• ベストアンサー

イラストレータ8.0で余白を透明にするには?

お世話になっております。 イラストレータ8.0を使っています。 四角のgifファイルの中に、人の絵があります。 余白の部分は白くなっています。 このgifファイルを、背景色が設定されているHPに表示すると余白の部分が白くなってしまいます。 この余白を透明にしたいと思っています。 イラストレータ8.0ではどのようにすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.4

>つまり、gifファイルしかありません。 >また、Photoshopはもっておりません。 gifは画像形式の一つです。そしてillustratorは画像処理ソフトではありません。 というわけで、illustratorでなんとかしろと言われても……???。難題ですね。 その絵柄の状態によりますが、illustratorでパスを切って、白バックをマスク。そして透明をチェックしてgif書き出し。 こんな手しか思い付きませんが、本来することではないので、gifにするとマスクした部分が出ないで済むかどうか、結果は保証の限りではないので悪しからず。

yuka_102
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 Photoshopとillustratorの守備範囲が 正直わかっておりませんでした。 もう少々自分で勉強してみて、再度別レスで 質問させていただきます。

その他の回答 (3)

• ohg-jiya
回答No.3

>透明をチェックしてみました。 >でも変わりません。 >多分まわりの余白の部分は白い色で >塗られているようです。 >この白を透明に塗りなおす方法が >あればできるような気がしております。 >いかがでしょうか? このいじったデータは元のillustratorデータではないのですか? それとも最初にお聞きしたように、gifでどこかから入手したもの? 手許にillustratorデータがあれば、白塗りなのかどうか分かりますよね。また塗りなしにすることも簡単でしょ? いずれにしてもillustratorデータがないのであれば、 今度はPhotoshopでgifを開いてバックを削除するとか。 それとも >イラストレータ8.0を使っています。 というのは、illustratorしか持っていないということであって、illustrator→gifデータではなかったの?

yuka_102
質問者

補足

レス本当にありがとうございます。 回答は悪く申し訳ございません。 改めて... 元のillustratorデータはありません。 gifはどこかから入手したものです。 つまり、gifファイルしかありません。 また、Photoshopはもっておりません。 可能であれば、illustratorのみで実現したいと思っております。 もし、何か良い案があれば教えていただければと思います。

• ohg-jiya
回答No.2

#1です。私の誤解だったようでごめんなさい。 画像配置されたgifではなく、illustratorで作ったデータをgif書き出ししたんですね。 それならillustratorから書き出す際に、「透明」をチェック。

yuka_102
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 透明をチェックしてみました。 でも変わりません。 多分まわりの余白の部分は白い色で 塗られているようです。 この白を透明に塗りなおす方法が あればできるような気がしております。 いかがでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

• ohg-jiya
回答No.1

これは本来illustratorの範疇の問題ではなく、画像処理ソフトで行う作業。 このillustratorに配置してあるgif画像は自前で作ったもの? それともどこかからのお貰い画像? 画像処理ソフト(たとえばPhotoshop)でgif書き出しする時、「透明画像の書き出し」で作ります。