• 締切済み

イラストレーターCSで刷毛模様を描くには?

質問させていただきます。 イラストレーターCSをつかっているのですが、 ペンツールで刷毛模様のパターンを描きたいのですが、 一本一本描くのは効率が悪く、何か範囲を決めてその中をパターンで埋めるような書き方はないでしょうか?(パターンの作り方など) まだ使い方がよくわからず困っております。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• hiroleta
回答No.1

ペンツールで水平線を描く(長さ30mm程度・塗り無し・線あり)>効果>パスの変形>ジグザグ>プレビューをチェックして、線を波型に変形>OK>ウインドウ>ブラシライブラリから刷毛模様に使えそうなブラシを選択>ブラシパレット内のブラシをクリック>選択ツールをクリック>線をShift+Altを押したまま少し下にコピー>Ctrl+Dで本数を増やす(各線を反転・回転・線幅変更・アンカーを追加して移動等で調整)>全部の線を選択>ブラシパレット内の右上の小さな三角をクリック>新規ブラシ>パターンブラシにチェック>OK>パターンオプションもそのままOK>別の場所にペンツールで線を描く(塗り無し・線あり)>ブラシパレット内の登録したパターンをクリック>線幅調整。 刷毛模様の出来は最初に作った線に影響されるので、その線の出来次第です。