• ベストアンサー

’すすけて見える’ってあってますか?

goo辞書では見つけることができませんでした。 わりと、普通に使っている言葉だったんですが、文字にしてみると、違和感ばりばりでして。 「心の中がすすけて見える。」っていう風に使っていたのですが、意味としては、”透ける”って意味でして。 ”すすける”は、すすが付いて汚れるって意味なのは分かっていますが。 覚えてしまったのは、”すけるが”どもって”す、すける”っていう風に思ってしまったのかなー、と。 もしくは、方言とか。 何か裏側が見え隠れする事を、”すすけて見える”っていう風には使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.5

福岡県は嘉穂郡稲築町(現在は嘉麻市稲築町)の出身の私は、“すすけて見える”を“透(す)けて見える”の意味で、同県出身の妻との会話でも、普通に使います。 ついでながら、「使用後、元の位置に戻す」とか「〔入れ物などの〕中に入れる」ことの“しまう(終う)”の意味で“なおす”(直す?)を普通に使います。 ところで貴方は何処の出身ですか?

noname#49406
質問者

お礼

やはり、方言ですか。^^; いや、私は神奈川で、母の実家は新潟です。 方言としては、使うんですねー。 ちょっと不安になっていたし、調べても今ひとつ分からなかったので、本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ace1951
回答No.6

麻雀劇画・哭きの竜(能條純一作)の台詞のせいではないですか? 「あンた、背中が煤けてるぜ」

質問者

お礼

「肩が凝る」「蚊」は、夏目漱石の造語だと聞きます。 「あンた、背中が煤けてるぜ」も、はやるといいなー。w どうやら、”すすける”は方言のようです。 辞書では見つからない真実ですねー。 ありがとうございます。

• hosiboshi
回答No.4

お金が少しなくて、貧しい感じのイメージって解釈してました。 貧相というか。 財布が空で、男の背中がすすけて見える。みたいな。 薄汚れてっていうイメージも含みつつ。 よく見かけますけど、難しい言葉ですね。

質問者

お礼

ふむふむ、前の人は、「絶対使わない。」と、今回の人は、よく見かけると。 地域差なのかな? 哀愁漂うというか、惨めっぽく見えるって事なのかな? ありがとうございます。

• sanori
回答No.3

すすける = 煤ける goo辞書にありますよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%B9%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 >>何か裏側が見え隠れする事を、”すすけて見える”っていう風には使いますか? (絶対に)使いません。 ちなみに、google 検索の実験をしてみました。 "心の中が透けて見える" → 数千件ヒット "心の中がすすけて見える" → 0件 "心の中が煤けて見える" → 0件 「透けて」の終止形は、(現代の日本語では)「透く」ではなく「透ける」です。 「透ける」は、下一段活用の動詞です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B9%A4%B1%A4%EB&kind=jn&mode=0&kwassist=0

質問者

お礼

ところが、”すすけて見える”では、結構ヒットします。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&ie=SJIS&oe=SJIS&q=%82%b7%82%b7%82%af%82%c4%8c%a9%82%a6%82%e9 「他人の悪意がすすけて見える。 」と使われているHPもあります。 意味としては、「どんなにすすで汚れても、中身はしっかりと見ることができる。つまり、いくら表面を繕っても、本当の事は、わかるんじゃよ。」といった意味で、私の中では筋道が通っています。^^ ネットはあまり、信用してはいけません、素人の方や自称専門家の方が多く、本当の事はネットで調べるのは難しいからです。 経験者の方が、絶対ないということは、誤用なのかな? それとも、うちの限られた地域だけの方言とか。 ありがとうございます。

noname#57571
noname#57571
回答No.2

私の心は結構透けて見えますが、肺の方は煤けて見えます ( ^^; 辞書で調べる時、動詞などの活用語は終止形で引きます。下記で検索すれば答えが判明すると思います。 ・煤ける(すすける) ・透く(すく)

質問者

お礼

”すすく”、でも”すすける”でも、汚れの意味しかないですねー。 あと可能性があるのは、方言か誤用です。 誤用っぽいかなー。 ありがとうございます。

• TinyPine
回答No.1

タイトルを見て、汚れて見える事を聞いているのかと思いました。 心の中なら"透けて見える"でしょうね。 私は"すすけて"はやはり汚れていると取りますが。

質問者

お礼

違うんですよねー。 私の中では、”何かが見え隠れする”といった意味です。 ”すすでよごれる”から、”汚れて本体は汚れで隠れて見えるけど、見えている”って感じで、イメージはぴったりなんですが。 ありがとうございます。