• ベストアンサー

ホームページビルダー10のセル結合で・・・

ビルダー初心者ですみません。 表を作成した際に、文章がなぜか改行されてしまいます。 例えば、表を作成し、左上のセルに「ホームページビルダー」と入力した場合で、右隣のセルと結合しひとつのセルにしたとき、プレビューするとなぜか改行されて、 「ホームページ ビルダー」 のようになってしまいます。 セルを結合しているのに、文章には反映されないんでしょうか? どのようにすれば一行で書けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4747
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

俺も詳しくないけど、表の幅(高さ)の長さを設定してないのではないでしょうか??タダ単に表を注入して文字を入力していませんか?? 表を一回クリック⇒『ホームページビルダー』と書かれている枠の上でもう一回クリック(これでホームページビルダーと書かれている部分に文字が書ける状態になったと思います。)⇒現在選択している枠の右上の角にマウスを合わせて下さい。⇒そうするとマウスの形が変わったと思います(正確に合わせて下さい)⇒ドラッグして右に好きなところまで伸ばす⇒これで改行されなくなったと思います。 ※まずは表の幅&高さの設定を覚えないと苦労しますよん(*^ω^*) ※属性の変更でも設定可能ですが面倒なので上記のやり方のほうが簡単かつ正確に変更できます。 ※ついでに…表全体の設定をしたい場合は表をクリック⇒表の角などに『点』が表示されましたよね??⇒そに点にマウスを合わせてドラッグでOKです。 ではHP製作頑張って下さい♪

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/index.html
skipworth
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 だいたい分かりました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.3

1.結合したセル上で右クリック。 2.「属性の変更」をクリック。 3.「セル」タブを開いて、「セルの幅」を結合後の大きさに変更。 これで、OKです。 結合しただけでは、セル幅の指示が変わっていないためです。

skipworth
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 つい、エクセルの感覚でやってました。 勉強になりました。

回答No.1

セルの幅が足りないのではないでしょうか? 実際に編集する画面とプレビューの画面で見え方が違うことはよくあります。 編集画面でセルの横の長さを長くしてみてください。

skipworth
質問者

お礼

ありがとうございます。 セルの幅はかなり長く取っていて、一応試しましたが問題ではないようです。 同じようにやっていても、ちゃんと表示されている箇所もあるんです。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

    初心者ですいません。 ただ今、ホームページビルダーにて初のホームページをつくっているんですが、少し「ページ編集」のタブでページをつくって「プレビュー」のタブを見てみると、全然違うんです。 具体的には「プレビュー」のタブで右半分に文章が書いてなく、2,3文字で改行されてしまい、すごい細長い文章になってしまいます。しかし、表の枠は右半分にも表示されています。「ページ編集」と同じようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー7で

    ホームページビルダー7でホームページを作成しています 質問なのですが 表の作成時、属性の変更のセルで、「自動的に行を折り返す」にチェックを入れているにもかかわらず、表の表示がおかしくなってしまいます 例えば、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、文章を入れて、そこからプレビューして、ページの幅を広げると、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ と、広げる前に折り返していたところで、途切れてしまいます 「表の挿入時に表の幅をページ幅に合わせる」にチェックを入れてはいますが、関係あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ホームページビルダーVer.8

    おはようございます。 ホームページビルダーでHPを作成しています。 編集スタイルはスタンダードでどこでも配置モードを使用しています。 表や文章を入力していてプレビューしてみると時折すごい空白が出来て次の表や文章が入力されている場合があります。 修正したいのですがどうすることも出来ません。 逆にちゃんと入力出来たと思ってもプレビューしてみると表や文章が重なったりしています。 HTMLソースの事は少しはわかりますがお手上げ状態です。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • ホームページビルダーでcssレイアウトは可能ですか?

