• ベストアンサー

gifアニメ作成ソフト

僕はメールでデコメ絵文字として使用できるgifアニメを作ろうとしていますが、次のような機能があるフリーソフトを教えて下さい。 ・複数のgif,bmp,jpegファイルを組み合わせてgifアニメを作成。 ・ある部分だけを繰り返すなどの機能。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

フリーのGIF/MNG-LC アニメーション作成ソフト Giam http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm 上のソフトで出来ますが、 >ある部分だけを繰り返すなどの機能。と言うのは どういった意味でしょう? 全体を繰り返すのではなく、動作の中で 一瞬、同じ部分が繰り返される事と 思って良いのでしょうか? もし、そうでしたら、ソフトの中の 永久に繰り返すのマークを外して、 元となる画像を再び続けて並べれば良いだけです。 例 1.jpeg 2.jpeg 3.jpeg と並べたらまた、 2.jpg 3.jpgを後ろに並べれば繰り返しに 1.jpg 2.jpg 3.jpg  2.jpg 3.jpg  4.jpg 5.jpg こんな感じに並べれは、GIFの中で同じ部分が 繰り返されますよね。 ただ、あまり繰り返すとGIFファイルが 大きくなりますよ。

関連するQ&A

  • GIFアニメ作成について

    GIFアニメ作成ツールについて デコメ用に自分でGIFアニメをつくっているのですが一般的に出回っているものに 比べ容量が大きくなってしまいます。同じピクセルサイズで作っても1~2キロバイトは 違ってしまいます。 作成方法はペイントで適当なサイズに絵をかいたものをフリーソフトを使ってGIF アニメ化しています。(透視化も同じツール) 画像数は2枚程度です。 容量が大きくなるのはツールに問題があるのでしょうか? 圧縮機能などがついてないから? フリーソフトでおすすめのものがありましたら教えてほしいです。

  • GIFアニメ作成ソフトまたはサイト

    GIFアニメ作成ソフトまたはサイトを探しています。 できれば、下記サイトのように、自分のPC内のJPEGファイルを参照させて、手軽に作成できるサイトがいいです。 ただし、このサイトは10個のファイルしか指定できないのです。 できれば20個くらいファイルを指定できるサイトまたはフリーソフトを紹介してください。

  • GIFアニメの速さを変えて見れるソフトはありますか

    GIFアニメの再生速度を自由に変更して見られるフリーソフト、ビュアー、またはビュアー機能がついているGIFアニメの作成ソフトでもいいですが、何かそういったものはありませんか?

  • EasyToon(GIFアニメ)でモノクロGIFとは?

    素人質問で失礼します。 EasyToon(GIFアニメ)というフリーソフトで簡単なアニメを作ってみたいと思っています。取り込むには、とりあえずGIFにすればいいんだろうなと考え、自分で描いた絵をデジカメで撮ってJPEG→GIF(編集用画面で開いてからGIFで保存)にし、このソフトで開こうとしたら「モノクロGIF」でないと取り込めないとメッセージが出ました。「モノクロGIF」とは何でしょうか?JPEG→モノクロGIFに変換することはできるのでしょうか?また、デジカメで撮った絵を動かすには、他に適したソフトがあるのでしょうか?ご存知の方、ご助言をお願いします。

  • BMP画像ファイルを、JPEG あるいは GIF に変換するフリーソフトは?

    現在、ペイントで描いた絵(BMP画像ファイル)をJPEGファイルに変換するのに、フリーソフトの『BatchGOO』を利用しています。でも、9-最高画質にしても、輪郭や色が汚くなり困っています。バイト数は1/10くらいに減っているようです。 この手のBMPファイルをJPEGに変換するのはどうも良くないようですね。大体JPEGは写真などの画像に向いていて、イラストや絵などには向いていないようですね。 では、どうしてバイト数を減らしたらいいのでしょうか?投稿先がJPEGか、GIFファイルを受け付けているのです。それで、本題なのですが、BMPファイルのイラストや絵を、多少画質を落として(落とす必要がありますので)JPEGやGIFファイルに変換できるフリーソフトはないでしょうか?BatchGOO は GIF には変換できないみたいです。 御存じの方がおられれば、ご教授願えませんか?有料で購入すればいいのでしょうが、これくらいしか利用しませんので、できればフリーソフトがいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • GIFアニメを軽くしたい

