• ベストアンサー

病んでいます

最近、自分は人を疑っておびえていることに気づきました。 街に出ると、周りの人にバカにされているような 被害妄想があり、 (特に若い女性に) 険しい顔になってしまいます。 こんなやつですが、 今日、外で歩いていると、 ものを落としたみたいで それに気づいた知らない若い女性が すぐに私に声をかけてくれて、 それを拾って渡してくれました。 それだけですごく感動し、 世の中奇特な人もいるんもんだと思いました。 結局、人のぬくもりが欲しいのだけです。 それが彼女であればもちろんいいのですが、 それは今の段階ではないので・・・ 寂しいあまりメル友とか作っていますが 電話をする仲でも 返事とかしてくれなくなるし、 本当に人を疑ってしまいます。 人のぬくもりを求めて、 大学のサークルに入りましたが、 すごく仲のいい雰囲気に取り残され、 今は全然行っていません>< 最悪な人間です。 こんな人間ですが、 人のためになりたいとか、 困っている人を助けたいとか 思うわけです。 だけど、街頭に立って募金を募る ボランティアだとか そういうのはちょっと苦手かもしれません。 とにかく人のぬくもりがあるところってどこでしょうか?? (お金を払えば解決できることではあるが、 それは所詮ビジネスなので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.2

少し厳しいことを書くかもしれませんが、ご容赦ください。参考になればと思います。 人のぬくもりは様々なところにあると思います。大学のサークルもそうです。中のいい雰囲気に取り残されたということは、投稿者さん以外の方々では人のぬくもりがとてもある場所なんだと思います。 お金を払えば解決できるところがあると記載されているとおり、ビジネスならば、投稿者さんの希望されるところもあると思います。それはお金という報酬の代わりに、投稿者さんが希望されるような話や空間をつくりだすからです。 病んでますとタイトルに記載されていますので、もし欝などの病だと思うなら、病院での治療をお勧めします。最近では、心の病といって病院や薬に頼ることがおおいらしいですので。 ただ、私が思うのは何の努力もなくして自分が希望する関係を作ることは困難だと思います。サークルなんかもスタートは一緒だったんじゃないですか?それで投稿者さんだけ取り残されたのは何故でしょう? 人のぬくもりはいたるところにあると思います。そういった雰囲気の中で上手く溶け込める自分であるためにはどうすればいいか、どうすれば人とうまくやっていけるか、人より自分が足りないものは何か(人間関係をうなくやっていく上での話です)、そういう事を考えるのが近道だと思います。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークルは途中参加だったため、なかなかなじめませんでした。 もちろん、私に非があるんでしょうが・・・ 欝とかそういうのは多分ないかな?って思っています。 うれしいことがあれば喜びますし。 自分にあった環境で、 人のぬくもりがあるところがあればいいんですけど

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

まあ、世の中いい人も悪い人も両方いる。 いっぱひとかけらで片付けられる程、簡単なものではない。 自分がよき行いをしていると、良い人が集まってくる。 自分が、人を裏切るような行いをしていると、同じかそれ以上の裏切り者が現れて、利用される。 勇気の無さを、何かのせいにしている内は、生きている実感なんて掴めないよ。 自分には勇気があるんだって、錯覚していいよ。 あと、可愛い子供、可愛い動物、美しい花。 みたら、可愛い、美しいって思うように心がけよう。 同じように、可愛い、美しいって感性を持っている人が、解ってくる。 自分に合う人なんて、そうそういない。 人生で、片手指ぐらいある人は、物凄く運のいい人だ。 普通は、必死で探して、もがいてやっと1人か2人がいいところ。 思っているだけで、探しもしない、行動もしないと0人。 これだけは間違いない。

• sawakei
回答No.5

「人を疑う」のも今の世の中ではいた仕方がない面もあるし、人のぬくもりがほしいというのも自然なことだし、サークルをやめるのもよくあることです。また、若い頃は異性に対しての意識が過剰になることもあります。だから、「病んでいる」とか「最悪な人間」といったほどのこととは思えません。それほど深刻になることはないのではないでしょうか。  具体的には、親友とか恋人といった存在が欲しいということかと思いますが、なかなかこれは思い通りにはいきません。いくつかの考え方を記すと  *とりあえず毎日自分がすべきことをしっかりやることをこころがける。それができれば自分をほめる。平凡な毎日ほど尊いものはありませんよ。  *その中で出会いや関わりがあれば、できるだけ大切にする。結果的に友人になれればよし。なれなくても気にしない。  *他人の機嫌をとらず好きなことができるというのは素晴らしいことだと思って「孤独」をたのしむ。  *熱中できる趣味をみつけて打ち込む。  *社会に貢献したいのなら、活動の場はいろいろあると思います。挫折してもいいからやってみる。サークルでも何でも、挫折するのは悪いことではありませんよ。やってみた証です。やらないよりよほどましです。  他人を大切にするということは、まずは自分自身を、あるいは自分の家族を大切にするということです。そういう、できるところから変えていかれたら、変化も生まれるように思います。せっかくの学生時代、存分に謳歌していただけたらと思います。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

あなたに足りないものは 人へ「あなたのぬくもり」を与えようとしない努力です。 人から「ぬくもり」を得ることばかりを願っているから 上手く行かないのだと思います。 人は「自分が思うように」は動いてくれません。 世の中は「自分が思うように」はならない事がほとんどです。 あなたは、彼女さんから「ぬくもり」を頂いているではありませんか! どうか「あなたのぬくもり」で応えてあげて下さい。 結果がでるか、どうか?は行動しなければ分かりません。 若いのですから、失敗や間違いは多いかと思いますが やり直しが出来るのも若いからこそです。 頑張ってみて下さい!

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人に頼まれたらそれを全力でやるし、 人に迷惑をかけてはいけないと いつも思いながら行動しています。 そのせいで、人にやたら気を遣い、 なかなか親しくなることができないのが 私のダメなところです。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

人のぬくもりって。。。最後の文章を見ると 女だけですか??

pop-bomb
質問者

お礼

そうではないです。 男性からも優しくされたらうれしいもんですよ。

• 469
回答No.1

年齢層が把握できませんが、まずはご近所さんと仲良くなったり地域の活動・自治会などに積極的に参加してみてはどうですか? 最近は近所付き合いがあまり重視されていない世の中に感じますがやはり大切なものだとおもいますよ!!

pop-bomb
質問者

お礼

年齢は21歳で、 大学生です。 今年度大学に編入したばかりで 大学の雰囲気に今ひとつなじめなくて;; 街のコミュニティってどうやってみつけたらいいのでしょうか?? 最近ではやっぱミクシーでしょうか?