• 締切済み

セル内の余白について

http://www.kyoto-1-hotel.jp/index.htm 上記のHPのメニュー部分には余白が3POINT設定されているのですが自分で表を3段造って一番下だけ余白を入れようとすると3段全てに余白が入ってしまいます。スタイルシートのパディングでpointを3にしてみましたがセル内の余白が入りません 上記のHPの様にmenu部分にだけ設定する方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56882
noname#56882
回答No.1

参考にあげられたサイトを見ますと、一度<table>~</table>で閉じているようです。 <table width="760" border="0" cellpadding="3" cellspacing="0"> <tr><td align="center">メニュー部分</td></tr></table> こういう具合にしてみるのもいいかもしれませんが、 複数のテーブルを使用していて、一部のみ余白を作りたい場合は CSSで指定するのがいいと思います。 CSS記述例 .box{ width: 760px;/*テーブルの幅(任意)*/ background: #cccccc;/*テーブル内の色(任意)*/ text-align: center;/*テキストの中央寄せ*/ padding: 3px;/*テキスト部分の余白*/ } HTML記述例(テーブルが2段になっている場合) <table border="0"> <tr> <td class="box">ここにメニューを記述</td> </tr> <tr> <td>別の文章など</td> </tr> </table>

kyon0512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 IBMのビルダーを使用してるのですがCSS記述例をどこに入れたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

kyon0512
質問者

補足

ビルダー2001を使ってるのですが、属性の中にセル内の余白があり、上の表は余白0に成ってるのに下の表は3になってます。 自分で造ったのは上を0にしておいて下を3にすると上も3になるから上は0のままにしたいと言うことです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーでの表内部の余白設定について

    ホームページビルダーでの表内部の余白設定について 現在、ホームぺービルダー14を使ってホームページの作成をしています。表を用いたレイアウトにしているのですが、表内部の余白を設定する段階で、上手く設定できずに困っています。 ホームページビルダーでページや表の余白を設定するには、スタイルシートでパディングとマージンを0にするという情報を参考にして、ページとテーブル(表)の余白設定はできているのですが、セル(表内部)の余白設定がどうもうまくいきません…。スタイルシートでは、BODY、TABLE、TD、いずれも4方向余白ゼロに設定しており、ビルダーのプレデュー画面でもそれらの設定がちゃんと反映されています。 しかし、FireFoxやIEなどのブラウザで閲覧すると、なぜか表内部だけ余白が出てしまっています。 表内部の最上部に置いているのがFLASH素材であるため、当初はそれが原因だと考えていたのですが、試しに素材の上にテキストを入れてみたところ、やはりビルダーでは余白ゼロ(パディング、マージン0%)が反映されているにも関わらず、ブラウザでは表内部の上部に余白がでていました。尚、表内部の左右の余白は、ちゃんとゼロになっていました。 皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。

  • スタイルシート:1段組のレイアウトで両側の余白に色をつけたい。

    http://www.oakis.co.jp/ 上記のページのように、HPの中身の部分は1段組のレイアウトにして、その両側の余白のレイアウトに色をつけたいのですが、どのようにすれば実現できるのでしょうか? 今自分で作っているものとしては、<div>でbodyの全体をくくって、スタイルシートで幅を設定して配置を中心にすることで上のページのようなレイアウトにはしているのですが、両側の余白に色のつけ方が分かりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テーブル内の文章に余白をつける

    ホームぺージビルダー12を使用しています。 スタイルシートマネジャーを使って、表の中の文字に対して余白をつくろうとしています。 TDのタグ指定して4方向にパディングをいれると、文字の余白が作られません。どこのタグを指定すると文字に対しての余白が作られるようになるのでしょうか? 教えてください!

