• ベストアンサー

簿記3級の勉強(独学)

6月にテキストと問題集を使って、独学で試験に臨んだ結果、不合格でした。 模擬試験では合格レベルだったのですが、本試験では時間に余裕が無く、落っこちてしまいました。 簿記は、ずいぶんとすばやく問題を解き、計算したつもりであっても、なかなか時間に余裕が作れません。 11月は必ず合格したいのですが、何か良いアドバイスなどありましたら、ご教授下さい。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashozuka
回答No.7

みなさんの回答プラスなのですが、私は試験の時は時間のかかる問題を後回しにして、自分が得意だったり、確実に点の取れるものを先に解きました。 じっくり見直して大丈夫そうなら、時間のかかる清算表の問題などに入ります。 取れるところで、点を取りそこなうと痛いし、後にまだ問題があると思うと焦ってしまうので、模擬の時点で自分が得意だなと思う問題を優先して解いていくといいですよ(^-^) あと、用紙が1枚しかもらえないので、普段からA4用紙1枚にまとめる練習をしているといいかと思います。 がんばってください♪

その他の回答 (6)

noname#38777
noname#38777
回答No.6

僕は、過去問と模擬試験が計10個くらい入っている問題集を全部解きました。やっていくうちにパターンが段々読めてくると思いますよ。問2と4は最悪出来なくても、残りの問題を確実に解けるようにすれば良いと思います。模擬試験は全部で何個やったんですか?2、3個だったら、量不足かもしれません。 でも、見た感じもう合格レベルには達してると思うので、あとまだ2ヶ月以上あるし、2級も受験するのは如何でしょうか?

vext_2007
質問者

お礼

ダブル受験という手もあったんですね! 余裕があればやってみようと思います。 ありがとうございました。

• o-kats
回答No.5

3級の論点をすべて理解されているのでしたら、問題集を一度全部通しで解き、弱点を洗い出す所からはじめてはいかがでしょうか? (時間は意識せず、論点理解度を高めます) 問題集は複数使用せず同じものを使います。 その後、過去問集を3回転させます。(私はT○Cの過去問集を使用) (回数を重ねることで、スピードを意識します。3回目には初回の半分の時間で終えるような意識。実質2/3程度にしかならなかったですが) 私の場合、着手から試験日まで充分な時間があったので論点整理に2週間、問題集と過去問を1か月続けて今年の6月合格しました。 現在2級に取り組んでいますが、進め方は同様です。商簿はスムーズでしたが、工簿に苦戦中です・・・

vext_2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

vext_2007
質問者

補足

なるほど、参考になります。ありがとうございます。 論点整理ですか。そういえば、前回弱点克服をあまり考えずにやっていたので今回はやってみます。 ありがとうございました。

• tappara
回答No.4

#2です。 僕の場合は仕事で経理をしているってのもあって実はそんなに問題を解きまくったこともしていないんです。 一冊問題集を一回解いただけなんです。 でも、過去問を含めて制限時間の半分くらいで解けるようにはなっていました。 本試験も半分くらい時間を余らしていたと記憶しています。 これはそもそも仕訳にどれだけなれているかってことなんだと思います。 僕は仕事上で慣れていて、仕訳が頭の中で切れるようになっていました。紙にT勘定作らないで問題を解いていました。 だから、慣れるまで解く!!ですね。 参考までに。

vext_2007
質問者

お礼

試験時間の半分も余らせていたなんて、すごいですね!! しかも、T勘定作らないで解けるってかなりすごいです。さすが、プロですね。 参考にさせていただきます。 ご親切にありがとうございました。

回答No.3

私は今年6月、日商簿記3級に合格し、今は2級の勉強をしています。(経済的なこともあり、独学です。)清算表、試算表がやはり時間がかかると思いますので、過去問をたくさん勉強することだと思います。

vext_2007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 6月に合格されたんですね、おめでとうございます。 また、3級の勉強の時、過去問はどのくらいされたのでしょうか? (問題集何冊ほどでしょうか? また、模擬試験は何種類ほどでしょうか?) よろしければ、参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

• tappara
回答No.2

問題集を解きまくることです。 前回試験でどれくらいやりこんだかにもよりますが、問題集の出題パターンは本試験とほとんど同じですから問題集をやりこむと必然的にポイントをつかめますし、回答する時間も早くなります。 3級は時間的には余裕があると思いますから、時間的余裕がなかったってことは説きなれてないのかなと思います。 前提として、理解すべきところの理解ができていることは必要です。 (理解がなくても問題を解きまくることで合格できますけど、お勧めできません)

vext_2007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先日の試験勉強では、問題集1冊、模擬試験2種類をやり、模擬試験は合格ラインを超えていたので、少し気持ちが安心してから試験に臨みました。 しかし、不合格になってしまったので、 今思えば、試験に対する姿勢が甘かったのかと少し反省しております。 「しっかり理解しながら問題集を解きまくる」ということを意識して、11月の試験に臨みたいと思います。 また、参考までに教えていただきたいのですが、 tapparaさんは、3級の勉強の時、過去問はどのくらいされたのでしょうか?(問題集何冊ほどでしょうか? また、模擬試験は何種類ほどでしょうか?) よろしければ、参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

配点が多く、また一問間違えると、次々点数を失うのが清算表の問題。 だいたい、問4あたりにでてくると思いますが、パニックになって、 試験中に時間を食うのもこの問題です。 ここの例題を何回も解いて、この問題は何を問題にしているか、どこがネックになっているかを確認するといいでしょう。 特に試験中は仕訳を白紙に記入し、仕訳金額の合計を確認し、 記入時にチェックをいれながらすすめていくといいでしょう。

vext_2007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、時間も無く、また、用紙も1枚しかもらえなかった(想定外)ので、かなりパニックになってました。 > 特に試験中は仕訳を白紙に記入し、仕訳金額の合計を確認し、 > 記入時にチェックをいれながらすすめていくといいでしょう。 ありがとうございます。 前回の試験時、直接、総勘定元帳のTフォームに書いていたのですが、まずは地道に仕訳から記入する方向でやってみます。 仕訳から記入していくと、時間が少々心配ですが大丈夫なのでしょうか?