• ベストアンサー

ページ下部に大きな余白が…

恐れ入ります。 ぜひ教えて下さい…m(_ _)m ホームページビルダー7を使っています。 ページ編集画面では問題ないのですが、 プレビューすると、いちばん下に大きな余白ができてしまいます。 解消する方法があれば、どなたかご教授いただけます でしょうか? 横に2分割した表(大)の中にすべての表、文字や イメージを入れて作っています。 左側にはさらに表を一つ入れてその中に文章、 右側には縦に表を3つほど入れて、そのいちばん下の ものの中に文章(小さい文字サイズで)をたくさん 打ち込んでいます。 その文字サイズと改行などのせいか表(大)の左側の 文章がかなり上の方で終わって、かなり空白ができる 状態でやっと、プレビュー画面で見て右側と左側の バランスがちょうど良くなります。 問題の、ホームページ自体の一番下にできる大きな 余白は、そのページ編集画面での左右のアンバランス さと、似たような高さのような気もするのですが、 属性変更の“セル”や“表”の高さの数値を変えて も、マウスでドラッグしてそれぞれの表のサイズを変えようとしても、大きな余白は消えません。 それどころか、あんまりいじると、今度は大きな余白が消えて、表(大)の中に大きな余白ができてしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方、何卒アドバイスの程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

慣れないと、ビルダーの編集画面で、表作成の細かいアレンジをするのはかなり難しいと思います。  むしろ、ある程度を「HTMLソース」で編集するほうが早いと思います。  例えばまず、下記のような骨格と成る枠組みを、「HTMLソース」で作って、それから追加の編集をしていかれたら如何ですか↓ <html> <head></head> <body> <table border=1 width=500 align=center> <tr> <td width="30%" height="100%"> <table border=1 width="100%" height="100%" bgcolor="#ffffcc"> <tr> <td valign=top>左の小表<br> ここの幅は、width="30%" で記述しました </td> </tr> </table> </td> <td> <table border=1 width="100%" bgcolor="#ccffcc"> <tr> <td>右の小表1 </td> </tr> <tr> <td>右の小表2 </td> </tr> <tr> <td>右の小表3<br> ここに文章をたくさん </td> </tr> </table> </td> </tr> </table> </body> </html>  なお、table タグについてはこちらなどをご参考に↓ http://www.tohoho-web.com/html/table.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/html/table.htm
Injected
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• s_hukami
回答No.1

その余白はTABLEによって生じる余白なのか、BODY内に標準的に表示される余白なのかによって、指定が異なります。 ブラウザでHTMLファイルを閲覧する場合には、必ずBODY内に余白が生じます。 また、TABLEタグの外側にも余白ができたりします。 そのため、そういった余白をタグで消す場合には、 TABLEならば <TABLE height="0" height="0"> BODYならば <BODY leftmargin="0" topmargin="0" marginwidth="0" marginheight="0"> と記述します。 また、ホームページビルダーならばスタイルシートマネージャーでCSSを記述できます。 参考URLで解説されています。 全てのページにおなじCSSを利用する場合には、外部リンクの方が便利かもしれません。 BODYタグやTABLEタグなどに「margin: 0px」を指定すれば、周囲の余白が消えると思います。 もし、この方法で解決しない場合は具体的なソース(HTMLの簡易的なコードで結構です)を教えてくださると回答しやすいと思います。

参考URL:
http://www.wsb.jp/hpb/upsite/step3/s301.htm
Injected
質問者

お礼

迅速なご指導、ありがとうございました!