• 締切済み

セル内の余白について

http://www.kyoto-1-hotel.jp/index.htm 上記のHPのメニュー部分には余白が3POINT設定されているのですが自分で表を3段造って一番下だけ余白を入れようとすると3段全てに余白が入ってしまいます。スタイルシートのパディングでpointを3にしてみましたがセル内の余白が入りません 上記のHPの様にmenu部分にだけ設定する方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56882
noname#56882
回答No.1

参考にあげられたサイトを見ますと、一度<table>~</table>で閉じているようです。 <table width="760" border="0" cellpadding="3" cellspacing="0"> <tr><td align="center">メニュー部分</td></tr></table> こういう具合にしてみるのもいいかもしれませんが、 複数のテーブルを使用していて、一部のみ余白を作りたい場合は CSSで指定するのがいいと思います。 CSS記述例 .box{ width: 760px;/*テーブルの幅(任意)*/ background: #cccccc;/*テーブル内の色(任意)*/ text-align: center;/*テキストの中央寄せ*/ padding: 3px;/*テキスト部分の余白*/ } HTML記述例(テーブルが2段になっている場合) <table border="0"> <tr> <td class="box">ここにメニューを記述</td> </tr> <tr> <td>別の文章など</td> </tr> </table>

kyon0512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 IBMのビルダーを使用してるのですがCSS記述例をどこに入れたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

kyon0512
質問者

補足

ビルダー2001を使ってるのですが、属性の中にセル内の余白があり、上の表は余白0に成ってるのに下の表は3になってます。 自分で造ったのは上を0にしておいて下を3にすると上も3になるから上は0のままにしたいと言うことです。 よろしくお願いします。