    GIFアニメを軽くしたい GIFアニメ作成サイトやフリーソフトの場合、例えば単純に10kbのGIFファイル2つを合わせただけでは倍・・・20kbになってしまいます。 フリーソフトであれば「2枚目以降を変わる部分だけの画像にして座標を指定する」ことで軽くすることはできますが 1.変わる部分だけ抜き出すのに手間がかかる 2.座標を調べる(調整する)のに手間がかかる 3.上記の労力のわりに大して軽くならない(携帯電話はファイルサイズの上限があるので重要ですが) ・・・といった欠点があり効率的ではありません。 私が知らないだけであり、前述の「2枚目以降を変わる部分だけの画像にして~」云々の方法でGIFアニメを作っている方がそのように面倒な手順を踏んでいるとは思えません。 何か便利なソフトがあるのでしょうか? 複数のファイルをドロップするだけで重複している部分をオートで見つけ出し軽く(圧縮)してくれるようなソフトがあればいちばん良いのですが・・・。 似たような質問はあったのですが私の知りたい答えが見つからなかったため新たに質問させていただきました。 お手数ですがご存知の方いらっしゃいましたら回答お願い致します。 利用しているのはWindows XPのホームエディションSP3です。

  • 同時に複数のGifアニメを合わせるためのソフト

    この度、ニコニコ動画に初めて投稿しようと思っています。 そして、複数のGifアニメを組み合わせて動画を作成しようと考えています。 そこで、人が歩いているアニメを作るときのように、 背景のGifアニメと、人物1のGifアニメと、人物2のGifアニメを合成することができるソフトはありますか。 つまり、同時に複数のGifアニメを合わせた動画が作りたいのです。 そのため、そのような作業ができるソフトを探しています。 具体的な例を挙げると、秋赤音さんが製作されました、ローリンガールのPVのように 別々に作成したGifアニメを組み合わせて動画を製作したいのです。 参考:ローリンガール(ttp://www.youtube.com/watch?v=fjWl4vVdtAY)     ローリンガール制作秘話(http://www.nicovideo.jp/watch/sm5319405) できれば、フリーソフトだと好ましいのですが、予算は1万円ほど考えております。 (しかし、PC初心者なので、あまり使い方が難しいソフトだと使いこなせないかもしれません) また、そのソフトで画像を古いフィルムのように加工することや、 エフェクト付きの文字が入れられたりできたら、さらに望ましいのです。 (この機能はついてなくても全然構いません。欲をかきました。) 以上、大変注文が多いですが、良かったら回答お待ちしています。

  • GIFアニメ作成ソフト(PCにインストールするタイプ)

    JPEG画像を複数枚指定すると、簡単アニメが作れちゃう無料のGIFアニメ作成ソフトを紹介してください。 以下のようなオンラインソフトはありますが、 機密画像なので、オンラインソフトだとセキュリティが心配なので、PCにインストールするタイプのソフトがいいです。 http://gif.animegif.net/anime/

  • gifアニメの作成

    以前,ペイントショッププロにアニメgif作成ソフトが付録でついていましたが,今のバージョンにはついていません。 フリーソフトでアニメgifが作れるソフトがないか探したのですが,うまいこと見つかりませんでした。 ご存じの方,いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • GIF変換ソフト「IMGCVT」

    BMP,GIF,TIFF,PCX,TGA,DIB,JPEG 形式などのファイルを、 BMP や GIF 形式に変換してくれるフリーソフト「IMGCVT」 このソフト↑を使用して作った画像素材は、やはり ..."GIF問題"に ひっかかってしまうんでしょうか???

専門家に質問してみよう