• 締切済み

同時に複数のGifアニメを合わせるためのソフト

この度、ニコニコ動画に初めて投稿しようと思っています。 そして、複数のGifアニメを組み合わせて動画を作成しようと考えています。 そこで、人が歩いているアニメを作るときのように、 背景のGifアニメと、人物1のGifアニメと、人物2のGifアニメを合成することができるソフトはありますか。 つまり、同時に複数のGifアニメを合わせた動画が作りたいのです。 そのため、そのような作業ができるソフトを探しています。 具体的な例を挙げると、秋赤音さんが製作されました、ローリンガールのPVのように 別々に作成したGifアニメを組み合わせて動画を製作したいのです。 参考:ローリンガール(ttp://www.youtube.com/watch?v=fjWl4vVdtAY)     ローリンガール制作秘話(http://www.nicovideo.jp/watch/sm5319405) できれば、フリーソフトだと好ましいのですが、予算は1万円ほど考えております。 (しかし、PC初心者なので、あまり使い方が難しいソフトだと使いこなせないかもしれません) また、そのソフトで画像を古いフィルムのように加工することや、 エフェクト付きの文字が入れられたりできたら、さらに望ましいのです。 (この機能はついてなくても全然構いません。欲をかきました。) 以上、大変注文が多いですが、良かったら回答お待ちしています。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

まずGIFアニメを直接編集できる動画編集ソフトはわからないので GIFをAVIに変換してから動画編集になります。 GIFアニメをAVIに変換(実際使ったことはありません) Giam http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm 次に動画編集です。 合成をしなければWindows Movie Makerでできます。 合成をしたければaviUtl(要拡張編集プラグイン)でできます。 >また、そのソフトで画像を古いフィルムのように加工することや、 エフェクト付きの文字が入れられたりできたら、さらに望ましいのです。 これには他のソフトを使います。 NicoVisualEffects(通称NiVE) フィルム効果 携帯で撮った動画をNicoVisualEffectsで加工 http://www.youtube.com/watch?v=z2ye7hXZJeA 文字のエフェクト(前半部分) http://www.youtube.com/watch?v=gEIsOg3-mEc NicoVisualEffectsで加工し、aviUtlで編集という流れになります。 NicoVisualEffectsで加工、aviUtlで編集したもの http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-97.html aviUtl、NicoVisualEffects http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html >PC初心者なので、あまり使い方が難しいソフトだと使いこなせないかもしれません どのフリーソフトにも言える事ですが、使うにはそれなりの勉強が必要です。 親切にヘルプがあるソフトはあまりないとおもいます。 使い方については「ソフト名 使い方」などで検索すると見つかります。 あとは試行錯誤しながら覚えていくしかありません。 できるだけ簡単にというのであればやはり有償ソフトをお勧めします。 *aviUtl、NicoVisualEffectsの使い方は蒸気ブログに掲載してありますので参考にしてください。 ↓aviUtlとNicoVisualEffectsで作ったもので静止画のみで作ってあります。 お恥ずかしい動画ですが、フラクタルノイズやモーションプラーなどエフェクトを使ってますので、まぁ、こういうのもできるってことだけみてください。

関連するQ&A

  • 使いやすいGIFアニメ作成ソフト

    ※正答が出せない場合は、無理に回答を出さないようにお願いします。回答が付かなければ投稿の削除をすることができ、インターネットのリソースを節約できます。  エフェクト効果がたくさんある、使いやすいアニメGIF作成ソフトはもうないのでしょうか?  ネットでも何度も既出の質問かと思いますが、一応質問させて下さい。  かつてWindows98時代(苦笑)、雑誌によくフリーウェアのアニメGIF作成ソフトが付いておりました。ワイプイン・アウト、回転など、サッと使いやすく豊富なエフェクトがたくさんあって、かつアニメGIF作成に特化していてたいへん使いやすかったと記憶しています。 おそらくGIF関連の技術の特許問題等で、なくなってしまったのだと思いますが。  少し前に海外のモノで探してみましたが、余計なインストーラーが立ち上がったり、「PhotoScape」とそれほどエフェクトの数が変わらないモノが多く、途中で探すのを断念してしまいました。(確かに、ペイントソフト機能があったほうがその場で画像編集もできますが、そこまで作り込むほどのモノを作成するつもりはないです。FireWorksで修正しています)。  コレだ!と思いつくモノがありましたら、ご紹介頂ければ幸いです。  勿論、海外のものでも構いません。ロシア語など、読めないサイトのモノでなければ・・・(苦笑)。

  • 複数のアニメGIFを1つにすると…動かないです

    パソコンに詳しくないので、教えて頂けると助かります。(>_<) 複数の小さいアニメGIF(20×20くらい)を透過した背景の上に貼り付けて、 その小さいアニメGIFだけを動かして保存したい(背景は透過のままで動かない)のですが、 ただ貼って保存しただけでは普通のGIFとして保存されてしまいます。 どうしたら小さいアニメGIFだけを動かすことが出来ますか? ちなみにソフトはImageReadyを使用しています。 説明文が分かりづらくて申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • gifアニメ作成ソフト

    僕はメールでデコメ絵文字として使用できるgifアニメを作ろうとしていますが、次のような機能があるフリーソフトを教えて下さい。 ・複数のgif,bmp,jpegファイルを組み合わせてgifアニメを作成。 ・ある部分だけを繰り返すなどの機能。 回答お願いします。

  • GIFアニメの速さを変えて見れるソフトはありますか

    GIFアニメの再生速度を自由に変更して見られるフリーソフト、ビュアー、またはビュアー機能がついているGIFアニメの作成ソフトでもいいですが、何かそういったものはありませんか?

