• ベストアンサー

Word2007の余白部分について質問です。

Word2007の余白部分について質問です。 脚注を付けたページの下の余白部分と、脚注を付けていないページの下の余白部分の長さを統一するにはどうすれば良いですか? 印刷方法はコンビニで印刷したいためpdfに変換して印刷しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

方法1 「フッター」と「セクション区切り」の併用 (1) 注を入れたい各ページの直前と直後に「セクション区切り」を挿入。 (2) 脚注の機能は使用せず、単にフッターに文字列を記入。もちろん文章中に自動で番号が振られることはないので、上付き文字(対象の文字列を選択した状態で Ctrl + Shift + +)などを一つひとつ手作業で入力。 フッターやヘッダーは本来、全てのページに同じ内容を載せるための機能です。しかし、「ヘッダー/フッター ツール」の「前と同じヘッダー/フッター」ボタンをオン/オフすることにより、セクション単位で異なる内容(文字列が入力されているかいないか、など)にできます。 方法2 「文末脚注」と「ページ区切り」の併用 (1) 「脚注」ではなく「文末脚注」を使用。最終ページ以外には脚注が入りませんが、各セクションの最後に挿入することも可能。「文末脚注の挿入」ボタンを使うと文書全体の最後のみに挿入されてしまうが、リボン「参考資料>脚注グループのダイアログ起動ボタン(添付図参照)」から、文末脚注の場所を「セクションの最後」と指定。 (2) 脚注のないページの余白を広くするため、該当の各ページに対して、余白を開始したい行の位置で「ページ区切り」を挿入(Ctrl+Enter)。「セクション区切り」ではないので、この位置に文末脚注は挿入されません。ページ区切りから下に空いた空間は Word で言うところの「余白」とは異なりますが、紙に印刷すれば同じになります。

dominik15
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!