• ベストアンサー

簿記2級の独学

21歳女です。 今、会社で経理しています。 3級は以前に合格しました。 会社にも慣れ、精神的にも余裕がでてきましたので 2級の勉強しようかなと考えています。 3級はDVD講座なるもので勉強しましたが 2級は独学でと考えています。 なぜならお金がないからです… でも3級のDVD講座受け、すぐに2級をと思っていましたが 事情があって、勉強しませんでした。 そのときのDVD(2級の分)が手元にあります。 大きな改正があった時以前のDVDです。 それである程度勉強し、 現在の簿記2級と違うところは切り替えていく という方法は、やはり独学よりも遠回りでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔大学のときに特別講座を受講し簿記3級を取りました。 それから17年何もやっていないのですべて忘れましたが。。。 DVDで学習してから、というパターンの方がよいと思いますよ。 せっかく教材があるのですし。 私は試験については、その学問をまず理解しないと合格できないと 考えています。 2級になると工業簿記も入ってきますから、独学で勉強すると理解 するのに苦労すると思います。 まずはDVDで理解を図り、それから勉強すべきと思います。 頑張って下さい。 私も社会人になってからも会社の職務に必要な色んな資格を取り続けて います。(経理ではないので簿記は完全に忘れ去りましたが) それがすぐに評価につながるわけではないですが、資格を持つと自分に 自信もつき、何より仕事が楽しくなります。 職務に必要な資格なら臆せず何事にも取り組んでほしいと思います。 ほかにビジネスキャリア検定試験というものもあります。 簿記2級が受かったら1級、税理士試験、公認会計士試験(日本・アメリカなど)とともに検討してみて下さい。

その他の回答 (2)

noname#105425
noname#105425
回答No.3

2級は独学で十分とれると思います。 ただし、同僚や友達に簿記のできる人がいないと 絶対大丈夫とは言えないかもしれません。 当時、私が2級の勉強してたころは、 なぜか猛烈に勉強に熱中してたので、 一ヶ月半で2級試験100点取れるまでになりました。 ただ、わからないところを 簿記できる人に聞けたのが大きかったです。 あと、工業簿記が入るので適性はあります。 小学校の頃、算数とかが苦手だった人は 少し危険かもしれません。 逆に超得意で毎回テスト百点だった、という人は 向いてるかも。 また身近に簿記できる人がいなくても、お金が心配なら、 一度くらい独学で挑戦する価値はあると思います。 私含め、簿記やった人は皆そうですが、 簿記勉強している人に教えるのは本当に楽しいです。 近くにそういう人がいれば、間違いなく快く時間を割いて くれると思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

改正前ぎりぎりで2級を取ったものです。 とりあえず2級のDVDをやりましょう。 ある程度理解できたら改正後のテキストなどを やるということでいいと思います。 多少遠回りですが格段に安上がりだと思いますよ。