解決済みの質問
こんにちは、私は独学で簿記3級を目指したいと思っています。
簿記3級は比較的取りやすい資格と聞いたのですがテキストを見ると自信がなくなってきます。私に独学で簿記3級は無理なのでしょうか? そんな私にピッタリな出版社の出しているテキストや問題集などを紹介してください。簿記のテキストはいろいろなテキストがあるため目移りしてしまいあれこれ迷ってしまい選びきれません。
テキストはなるべくやさしい表現で書かれたものがいいです。
あと簿記の勉強法も教えてください。
それと最後に本当に簿記3級は取りやすい資格なのでしょうか?
私はなぜか簿記の勉強がものすごくしてみたいのです。
投稿日時 - 2008-04-29 18:42:21
3級は独学で大丈夫です。
ただ、勉強方法を間違えると苦戦することが
あります。
合格にはテキストと問題集が必要です。
余裕があれば最後に過去問です。
テキストは
「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」
「サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト」
を本屋で読んでみてわかりやすいほうでいいと思います。
問題集は
「合格トレーニング」をオススメします。
テキストを読んだあと、問題集の該当箇所を解く、
の繰り返しです。
一通り終ればあとは問題集の繰り返しです。
苦手部分を中心に復習すればよいでしょう。
もし最後に過去問を使うのであれば
「日商簿記検定過去問題集3級出題パターンと解き方」
が効率がよいのでオススメです。
理由は問題がパターン別に分解されていて
記憶の定着がかなり効率的だからです。
過去問までやっておくと合格率はかなり高くなります。
なお、自分にとって重要だと思うところは
ノートに書き留めて見直せば
忘れなくなります。
>それと最後に本当に簿記3級は取りやすい資格なのでしょうか?
対策を十分していれば合格しますが、
あまり勉強せずに不合格になる人は
少なくないです。
以上に述べた勉強をすれば問題ないと思います。
なお、計算ミスを気にする人が結構いますが
さほど気にしなくていいです。
投稿日時 - 2008-05-01 12:49:27
補足
回答ありがとうございました。もう少し聞かせてください。
問題集のタイトルなんですが「~の合格トレーニング」ではなく、ただの「合格トレーニング」なんですか?その辺のタイトルを詳しく教えてください。おねがいします。
投稿日時 - 2008-05-01 20:04:02
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
「合格トレーニング日商簿記3級 Ver.5.0」になります。
参考URL:http://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/2637/
投稿日時 - 2008-05-01 20:52:23
お礼
早速「10日で合格る~」のテキストを本屋でみつけました。
イラストが多く読みやすいテキストと思いました。
「合格トレーニング~」も本屋でみつけたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-02 23:24:37
みなさんと同じく独学でも簿記3級は合格できると思います。
私は「10日で合格る!日商簿記3級最速マスター」というテキストをお勧めします。値段も安い上に、イラストなども多く、初めて勉強する人にもわかりやすいようにすごくわかりやすく書いてあります。
テキストを一通り理解できたら、問題を数多く解くのが効果的だと思います。上のテキストと同じシリーズで問題集も出てます。
ここまできたら、あとは過去問をひたすら解いて問題形式に慣れましょう。
自慢みたいに聞こえてしまったら申し訳ないのですが、私はこの方法で2級も独学で合格できました。
がんばってください!
参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32019405/,http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31936862
投稿日時 - 2008-04-30 08:23:32
お礼
「10日で合格る」というタイトルが凄いですね!
なんかやる気が出てきそうです
2級も独学なんてすごいなぁ
私はまず3級からチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-30 19:29:55
3級なら独学で十分可能です。
私のお薦めはNHK学園の通信講座。
テキストだけでなく、節目節目での通信添削により、自分の得手不得手も見えてきます。
テキストや問題集よりは高いですが、確実でわかりやすいですよ。
私はこれで2ヶ月勉強して1発合格でした。
参考URL:http://www.n-gaku.jp/life/dtl/7A0.html
投稿日時 - 2008-04-30 02:39:48
お礼
2か月で受かったなんてすごいですね。
私もがんばりたいと思います
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-30 19:41:29
こんばんは。
簿記3級は独学で取れると思います。
私のオススメは下記URLのとおるシリーズとパタ解き問題集です。
(まわし者ではありません。経験上です。)
勉強方法はとにかく書いて電卓をたたくこと。
問題を解いて間違えて…を繰り返しやること。
問題を何回も解けば、分からない部分も見えてきます。
問題集は解答用紙をコピーして、何度も解けるようにしています。
頑張りましょうね!
参考URL:http://www.net-school.co.jp/shop/index.html
投稿日時 - 2008-04-29 19:29:15
お礼
勉強法は問題を繰り返しやることですね。
とおるシリーズの問題集考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-30 19:56:31