• ベストアンサー

ホームページビルダー  テーブルの中に余白をつくりたい

ホームページビルダー12を使用しています。 表の中に文章を入力して、スタイルシートマネジャーで表の中に4方向に5ピクセルの余白ができるように設定したのですが、画面上でみてみると、変化がみられません。 原因が分からず、セルの数が多いので個々に編集していくと時間が大変かかるので、極力スタイルシートマネジャーを使いたいのですが、うまくいきません。 どなたかおしえてくださいませ!(>-<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

>「クラスのスタイルを設定」→クラス名をp5pxに設定して… この方法で合っています。 うまくいっているか分からないときには、設定を20pxにするなど、極端な値を設定しますと、「設定値が小さくて見た目に反映されていない」のか「設定方法が間違っているのか」が分かりやすいです。 ボーダーを非表示にしている場合には、一旦ボーダーを表示させてみると、うまくいっていない部分が分かりやすくなります。

watacha
質問者

お礼

ご丁寧にご回答していただきありがとうございます♪ これを参考にしていろいろやってみます☆ ありがとうございます♪♪

その他の回答 (1)

• rukuku
回答No.1

はじめまして 私の場合はホームページビルダーのバージョンが10なので、操作は多少変わるかもしれません。 ただ、どのように作ろうと、できたHTMLファイルが同じなら、表示は変わりませんので回答します。 >表の中に4方向に5ピクセルの余白が まず、余白を作りたいTDのタグにクラス名を指定します(例:p5px)。 次に、「編集」の「レイアウト」で「パディング」を「5 ピクセル」に指定します。 後は、余白を空けたい各セルに同じクラス名(例でいえば:p5px)を設定すればOKです。 >画面上でみてみると、変化がみられません。 「ページ編集」や「ページ/ソース」ではスタイルシートの設定がうまく反映されないことがあります。「プレビュー」の画面で確認してください。

watacha
質問者

補足

迅速なご意見ありがとうございます♪ 大変助かります。 ちなみに、 >まず、余白を作りたいTDのタグにクラス名を指定します(例:p5px)。とありますが、これはまずスタイルシートマネジャーを開いて 「クラスのスタイルを設定」→クラス名をp5pxに設定してその後編集する形でよろしかったんでしょうか? 初めの部分だけつまづいているので、教えて下さると大変助かります☆