• ベストアンサー

余白のあるgifを透明にするには(フリーソフトを探しています)

お世話になっております。 よろしくお願いします。 四角のgifファイルの中に、星の絵があります。 余白の部分は白くなっています。 このgifファイルを、背景色が設定されているHPに表示すると余白の部分が白くなってしまいます。 この余白を透明にしたいと思っています。 OSに付属している、アクセサリ-ペイントでなんとかできないでしょうか? もしくは、何か良いフリーソフトはないでしょうか? 良い知恵を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runbini
回答No.1

irfanview(イーファンビュー)というフリーソフトがあります。 透過GIFの作り方はとても簡単です。 私もお世話になっています。 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/index.html ここの左のメニューの「FAQ」のリンク先、 「透化GIFを作りたい」 に書いてあります。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/index.html

その他の回答 (1)

noname#20142
noname#20142
回答No.2

#1様の回答にある、IrfanView をまずお奨めしますが、ほかには、JTrim も定評のあるフリーソフトで、GIFの透明化が出来ます。操作もわかりやすくていいと思います。 http://www.woodybells.com/jtrim.html