• 締切済み

フォトショップ、CS5 境界線の調節について

フォトショップ、CS5で、このような写真を切り取りしたいのですが、選択範囲をおおまかに決めて、境界線の調節でマスクを使って行いたいですが、使い方がいまいちわかりません。 中の穴部分と、外側の背景を切り抜きたいのですが、中がカクカクになって滑らかに切り抜けず、ペンツールを使っても滑らかにいかないので、境界線の調節を行いたいのですが、 境界線の調節の使い方を教えて頂けませんでしょうか? その場合、多角形で選択してから、境界線の調節を使いたいと考えています。 その他にも綺麗に仕上がる方法があれば教えてください。

みんなの回答

• DrFell
回答No.5

私も、ペンツールの使用をお勧めします。境界線の調整では スムーズに思い通りには調整できません。今のところ髪の毛など、手動では細かすぎて困難な場合は有効ですが、今回のようにははっきりしたラインには不向きです。 ペンツールは練習あるのみです。やり方を聞いても実際に手を動かさなければ修得できません。試行錯誤の中で、打つ点が少なくなり結果スムーズな線が引けるようになります。 ペンツールを習得したら、今回のようなものは、若干目的の内側を切っていくと美しく切り抜けると思います。 ペンツールの基本を勉強するには、アルファベットやひらがなをイラストレーターで練習するのをお勧めします。イラストレーターはお手本文字を練習した後に、その文字をアウトライン化すればお手本となるアンカーが表示されますし、選択ツールで目的のアンカーをクリックすれば、ひげも見れます。

• Hoyat
回答No.4

#3です。 >私がやると外径がモコモコといった形になってしまうのですが、基本的にはペンツールはあまりポイントを作らない方が良いのでしょうか? 「外径がモコモコ」と言う状況が今ひとつ解りかねますが、対象物によってアンカーポイントの多寡は変わります。 例えば歯車のような外径に直線的なギザギザが多い物は必然的にパスは多くなりますし、滑らかな曲線の物はアンカーポイントは少ない方が良い(例えば正円なら4ポイントで描けますし)ですから。 タイヤだってスリックタイヤとオフロードタイヤでは外形が全く変わってきますから、一概に「こうだ」と言う事はありません。 >今まで適当にマーカーポイントをつけて、あとから、追加で真ん中あたりに作ってやっていたのですが、ネットを見るとマーカーポイントを作って次のマーカーポイントでそのままドラックをして調節するようなやり方なのですが、やはりそのやり方がペンツールのやり方なのでしょうか? どちらでもやりやすい方をとしか言いようが無いのですけど・・・私は対象物に応じてどっちもやりますので。 パスの使い方の基本が出来ていないからだと思いますよ。 とりあえずパスの操作方法を学んで、慣れてみて下さい。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/drawing-pen-tools.html

• Hoyat
回答No.3

前回(QNo.8916744)も思っていましたが、根本的な問題があると思うんですけど・・・ そもそもキリヌキ利用をする目的で撮影するなら、模様の無い背景で撮影して下さい(特に自動ツールを使いたいなら)。 前回の時にも答えていますがパスで手動で切っていった方が綺麗に切り抜けます。 デジタルデータによって写真の補正等は楽に出来る様になりましたが、デジタルは万能ではありません。 むしろ人間なら許容出来る境目の見分け等が出来ないことが多いです。 なので、撮影の段階からデジタルで加工しやすい撮影を行う様にしてください。

kuulei1024
質問者

補足

ペンツールで聞きたいのですが、私がやると外径がモコモコといった形になってしまうのですが、基本的にはペンツールはあまり ポイントを作らない方が良いのでしょうか? 今まで適当にマーカーポイントをつけて、あとから、追加で真ん中あたりに作ってやっていたのですが、ネットを見るとマーカーポイントを作って次のマーカーポイントでそのままドラックをして調節するようなやり方なのですが、やはりそのやり方がペンツールのやり方なのでしょうか?

• mac1963
回答No.2

残念ながら綺麗に切り抜くにはペンツールでパスを描く方が実際早いです 自動的になんとかと考えるのが普通ですが結局細かい部分の補正で時間が余計にかかるので手動のほうが早いです 自動で切り抜くのであれば撮影時に背景を無彩色の単色で撮影します そうすれば切り抜きはほとんど自動でできます ご質問の回答にはなっていませんがご容赦ください そういうもんです

• sanzero
回答No.1

ご所望の方法ではありませんが、私ならパスを描いて切り抜く方法が良いと思います。お試しください。 http://www.ezgate-mt.sakura.ne.jp/photoshop/36.html