• ベストアンサー

方言??

靴を履くとは言いますよね? では、靴下を履く、ズボンを履く、ストッキングを履く、と言う言い回しは使いますか? 辞書で引くと常用外と表示してあったのですが、方言なのでしょうか。 (私はこれらの言い回しに違和感を感じないので) もし、方言や間違った言い方ならば、正しくはなんと言いますか? ズボンは着る。 では、靴下やストッキングも『着る』でいいんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EVADUM
回答No.1

はっきりとしたことは分かりませんが、おそらく下半身のほうで何かを「着る」という動作は「履く」というのではないでしょうか?なので方言ではなく、共通語なのでは?

yotsuba-happy
質問者

お礼

共通語なんですね。 ずっと田舎に住んでいるとときどき何が方言なのか分からなくなってしまいます(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

goo辞書によると‥ 穿くと履くの違いでしょうかね? は・く 0 【▼穿く/履く/▼佩く/▽着く】 (動カ五[四]) (1)(ズボン・はかまなどの衣服を)足をとおして下半身につける。《穿》 「ズボンを―・く」「スカートを―・く」 (2)(足袋(たび)・靴下・靴などを)足につける。《履》 「靴を―・く」「スリッパを―・く」

yotsuba-happy
質問者

お礼

ストッキングを履くと使ってもおかしくないと言うことですね。 どうもありがとうございました!