname#161655
回答No.3

見た目や匂いが大丈夫ならば、食べても問題ないでしょう。 念のため、少量を舐めてみて、違和感があったら食べないでください。 ヨーグルトには、生きた乳酸菌が入っていて、少しずつ発酵が進みますので、 開封したてよりも酸っぱく感じると思いますが、それは、気にしなくて大丈夫です。

niko2560
質問者

お礼

先ほど小さいスプーンで舐めてみましたが特に問題なさそうです おっしゃるとおり酸っぱさは開封後すぐの時に比べれば多少ありましたが 全然問題ないレベルです ありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

自分の五感を信じます。 1週間の間、毎日蓋を開けていたとか、フルーツやシロップが混ざっていたとか 乳清が濁っていたり、本体が変色異臭がするなら食べませんが 一度開封したままでずっと冷蔵庫から出しておらず見た感じ違和感が無ければ食べます。 開封後でも保管状況さえ良ければ問題ない。

niko2560
質問者

お礼

私も五感を信じる時があります 大丈夫大丈夫と思いながら食べると割と大丈夫だったりします お皿にうつしてからヨーグルトソースをかけているので 混ざり物の心配はないと思います! 食べてみます!ありがとうございました

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

僕もヨーグルトは好きですが その状態では僕は食べれません。 未開封だったら1週間なら食べます。

niko2560
質問者

お礼

ヨーグルトはおいしいし身体にもいいので 私も大好きです 食べれないですか~ こちらの保存方法に問題ありですかね ちなみに温度計を買って冷蔵庫にいれましたら 7度となっておりました 笑 早々と返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 開封済みのプレーンヨーグルト

    開封して今日で5日目の400gのプレーンヨーグルトが一食分残っています。 賞味期限内ではありますが 開封済みなので少し心配で質問させていただきました。 上澄み液はありますが 見た目もにおいも変わりありません。 毎朝食べる分だけお皿に入れ 蓋をして冷蔵庫で保管していました。 そのままでは少し気が引けるので お菓子など加熱調理して使用すれば問題 ありませんかね…? ご回答よろしくお願いします。

  • 賞味期限から1週間経過した未開封のヨーグルトは食べられますか?

    1月25日賞味期限の500mlプレーンヨーグルトが未開封で冷蔵庫に入っています。 もったいなので食べようと思うのですが、見て大丈夫そうだったらそのまま食べてもいいでしょうか。 軽く火を通したほうがいいでしょうか(どんなレシピがありますか?)

  • ヨーグルトメーカーについて教えて下さい。

    ビヒダスヨーグルトをヨーグルトメーカーでいつも作ってます。 6時間半くらいが酸味がなく美味しいのですが、出来立ては飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの中間のような感じで冷蔵庫で1日冷やすと固まりますが、普通は最初から市販のビヒダスと同じくらい固まっているのでしょうか?

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。

  • たかがヨーグルト、されどヨーグルト...

    ヨーグルトで賞味期限が今日までだけど、買ったのを忘れててかばんにいれたままにしてしまいました。ホテルだったのですがエアコンは23度自動にしてました。ヨーグルト裏面見ると、10度以下要冷蔵ってありました・・・ゴミ箱行きですか?   しかしあきらめられないので質問しました。 希望持てるのは、(1)室温23度に設定しても実際は23度にならないと思う。  (2)10℃以下保存は余裕見た温度で実際のぎりぎりの温度はもっと上だと思う (3)消費期限ではなく賞味期限    これらを考えて奇跡は起こりませんか???    たかがヨーグルトなんか捨てろ以外の奇跡をお待ちしてます・・・

  • 市販の、飲むヨーグルトが、固まっていました

    消費期限内の、開封後2日目くらいの、プレーン味・無脂肪の、飲むヨーグルトなんですが。 注いだ時に、少し匂いのキツイ、普段よりサラサラした物が、コップに入ったので、おかしいなと思い確認したら、容器の下のほうで、普通のドロンドロンのタイプのように固まっていました。 これは一体、どういう状態なんでしょうか。 (ちなみに、しょっちゅう飲んでいるメーカーで、今回の物は既に廃棄しましたが。)

  • 賞味期限の切れたヨーグルト(笑)

    冷蔵庫の奥から、賞味期限の切れたヨーグルトを発見しました。しかもその賞味期限はなんと去年の11月18日。 もったいないけど捨てるしかない…と思ったのですが、フタを開けてみると(今日まで未開封の状態でした)、見た目も新しいヨーグルトよりもむしろしっかりしているくらいだし、ニオイも普通でした。そこで一口食べてみると、味も特に異常ありませんでした。 そこで、どうにかして利用したいと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?それともやっぱりそれは無理ですかね^^; ちなみにうちの犬はヨーグルトが大好物なんですが…

  • ヨーグルトの賞味期限

    ここのカテゴリでプレーンヨーグルトは期限が切れてもしばらくは平気。。との書き込みを読みました。 実は、いま冷蔵庫の中からブルガリアヨーグルトの苺味を発見してしまいました。 品質保持期限は今年の1/7、 小さい小分けタイプの未開封を冷蔵庫に入れっぱなしにしていたものです。 やはり苺タイプだとダメでしょうか?変な匂いしなければイケるかな?^^;

  • カスピ海ヨーグルト

    昨年購入した純正カスピ海ヨーグルトの種菌(フリーズドライ)の残り(未開封)をたまたま作日冷蔵庫で見つけ、久々にまたカスピでも作ってみるか・・・と思いふとパッケージを見たら消費期限が今年の1月27日で切れていることに気が付いてしまった者です。これって使っても大丈夫でしょうか?未開封でフリーズドライなのでなんとなく大丈夫そうな気もしていて捨てるに捨てられず・・・購入したフジッコに訊けばいいのでしょうが安全第一の食品会社ですので「残念ですが新しいものをご購入ください。」とか絶対言われそうですし、そう言われたところで疑り深いところがある私は「また買って欲しいからそう言ってるんだろうな。」などと勘繰りかねません。どう思いますか?皆さんだったら4ヶ月近く消費期限が過ぎたヨーグルトの種使いますか?自分から質問しておいてなんですが、なんとなく私は結局使う方向に行きそうなのですが・・・「危ないからやめとけ!」と思われる方いらっしゃいましたら今のうちに止めてください。

  • 開封した食用油

    開封した食用油があるのですが、食べられるかどうかを判断する良い方法をご存知無いでしょうか。 問題の油は開封後約1年で、開封はしてあるもののほとんど未使用です。また開封後はきっちりと栓をして冷蔵庫で保管してありました。 色やにおいの変質は無く見た目にはきれいです。 2~300円の物なので、捨てて新しいものを買えば良いのですが、何かもったいなく感じてしまい質問させていただきました。

専門家に質問してみよう