• 締切済み

日商簿記2級に合格したいのですが、

5年前の11月に職業訓練校と自宅で勉強して、簿記3級を受験しギリギリで合格しました。 かなり間が空きましたが、去年独学で2級に挑戦することに決め勉強を始めました。 理解できないところがたくさんあり何度か参考書を買い替えて読みましたが、途中でやる気もなくなっていき、昨日受験しましたが、全くできませんでした。 できればお金に余裕がないので独学で再挑戦したいのですが、やはり理解できないところを教えてくれる人が周りにいないので講座に通うことを検討しています。 ただ、理解力が乏しいので通信教育やDVDの講座では不安です。 そこで、お勧めの講座などお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

• 簿記

みんなの回答

• zhaiteng
回答No.5

独学で2級に合格した者です。 私も独学でしたので、理屈で分からないところも沢山ありました。ですので、過去問をひたすら何度も何度も解き続けました。 そして、出来ればテキストは同じ物を繰り返し解くほうがいいと思います。 私は過去問として「合格するための過去問題集 日商簿記2級」を使いました。 このテキストには12回分掲載されていますので、繰り返しとくとかなり勉強になります。 私はこのテキストを4周ほどしました。ですので、合計で50回程過去問を解いたことになります。 私も、工業簿記の数学の公式のようなものには、かなり頭を悩まされ苦しい時期もありましたが、繰り返し解くことで、全く分からなかった問題も、少しずつ法則のような物が見えてきます。 理屈詰めに考えるのではなく、試験に受かる為の勉強方も大切です。

回答No.4

2級になると実際の試験問題の難易度とテキストの確認問題などとの難易度が大きく異なる気がします。 まずは過去問集を買って、やってみることをお勧めします。 そしてわからないところを解説+テキストで確認する。 こうすれば、最初は全く解けないでしょうが、覚えも早いですし自分がどのような問題が不得意なのかはっきりとわかってきます。 商業簿記に関しては、ある取引にたいしてどの仕訳をすればいいのかはテキストでしっかり押さえておいたほうがいいです。(試験問題でいうと問1にあたる部分) ここが不安であれば3級の内容の仕分けだけでも復習したほうが早道だと思います。 最初はだれでも理解できなくて当たり前です。上記の方法であれば独学でも十分合格できると思いますよ。 試験前は予想問題なども発行されてますので確認してみてください。

gimon100
質問者

お礼

有り難うございます。 過去問題集に関してはいくつかやってみたんですが、解けなかったところの解説が理解できず、また別の過去問題集も買って読んでもみましたが、やはり同じでした。

• cut0cat
回答No.3

何度か参考書を買いかえて、という部分が気になりました。 本当に難易度が合っていなかったのか、それともただ単にそのテキストに飽きただけなのか。 基本的にはテキストや問題集をころころ変えることはすべきでないと思います。 一冊を集中して使っていくほうがいいですよ。 お金に余裕がないのであれば、試験直前期だけの講座もありますからそういうものを検討してみるのもいいかもしれませんね。 やはり人から直接教えてもらうっていうのは強いですよ。 独学では知りえなかった解法なんかもありますしね。 http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/course.html#8 http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_crs_2zemichoku.html

gimon100
質問者

お礼

有り難うございます。 参考書を何度か変えたのは飽きたからではなく、読んで理解できない部分を自分にとって分かりやすく解説してくれていないかと期待したからでした。 お金に余裕はないですが、やっぱりできれば人から教わりたいです。 色々紹介までしていただいて感謝いたします。

• ben0514
回答No.2

追記させていただきます。 私が受講した短期講習では、社会人を含む既習者(日商3級程度まで学習済み)向けでしたね。 ですので、社会人のお兄様方やお姉さま方などと一緒に受講しましたね。高校生の方が少なかったイメージです。 ただ、講習によっても対象者などが異なります。注意してください。

gimon100
質問者

お礼

ご親切に有り難うございます。 ちょっと調べてみます。

• ben0514
回答No.1

私は、税理士試験などを目指す専門学校の短期講習を高校生の時に利用しました。 私は商業高校だったため、授業で簿記を習いましたが、選択科目のミスにより、日商2級程度の授業が受けられませんでした。そのため、夜間の短期講習を受けることとなったのですが、やはり専門学校の試験ノウハウや回答技術はすごいと感じましたね。不得意分野も減りましたし、比較的特異なところは回答が早くなりました。その結果一発合格でしたね。 友人で高校の授業で目指した人たちは、一部の人を除き、多くが不合格でしたね。 1級も取得しましたが、独学は出来ないレベルだと感じました。しかし、2級であれば、短期合格も可能だと思いますね。 私は東京IT会計専門学校を利用しました。ただ、20年近く前ですがね。

gimon100
質問者

お礼

有り難うございます。 専門学校の短期講習ですか? 社会人でも受けられるのでしょうか?