  • HTMLでページの余白を設定したい。

    HP作成初心者です。 HTMLとスタイルシートを使って作っています。 画面の両端に余白を入れたいのですが、 その方法がいまいちよくわかりません(++) フレーム?を使って3つのページを1ページとして 表示させているのですが・・・その指示をどのページに入れたらいいのかもわかりません。 indexだけでいいのか・・それともその他のページにも設定するのか・・。 どうぞよいアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • エクセルの余白のようなもの

    エクセルの余白のようなもの エクセルで作ったデータをプレビューで見ると、余白設定で設定したものとはまた別に、 左右に空白な部分があります。 余白の表示で出てくる点線の内側部分です。 でも、元の画面に戻るとAの行からデータが打ち込んであり、 プレビューに出てくる余白部分にあたるようなセルがあるわけではありません。 これは何でしょうか? また、消す方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タグで、左等に余白を作りたいです

    現在FC2ブログを運営しており 関係無いかも知れませんが ブラウザはFirefox3.5です それで、定期的にアップする記事が、あり 毎回の設定が面倒なんで タグで工夫したいという質問です 内容としては、ある程度文章の中に 箇条書きで表現してる部分が、あるんですが その文章に対して、今迄は アップの度に、手動で…つまり スペースキーで余白を作り、アップして来ました ところが、それで実行すると 莫大な時間が掛かる為 タグで余白を作りたいという事なんです 文章としては、こんな感じです 尚、適当な文章が浮かばなかった為 今回表現してる文章は、適当に入力しました ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆    おはよう御座います    こんにちは    こんばんは    さようなら  すいませんでした  申し訳御座いません  有難う御座いました ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 従って、文章全体で 左側に、同じ余白を…という事じゃ、ありませんし また、左右に余白を…でも、ありません ただ、今後は文章に対しても 一部を除いてセルで囲もうと思ってます その例を紹介すると <table border=0> <tr> <td> おはよう御座います こんにちは こんばんは さようなら </td> </tr> </table> 余談ですが、タグに詳しい方なら御存知だと思いますが このセルの場合 <table border=0>の部分で border=0の所に数字を入れると枠が出ますが 0の設定だと、枠は見えませんから ケースバイケースで使い分けようと思いました 従って、今後は このセルに対して個別に余白のタグを設定出来れば… と考えてます ただ、自分でも調べたんですが この様なタグしか見つからず http://siriasu.s10.xrea.com/HTML/body.htm 但し、上記HPでは 余白ゼロで設定してる為、応用と思い <body leftmargin="10" > おはよう御座います </body> と入力したんですが どういう訳か反映出来ませんでした

  • ホームページビルダー  テーブルの中に余白をつくりたい

    ホームページビルダー12を使用しています。 表の中に文章を入力して、スタイルシートマネジャーで表の中に4方向に5ピクセルの余白ができるように設定したのですが、画面上でみてみると、変化がみられません。 原因が分からず、セルの数が多いので個々に編集していくと時間が大変かかるので、極力スタイルシートマネジャーを使いたいのですが、うまくいきません。 どなたかおしえてくださいませ!(>-<)

  • テーブル内の左右にだけ余白を設定するには?

    HPビルダー6.3を使っています。 テーブルを使ってリンク集を作っていますが、 表のセルの左右に余白がなく文字が詰まって 読みづらいと思うので右クリックで表の属性の セル内余白を設定してみましたが、上下にも 余白ができて表示が乱れてしまいます。 セルの左右にだけ余白を作りたいのですが、 どういうhtmlを書き込めばいいですか?教えてください。

  • エクセルの余白の塗りつぶし方法

    エクセルのシートの余白部分を白ではなく、塗りつぶしたいのですが、方法が分りません。 ページ設定で余白を0にしても、少しばかり残ってしまいます。どうすれば、いいのでしょうか。

  • イラストレータ8.0で余白を透明にするには?

    お世話になっております。 イラストレータ8.0を使っています。 四角のgifファイルの中に、人の絵があります。 余白の部分は白くなっています。 このgifファイルを、背景色が設定されているHPに表示すると余白の部分が白くなってしまいます。 この余白を透明にしたいと思っています。 イラストレータ8.0ではどのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。