    Web制作初心者です。 Htmlのtableでトップページ全体をレイアウトすると、読み込みが遅くなるそうですが、ホームページビルダー9を使っているため、レイアウトを作るのは簡単にすみ、いままでtableで作成してきました。 今度、新たにサイトを作るのですが、cssでレイアウトを作りたいと思います。そこで、ホームページビルダー9はcssでtableのようなレイアウトを作ることは可能なのでしょうか? tableの場合は、「表の挿入」を選んで、「行の追加」や「列の追加」、「選択セルの結合」とかでどんどん表を作っていって、セルに画像追加や文字を書いていました。 こういうのはcssでは(ホームページビルダー上では)どのようにするのでしょうか? あと、tableを作って、その下にもtableを追加していくと、ページをプレビューした場合、下のほうに行くにつれてそれぞれの表がズレていきます。cssではズレないようにできるのでしょうか?

  • ホームページビルダーでセルの幅の固定するには

    ホームページビルダー6.5の標準モードでの表の挿入ついて教えてください。 表のセルの幅を300ピクセルに固定したいと思っています。 セルをを選択→属性の変更→セル→セルの幅に300(ピクセル)を入力。 すると、セルの幅は300ピクセルに固定されますが、セルに長い文章を入力すると文章にあわせて幅が大きくなってしまいます。 どうすればセルの幅を固定し、文章がセルに合わせて表示されるようになりますか。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー「セルの高さ」設定に関して

    セルの設定でなぜこのようになるのか? そのわけを知りたくて質問いたしました。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------- ビルダーで「2行1列」の表を作成(表の幅:600ピクセル、高さ:500ピクセル)に設定し、 どちらか一方の「セルの高さ」を<70ポイント>に設定します。 すると、70ポイントに設定したはずのセルの高さが、400ポイント以上の高さになってしまいます。 ただし、何らかの文字を入力してプレビューしてみますと、正常な高さで表示されます。 -------------------------------------------------- 「ページ編集」状態でのこの表示は、ビルダーの『仕様』と言うことになるのでしょうか? あるいは、ビルだーの設定変更でこの状態を修正することが出来るのでしょうか?

  • ホームページビルダーV6で外部CSSのはなし。

    ホームページビルダーV6を使っています。 外部CSSを呼び出すタグでやっているんですが 例えばフォントサイズ10ptとか指定しても、プレビューすると全く 反映(?)されていないんです。 さらに、普通に入力したら反映されても、 表を作ってその中に文字をいれてプレビューすると CSSがきいてないんです。 web上でも同じです。 どうしてでしょう。

  • ホームページビルダーでつまづいています。

    ホームページビルダーを使ってHPを作成中なのですが ページ編集で一列で入力してるものが プレビューでは2列で表示されてしまいます。 スペースは十分にあるのにどうしてプレビューでは そうなってしまうのでしょうか? 何か設定方法とかあるのでしょうか?

  • 表の各セルの高さの設定について

    ホームページビルダーV9を使っています。 表を作成してそれぞれのセルに画像を入れようと思っているのですが、 セルの高さ設定が、よくわかりません。 まず、下記の「3列」の表を作り、 ■は空欄、「あいうえおか」に画像を入れました。 ■あい  うえお ■か■ 次に、表の幅、高さを設定。 一番左側列を縦に3セルとも「結合」しました。 一番右側列の「え」は、上のセルだけ残して、下のセルと「結合」しました。 そこで、 左の列、1セル「う」は、100%の高さ。 真中の列、3セル「あ」「え」「か」は、各33%づつ統一の高さ 右の列、2セルは、上のセル「い」20%、下のセル「お」80%の高さ にしたいのですが、編集画面も、プレビュー画面も、うまくいきません。 右の列がどうしても真中の33%に合ってしまい、 プレビューでみると、右列一番上セル「い」33%、下セル「お」66%の高さに見えてしまいます。 高さの設定数値を、「%」でなく「数字」で指定しても、うまく反映されません。 教えてください!

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーを使ってサイトを作成しています。 表を使って作成しているのですが、出来たページを転送すると画面の端によってしまいます。これを画面の真ん中に表示させたいのですがやり方がわかりません。 うまく説明出来ないのですが・・・。 ホームページビルダーのプレビューで見てもパソコンで見る全体図はわからないし困っています。 綺麗にまとめたつもりでも、左の方によってしまっていて・・ うまく真中に表示出来ません。 どうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう