• ベストアンサー

これって方言ですか?

質問です。 会社の人とメールのやりとりで 「危なく忘れるところでした」 ときました。 「危うく忘れる」じゃないのか?と 違和感がありまくりでしたが ネットで検索すると使っている方もいます。 世間一般では普通に使われているのでしょうか? それとも北海道の人なので方言なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

危なくは「あやうく」よりも口頭語的」なのでメールの時は「危うく」が良いようです。 特に方言などではないと思いますよ。

mi-happy
質問者

お礼

初めて聞いたので違和感がありまくりでした。 方言じゃないんですね、スッキリです。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

方言ではなく、ただの日本語の乱れだと思います。 正確には食い放題ですが、それを食べ放題と言う みたいなものです。

mi-happy
質問者

お礼

食べ放題も間違いなんですね! 初めて知りました、ありがとうございます。