• ベストアンサー

新聞の下余白の穴は?

教えてください。悩める中年おじちゃんです。 カテがここで良かったのかはわかりませんが、簡単明瞭、新聞の下の余白部分に開いている穴は何なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

これは輪転機で印刷する時に開いた穴ですよ。 新聞紙はトイレットペーパーの大型のような「巻き取り紙」と呼ばれるロール状の紙を使います。これを1階もしくは地下に設置するのです。その上の階にある輪転機(印刷機)に紙を引っ張り上げるのですが、このとき輪転機には針がいくつもついていて紙の端(つまり質問者様のおっしゃる新聞の下の余白)に突き刺すことで引っ張れるのです。もちろん途中で輪転機で印刷されてくるのでこの針は輪転機の最終出口一歩手前に付いていると思ってください。 その後その穴の下、つまり新聞の一番下でカットされます。印刷、折りたたみ、カットの一連の動作は高速回転中に全て一瞬のうちになされます。 輪転機は一時間に15万部という驚異のスピードで新聞を作ります。 私は新聞製作に携わっていました。何か追加ご質問あればまたお答えします。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。よーくわかりました。先日来、我が家の奥様とそれでもめておりました。なんとか修復できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

紙送り穴付き折り畳み連続用紙. JIS X 6195 紙送りの穴です

noname#246097
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございました。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞紙の下に開いてる穴って一体なんのために開いてるの?

     ふと、疑問に思ったのでお聞きします。  新聞紙の下欄に9つ程の穴が開いてるのですが、この穴って一体何のために開いてるのでしょうか?  製造過程で開くもの?それとも、何らかの必要性があって開けるもの?  どなたか教えてください!

  • ページ下の余白をなくせない・・・

    GoLive csというソフトでホームページを作りはじめました。 下のようなホームページ↓ http://www.uchida-hp.com/ のように、上と下の余白を無くしたページを作りたいのですがどうしても下の部分の余白だけ無くすことができません。背景の色が表示されてしまいます。 ソフトのページのプロパティ設定で左右・高さのマージン設定を「0」にしていますがダメです。上の余白は無くなります。 レイアウトするテーブルやグリッドの設定を何か行なうのでしょうか? どなたか教えて下さい。 お願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • 下の余白について

    Mac OSXでキャノン PIXUS MP-770を使用しています。A4用紙で縦横上下の余白を均等にしたいと思って用紙設定をして印刷したですがどうしても下の余白だけがが他の余白よりも大きくなってしまいます。用紙の設定は既存のA4・フチなしでの設定です。余白設定も同じサイズにしてみましたが設定範囲を超えてしまいます。以前、エプソンのプリンターを使っていたのですが、その時は余白を均等にする機能があったので問題なく印刷されていました。プリンターの性能上で不可能であればあきらめるしかないと思っているのですが、エプソンと同じ様な機能がある事やその他の対処方法をご存知の方がおられましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

  • imgの下に余白が出来てしまう

    1週間位悩んでいますが、わかりません。 どなたか助けてください。 下のようなHTMLを書いています。 <table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"> <tr><td><img src="img/head.bmp" border="0"></td></tr> </table> で、画像の上下左右に余白が出来ると困るのですが、 下側だけに3~4dot程度の余白が出来てしまいます。 ちなみに、画像のサイズは762x63dotです。 試しに <tr height="90"><th valign="bottom"> <img border="1" ... とやると、画像がテーブルの中で下の方に配置されますが、やっぱり下に3~4dot程度の余白ができます。 また、余白はimgのborderの外側にあります。 どうか、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 麻のズボンが穴だらけになってるんですけど又の下とか

    麻のズボンが穴だらけになってるんですけど又の下とか腰部分とか。 これって虫食いですか? 麻の服って虫が食べるんですか? それとも擦れて穴が空くの? 股の下や腰部分なんか早々擦れないのでは? 麻の服ってすぐに穴が開くのは常識? これはたまたま?

  • 画像の下の大きな余白をなくすには?

    HTMLで自力でホームページを作成しております。 以下のURLなのですが。 http://yobiko-room.com/ ご覧の通り画像の下に大きな余白ができてしまいます。 この余白をなくにはどうしたらよろしいでしょうか? ホームページのソースをご覧いただき、説明していただける方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エクセルで下の余白が小さくできません

    EXCELで年賀状の裏面を作成しています。JPGの写真をハガキ全面に印刷したいのですが、用紙縦使いにした場合の下余白をページ設定で0にしても1センチ以上、印刷すると余白が出来てしまいます。どうしたらいいでしょうか?よろしければ教えて下さい。

  • セル内の余白について

    http://www.kyoto-1-hotel.jp/index.htm 上記のHPのメニュー部分には余白が3POINT設定されているのですが自分で表を3段造って一番下だけ余白を入れようとすると3段全てに余白が入ってしまいます。スタイルシートのパディングでpointを3にしてみましたがセル内の余白が入りません 上記のHPの様にmenu部分にだけ設定する方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ブログ(WP)の下にできる大きな余白を消したい

    wordpressで「Themehaus」というテンプレートに変更しました。 色々カスタマイズしたのですが、どうしてもブログの下に大きな余白(スペース)ができてしまいます。 余白ができるのはトップページ・記事ページ・固定ページ・検索ページ等で、唯一カテゴリページは空いていませんでした。 ブログがもう一つ置けるくらいの大きな余白でして、フッターウィジェットの為に空いているのかな?と思いましたが、CSSでその辺やwidth等をアチコチいじっても変化ありません。 どうしたらこの余白を消すことができるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Word2007の余白部分について質問です。

     Word2007の余白部分について質問です。 脚注を付けたページの下の余白部分と、脚注を付けていないページの下の余白部分の長さを統一するにはどうすれば良いですか? 印刷方法はコンビニで印刷したいためpdfに変換して印刷しています。

専門家に質問してみよう