  • gif画像の複数同時トリミングについて

    gif(もしくはpng)によるアニメーションを作成しています。 もととなるgif画像にトリミングをかけたいのですが、何百枚もある ファイルをいちいちトリミングできません。 またまったく同じようにトリミングしないと動画がずれてもしまいます。 そこで、動画元の画像ファイルをいっせいにトリミングできるソフトを どなたかご存じないでしょうか。Webアニメータというソフトができるようなのですが、市販品の付属ソフトらしく手に入りません。 もしそのようなソフトがないようなら、できたGifアニメをAVIに変換し、Aviutlというソフトを用いてトリミング使用と考えいてます。 よろしくお願いします。

  • 動画のようなgifアニメ

    よくMIXIのコミュニティーでも見かけますが、動画を元にしたgifアニメを多く見かけます。 普通のgifアニメは作れますが、動画調のgifアニメはどうやって作るんでしょうか? 動画をキャプってgifに変換してるのはわかるんですが、手動でキャプってたら動画調にはならないだろうし・・・ なんかのソフトがいるんですかね? 当方所有の動画ソフトはアドビのプレミアプロCS4だけです。

  • 複数のgifアニメをレイヤーで重ねたい

    分かりにくい質問で申し訳ありません。 画像を見て頂けると何がしたいか分かり易いかと思います…。 パラパラ漫画の容量で作ったgifアニメの素材ファイルをいくつか重ね、一枚のアニメとして出力させたいです。 添付のように、ウサギが走るアニメと背景の景色が流れていくアニメ素材を別々に作っておいて、後で動画編集ソフトで重ねる工程を想定しています。 <やったこと> 1コマ1コマ透過させた絵を使ってアニメ素材を作ればいいのかと思ったのですが、透過で出力するとストロボのようになって、最終的に全てのコマが重なった絵になってしまいます。 gifアニメとは1コマずつパカパカと画像を切り替えてくれる物なのだと思っていましたが、セルのように重ねていくだけなんですね…。 gifアニメ素材の出力にはphotoshopCS(に付属しているImagerReader)、photoshopElements6、フリーのVisual G++を試しました。 未透過にして出力すればストロボにはならずに済みますが、アニメ素材同士をレイヤーで重ねることができなくなりますし。 アニメ素材同士を重ねる作業は、Niveなどの動画作成ソフトか、可能ならphotoshopで行おうと思っています。 私がやろうとしていることは使用するソフト次第で可能でしょうか?それともgifアニメでは不可能なのでしょうか…。 ※手間をかけた作業(非透過アニメファイルの背景色だけを透過させたり、セルアニメのように手作業で1コマ1コマウサギと背景を重ねて撮影→それをアニメ出力したり)すれば希望の物を作る事が可能ですが、 どちらも苦手なので、どうにか1コマ1コマの透過を保ちながら、アニメとして出力したいです。

  • 画像一枚で上下に動くGIFアニメが作成できるソフトは?

    題名どおりなのですが、一枚のみの画像から上下に動くGIFアニメを作りたいです。 GIFアニメ作成のソフトはいろいろあるようですが、最低2枚の画像を用意しないとGIFアニメは作れないものばかりです。 作成個数が多くて、2枚づつ画像を作るのが面倒なので、一枚の画像からそういった動きのGIFアニメを作成してくれるソフトを探しています。 作りたいアニメーションは単純で、少しだけ上下に繰返し動かしたいだけです。 良いソフトがあれば、教えて下さいませ。

  • GIFアニメをFLVに変換するソフト教えて下さい。

    GIFアニメーションファイル(拡張子.gif)をflv形式の動画ファイルに変換できるソフトを探しています。単調な動作を繰り返すGIFアニメーションファイルを、静止画にせずアニメ動作を維持したままflv動画ファイルに変換したいのですが、そのような変換ソフトが存在しましたら教えてください。複数のソフトが存在すれば沢山教えてください。ちなみに、ソフトではなく変換できる「サイト」もあれば併せて教えてください。ちなみに当方のOSはWindows7です。

  • 撮影した動画を滑らかなGIFアニメに変換したい

    前に動画をすべて一枚一枚BMP画像で抽出してGiamというソフトでGIFアニメを作ろうとしましたができませんでした(*;ω人) スピードを指定してもスピードがゆっくりのままでどうしたらいいのかわかりません ほかにもいろいろなソフトを試しましたがどれもできず困っています よかったら撮影した動画からGIFアニメを作れるソフトを教えてください(○´∀`) 一応撮影した動画を一枚一枚BMP画像で抽出したりその画像をGIF形式に変換したりなどはできます! 変換という形でも画像からGIFアニメを作るような感じでもどちらでも構いません(○´∀`) サイトなどの紹介や複数のソフトの紹介でももちろんいいです(ツ _ _)ツ ですがGIFアニメ内にロゴなどが入るなどのソフトはちょっと嫌です(*;ω人)すみません 知ってる方よければ回答ください(ツ _ _)ツ お願いします!

専門家に質問してみよう