• ベストアンサー

Word文(はがき)の余白を小さくしたい。

年賀状をWordで作成しようとしています。 はがきを縦にして、一番下に住所名前を横書きで書こうとしています。 現在最後の行の文字列(名前)の下に15mm程度の余白が出来てしまいます。 この余白を5mmくらいにしたいのですが。可能ですか? もし、可能でしたら その方法をお教えください。 現状は、「ページ設定」で用紙は「はがき」とし、下の余白を「0」に設定し、 下いっぱいまでの行に名前を書き込みます。 そこで「プレビュー」を見ると、最後の2行が見えなくなり、当然印刷したものは 最後の2行は印刷されていません。 最後の行まで印刷出来るようにすると、下の余白が15mmほどあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.4

二度手間になりますが、図柄の部分だけを先に印刷し、次に住所氏名の部分だけをワードアートで作成して(このとき、文字装飾や変形は極力無くすと普通のフォントと同じになります。)これをぐるっと180度回転させできるだけ用紙の上部に配置し、ハガキを反対向きに差し込んでもう一度印刷すればいかがでしょう? 図柄に支障がなければ、図柄そのものも含めて正反対に作成するという手もあるかも知れません。 いずれにせよ、プリンタの余白限界未満への印刷は不可能ですが、下余白よりも上余白の方が小さいはずなので、多少でもご希望の結果に近づけると思いますよ。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 上より下のほうが余白がかなり大きいですね。 家族の年賀状を作成していたのですが、そのまま下の余白が多きいまま印刷しました。 次の私のものは、全体を180度回転してやってみます。

kifuyuna
質問者

補足

お教えください。 ワードアートの文字の装飾(二重になっている陰の部分)を消したいのですが。 色々試みましたが消せません。 消す方法がありましたら、お教え下さい。 (ご回答では、極力無くすとありますが、どこまで無くなるのでしょうか。)

その他の回答 (5)

• paotan
回答No.6

またおじゃまします。 下の質問のお礼の所に『縁なしです。』と書いてありましたが、縁なし印刷のできるプリンターと言う事ですか?もしそうなら、エプソンの場合、用紙設定の印刷可能領域で最大にチェックを入れれば全面3mmになりますが他社のはちょっとわかりません。

kifuyuna
質問者

補足

プリンタは HP DeskJet 970CXiです。 通常の印刷では、縁なしです。印刷の「プロパティ」を見ましたが縁をつける設定も見当たらず、 「縁なし」でしか印刷できないように思われますが。

• paotan
回答No.5

こんにちは! ちょっとめんどくさい裏技になりますが、プリンターの用紙設定の中の用紙サイズを既存の物ではなく、カスタム用紙サイズで、ハガキサイズより長く作り、(この時ぴったり縁が5mmなるように15mm程度でなくしっかり何mmか測ってそれマイナス5mm分をプラスすればOKだと思うのですが。仮に15mmだとすると15-5=11mm) プリントする時は、ハガキにテープで足りない分の紙を付け足して印刷すると出来ますよ。(テープは粘着が弱くなるように何度かぺたぺたしてから貼って下さいね。 前のプリンターの時どうしても余白が許せなくて頑張って試行錯誤した方法です。違う方法になりますが、全面印刷も裏技で出来ますよ。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 この方法を確認してみました。ページ設定をはがきより長くし、はがきサイズと はがきより長い紙で、印刷したところ、はがきサイズでは下が印刷できませんでした。 長い紙では,はがきでは余白となるところも、その位置に印刷できました。 今回は年賀状で枚数が多いので、この方法はやめました。 何かの時に使ってみます。

• 76rt
回答No.3

補足をお願いしたいのですが、 プリンタはふちなし印刷可能なものをお使いでしょうか?? 不可能なプリンタでしたら、 印刷時に多少の余白が必要になるため、 そこには印刷ができないですよ。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございます。 縁なしのプリンタです。 上、左右に較べ、下の余白がかなり多く、11.7mmでした。

• buffy
回答No.2

これって用紙の一番下(5mm上までいっぱいに)印刷をしたいって事ですか? 使っているプリンターの印刷可能範囲がどうなのか分からないですが、 けっこう「下15mm」は、プリンターによって印刷できないものが多かったんじゃ ないかなって思いました。 トンチンカンな答えしていたら、ごめんなさい。

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘のとおり、プリンタの特性でした。

• gellop
回答No.1

余白っていうのは使用しているプリンタによって変わってきますよね。 特に前から差し込んでUターンして紙が出てくるタイプは「下」の余白が結構大きいのでは?

kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました。理由がわかりました。 プリンタの特性で、はがきでは下の余白が、11.7mmでした。 それにWordの行数の関係で下の余白がもう少し拡がったものでした。