• ベストアンサー

イラストレーターCSの使い方。

イラストレーターCSを使い始めた者です。 ガラス戸の障子をガラスの部分は背景が見えるように書きたいのです。 私がやった方法は、 (1)まず障子の外側をペンツールで書く。 (2)沢山の四角□をペンツールで書く。 すると四角□の中は背景が見えててよいのですが、障子の部分(現物で言えば木の部分)も背景が見えてしまいます。 どの様にしたらいいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

方法はいくつかありますが、自分なら障子の木の枠を先に作ります。縦横作ったらそれらのオブジェクトをパスファインダ→合成→合体などで一つにするかグループ化するか。どこまでリアルに描くかによりますが。それに塗りを設定します。 残ったところが障子紙になるので、障子全体と同じ大きさの大きな四角形を作り白く塗り、障子の枠のオブジェクトの背後に置きます。 先に木の枠を作っちゃったのなら、正確に整列させた後に、障子全体サイズの四角形を作り木の枠群と重ね両方を選択状態にして、オブジェクト→複合パス→作成にすると木の枠の部分が「穴」になるはず。

pi_chan
質問者

補足

WillDesignWorks様 御回答有難う御座います。 がしかし、私の能力ではいまいち理解するのに乏しいので再度教えて下さい! 障子だと分かりにくいので、例えば、ペンツールで四角を作り、その中にもう1個同じようにペンツールで四角を作ります。 それで、内側の四角の中は透明(背景が見える状態)にしたく、外側の四角と内側の四角の間は白くしたいのです。 どの様にしたら良いですか?

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

木の部分に着色しては?